プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から専門学校の寮へ入りました。
寮へ入寮する際に NHKの受信料の契約手続きをするように 事前に案内がありました。
テレビは、持って来てます。

奨学金で学生生活をします。

奨学生はNHKは免除手続きが出来るのも知ってます。

でも 一度 手続きしてしまうと 将来 払わないといけないのかな?と思い どうしたら良いのか 迷っています。

ちなみに 実家の親は、払ってないようです。

A 回答 (5件)

№2回答者です。

追加の質問について、回答します。

NHK受信料の契約手続は寮側から示されているため、寮監には相談しない方が良いと思います。また、寮側はトラブルを一番嫌います。

入寮時の誓約書や規約などに、夜中に騒がないなどの常識的なマナーが記載されていますので、NHK側とトラブルになった場合、一発退場とはならないでしょうが、寮監側からの指導もあり得ると思います。

社会に出たら当たり前の基本行動になるのですが、テレビを持ち込んでいる先輩の何人かに聞いてみるのが一番良い方法だと思います。そうすると、建前と本音の間の現実的な解決策が見つかると思います。
    • good
    • 0

まず契約をしなくていいので。

断り、紙をビリビリに破り捨てることです。

大人の第一歩として契約というのは納得出来ないならしてはいけません

必要ならば裁判してくださいと一括しましょう

簡単に契約などしていいハズがありません。

胆力を養いましょう

そうせねば搾取され続ける人生です。

スマホなども格安スマホにしましょう

そうしないと一生社会の養分です

もってくるとか、持ってこないという議論はしないことです。

契約はしません。これだけで良いのです。

そのまま帰ればいいです
    • good
    • 0

NHKの予算は国家の管理で賄われて居ます。


テレビ代を払うのは国民の義務です。
貴方の親はテレビ代を払わないといけません。
    • good
    • 1

寮を追い出されたくなかったら、素直に契約手続しましょう。



そして、毎日Eテレを見て、しっかり勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約しないと 追い出されますか?

お礼日時:2022/04/04 23:06

絶対に契約してはいけません



お断りし、帰ってもらいましょう

しつこい場合は警察を呼びましょう

1番いいのはテレビは見ないことです

テレビに見るべき番組はありません

いずれにせよ契約はしてはいけません

割引は実家が払ってる場合の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。

明日、寮ではなく 学校で(寮生だけ)NHKの契約の手続きがあるそうなのです。

テレビは 持ってきてますが 持ってきてないと 言って 手続き しないかな!?と思ってますが どうでしょうか?

お礼日時:2022/04/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!