アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅には2台のテレビがあります。
片方は地デジもBSも映り、もう片方もつい先日までは両方難なく写ってました。
しかし、今現在私が目の病が進行しリモコンの文字も見えなくなりつつあり、リモコンをいじっている最中におかしくなってしまい、それ以来、BSは映りますが地デジが一切映らなくなりました。

地デジにすると、このネットワークにはテレビサービスはありません。
と出ます。

線を変えてみましたがそれでもダメです。

シルバー人材の方にもきてもらいましたが、ダメでした。

質問者からの補足コメント

• 途中で投稿してしまいましたが、考えられる原因はありますか?
    シルバーの方によれば、テレビもリモコンも故障はしていなく、片方のテレビはちゃんと映ってるので、よく分からないとのことです。

• ご回答くださった方、ありがとうございました。

今日再びシルバー人材派遣の方が前回直せず悔しいと言ってまた来てくださり(笑)
    別の角度から設定し直してみたら、お陰様で無事に映るようになりました。

ちょっとしたことらしいですが、流石元電気屋さん(笑)
    差し出した麦茶を美味しそうに一気飲みし、誇らし気なお顔で帰っていきました♬( ◠‿◠ )

なんだか、久々に昭和っぽい職人気質のお爺ちゃまに会えて、微笑ましかったです。

A 回答 (1件)

もう少し原因切り分けが必要で、もう片方のテレビを

映らないテレビの所に持ってきて繋ぐ(ケーブルも映らないテレビのを使う)。

これで映るのでしたらテレビの問題で、映らないならケーブルか配線の問題なので、
映るテレビのケーブルを持ってきて交換する。
それで映るならケーブル不良なので交換、写らないなら家内部(壁の向こう)の配線に問題が生じているので工事が必要。

テレビの問題の場合は、簡単なのは一度コンセントとBキャスカードがあれば外して入れ直し。
これで治らなければテレビの設定から初期設定で自分の地域を選ぶで設定はリセットされます。

これでもなおならないならテレビ内部の物理的故障なので修理になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答恐縮です。
ありがとうございました。

私は目もダメですし、テレビのことなどチンプンカンプンですので、このご回答をSiriに読ませ夫に聞かせました。

夫曰く、意味は解るので、明日またゆっくりとこの回答を参考に、いろいろと見てみるとのことでした。(^^)

ありがとうございました。