アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のテレビの食レポは美味いしか言わないらしいですが、海外ではまずいとでもいうのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本のテレビのアホさ。

テレビ番組は、ニュースにしろワイドショーにしろ、客観的なことだけ伝えればいいのです。

『おいしい』『いい香り』『美しい』『きれい』『かわいい』ということばは、視聴者が感じたときに言う言葉で、テレビの出演者が言う言葉ではありません。

『おいしい』はず、であるのは当たり前で、そうでないものはそもそも番組が紹介してはいけない。

視聴者が『おいしい』と感じる期待を持つような、どんな出汁なのか、どんなかおりなのか、どんな素材がどんな風な口当たりなのか、そんなことをしっかり表現できる出演者だけ出せばいい。

『おいしい』しか言えない『能無し』アナウンサーやお笑い芸人、コメンテータは要らないと思う。

私がアメリカで見ている料理番組はそうですよ。
    • 15

「大食い」が食レポ?

A:>日本のテレビの食レポは美味いしか言わないらしい

今のような、三流芸人の食い散らかし番組が乱立する前は、ハイレベルな番組もありました。
それではまともな芸能人がまともな事を語っていました。

B:>海外ではまずいとでもいうのでしょうか?

回答A:言わない。
そもそも「食レポ」というコンテンツがない。
番組がないなら、コメンテーターもいない。

「食レポ」は対象となる範囲内(ここでは日本)に様々な食文化があり、更にそれらの質が高くないと製作できない。
実は、世界中の料理店があり、バリエーションも豊富で、店の数や料理の質が(B級グルメでさえ)ともに高いのは日本ぐらいのもの。
更に、料金も他と比べて安い。
(というか外国の安い店は相応に不味い)

魔改造版も大好評です。
「日本のテレビの食レポは美味いしか言わない」の回答画像13
    • 0

海外だと料理の伝統とか文化とかを紹介したりします。

芸人が飯食ってくだらないコメントするだけの日本は幼稚です。
?t=108
    • 1

「日本のテレビの食レポは美味いしか言わない」という否定的な

意見は「ただ褒めちぎるだけのレポートに意味なんてあるの?」
というそもそも論であって、「海外のテレビの食レポなら不味い
ものは不味いと言うのに」という比較論ではないと思います。
    • 0

数年前、アメリカの料理人が世界各国の料理を現地で食べ歩くというアメリカ制作の番組が好きで見ていました。

高級料理から家庭料理、屋台、昆虫、さまざま食べていましたが、自分が未熟なので口に合わないみたいな事は言いましたが基本的にネガティブな感想は述べていませんでしたね。 

まあ各地の食文化を紹介するという側面の強い番組でしたけど。
    • 1

食レポはほぼ無いでしょう。

アメリカ人は「他人が食ってる番組なんか見ない」と言ってます。私もそうは思います。
そもそも店の協力で成り立ってますからね、しかも最近はチェーン店やコンビニの宣伝で成り立って。のに呆れる。
    • 1

予め下調べして一定水準以上の店を紹介してるんだから

普通に考えて美味しいとこしかでてこないでしょう?
まずいのを売りにするお店では「まずい」っていってますしね
    • 0

そもそもとして

TVの番組でああ言った食い物のレポートする事自体が
まずありませんから
    • 0

いると思いますが、そう言う正直な人は、オンエアされなくなります。

洋の東西を問わず、番組に忖度して、平気で嘘をつける人が生き残るのが食レポの世界だと思います。
    • 2

>日本のテレビの食レポは美味いしか言わないらしい

美味しいだけだと、見ている人には伝わらないから、味や硬さ、色々いいますよね。美味しいというだけの人の食レポは、食レポとしては良くないですね。ただ、美味しくなかったとしても、基本的に美味しいと聞こえるような感想はいいますよね。

で、本題の海外の番組は知りませんが、友達の外国人みてると、外国の方の方が、美味しい・美味しくないをはっきり言うし、顔にも出すとは思います。なのでまずいというかもしれないですね。
    • 0