プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員寮のインターネットプロバイダについて

現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。
仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。

接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じように寮全体での一括契約形態を取っているところはないでしょうか?
もし、速度や料金が優れているところがあれば、管理人に進言し、乗換えを検討してもらおうと思っているのですが。
業者の方の宣伝・売り込みコメントも歓迎します。

また、「親機(コンセントレータ)と子機(モデム)と一対にして使うため、親機に対応しない子機を使うと接続できない」と言われたのですが、電気屋やネットオークション等で適当なVDSLモデムを購入して使うということは技術的にできないのでしょうか?(契約的にはNGだそうですが)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (11件中11~11件)

なんともいえませんが、ルーターの設定画面に認証情報(IDぱパスワード)の入力欄が存在せず、ファームウェアを自動でアップデートするタイプのシステムであれば、物理的に交換不可な場合が多いです。

最近多いんですよ、ライトユーザーの利便性のみ追及して、ルーターのMACアドレスを認証情報の代わりにしたり、問答無用でルーターのファームウェア書き換えようとするプロバイダー・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「接続できない」理由として説明された内容は以下のとおりです。

別メーカーのVDSLモデムでも互換性がある場合が多いのですが、利用する周波数帯域を始め微妙に仕様が異なるため、子機を他社製品に交換してしまうと親機と子機間で通信できなかったり、他の部屋への通信信号に乱れを起こす原因となる場合があります。
親機側で登録した子機のみ通信を許可する、といった制限は特にかけていません。

最後の一文から察するに、ご回答いただいたようなことをされているということはなさそうですよね?
現在使用しているモデムと同じ製品を購入してくれば使えるんじゃないかと期待してるんですが。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。