アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで芸能人やアイドルとかの話題がやっていても誰が誰とか全然わからないし、そもそも興味がわかないまま19歳まで生きてきました。最近お笑いとかは普通に見るんですがいちいち名前とか覚えてないです。(イモトや小峠、みやぞん、ノンスタイル石田とくっきーぐらいしかわかりません)それと芸能界でなにかおこると大抵どの芸能人も立場によってなんか反応したり意見表明したりしますよね。ああいうのみてるとなんでそこまで気を遣わなきゃいけないのか、そもそもなぜテレビが芸能ニュースをあれほどながすのかよくわかりません。

学校だと芸能人(最近はYoutuber等のアングラ有名人)の話題って非常にタイムリーな話題の一つじゃないですか。でも誰が何したとか炎上したとか知らねーよって感じでそれでもあえてそういうの知らないキャラみたいなかんじでうまいこと定着したので良かったのですが・・・
(学生時代スマホを持ってなかったので最新の情報がピックアップされた画面を見れなかったのと、逆に昨今の流行に疎い発言が偶然ウケただけだと思いますが)

ニュースで誰かのファンが群がってたり、いわゆる”推し”のアイドルがいる人をみたり、好きな有名人の動向を追ってるひとをみると、不快感はかんじないんですがなぜそこまで他人に熱中できるのか純粋に疑問に思えることがあります。けっこうの数のひとってそうですか?

別に「俺は誰も信じねーよ。自分が全てなんだよ( ^)o(^ ) 。」
みたいに思ってるわけではないと思います。むしろ逆だと自分ではおもうのですが・・・

一応尊敬する人や目標にしているような偉人とかはいるのですが簡単にいうとそういった人をリアルタイムで追う理由がよくわかりません。

好きな有名人がいてその人が自分の生活にどういった影響を及ぼしているのか、また、なぜそれを許容できるのか理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんだか言葉足らずでしたね。芸能人そのものの芸?に興味がないというよりかはその人を追っかける(動向を監視する?)ことにちょっと疑問をいだいただけです。

      補足日時:2019/09/09 11:37

A 回答 (11件中1~10件)

№7へのご回答を拝見いたしました。



>「共通の趣味(もはや一般常識?)みたいに扱われるのと、知り合いでそういう人にストーカーした人がいたので気になりました。」

自分の趣味を共通の趣味である前提で話して来られるのは困りますよね。
私は自分自身はそれほど何か夢中で精通している趣味もありませんし、
芸能人も詳しくありませんし、ユーチューバー?Vチューバー?何ソレ?って感じですが、
それを好きな人を否定はしません。
ただ、詳しくはないので、全然知らないから教えてと教えてもらう
(アイドルグループであれば推しのメンバーカラーや魅力についてなど、スポーツ選手であればどういった成績を残している凄い人なのか…とか、
こちらから話せることはありませんが、一方的に魅力を相手に語ってもらうのを聞き手になる)ことはあります。
好きなものの話を気持ち良く話してくれる分にはいいですが、
こちらが知っている前提で話して来られたり、知らないことに腹を立てたりされれば、もうその話題には入りませんね。




他の趣味にも言えることですが、ストーカーとか、窃盗とか、詐欺とか、暴力とか、
趣味のために犯罪に走る人の気持ちは、一般的な理性のある人間には分からないですし、
理解してはいけないと思います。
何かしら脳の発達に障害があるのかもしれません。
犯罪を理解は出来ませんが、身体の発達に不都合があって自制がきかない人への一定の理解は必要だとは思います。
    • good
    • 0

私も高校生ですが、最近テレビは見てないですね笑


見るとしても、友達がアイドル好きだからそのアイドルが出てる時しか見ないです。でも、ゲーム実況は見ます!!面白いですよ!
あとは、たまに興味のある映画を見たりするぐらいです!!
    • good
    • 0

好きな有名人がいてその人が自分の生活に


どういった影響を及ぼしているのか、
  ↑
影響の有無などは関係無いでしょう。
ただ好きなだけだと思います。




また、なぜそれを許容できるのか理由を教えてください。
  ↑
要するに、レベルが低いのです。
だから、芸能会社やマスコミに操られやすい
のです。
    • good
    • 0

私も貴方と同じでほとんど興味がありません。


ひな壇と言われても???で、調べるまではさっぱりでした。

ただ、たまにTVを見ると結構面白いので、それで覚えることも色々あります。
今ではナイトインナイトを見て寝るのは習慣になってしまいましたし
見逃したらTVerというのもあたりまえになってしまいました。

しかしワイドショーか何かで不倫疑惑とか何とか、そんなもんはほっとけといつも思います。
追っかけはまあ大変だなあとは思いますが、そこは単純明快、好きという感情がそうさせているのではないでしょうか。
教祖と信者の関係ほど厳密ではありませんが、夢を与えて夢を見る世界だと考えればわかりやすいかもしれません。

さて、エンターテイメントを担うTVや雑誌を作る側に関しては事情が異なります。
あくまで商売というものが第一で、そのための芸能人です。
だから芸能人がスキャンダルが発生すると、それさえも商売のネタにしてしまいます。
気に入らないとすれば、社会正義と言わんばかりに彼らを叩いて苦しめようという人達もいるということです。

そう考えれば芸能人が芸能人でいられるにはかなりの節度が必要で、
たとえ私達が興味がなくとも彼らは生きるために頑張っているし無用の存在でもないということに気づくでしょう。
    • good
    • 0

数多ある「趣味」のひとつなだけだと思います。


趣味との向き合い方が「暇つぶし程度」の人もいれば、
趣味が高じてプロとしてそれを職業とする人もいます。
人の趣味というのは同じ趣味の人には理解出来ても、興味の無い人間からはその魅力は分かりづらいものです。


芸能人が好きな人はたまたま趣味がそれで、例えばアイドルが好きな人でも、CDを買ってコンサートに行く程度の人から
人生かけて追っかける人もいる。
それは人には理解できないでしょうし、本人も理解されたいとは思っていないでしょう。


この疑問の「芸能人」を自分の趣味に置き換えてみてください。
そんなことを他人が言っていれば、お前に理解されたくてやってねーよと思うのでは無いでしょうか?
もし無趣味だとしても、「無趣味が自分の生活にどういった影響を及ぼしているのか、また、なぜそれを許容できるのか理由を教えてください」
とか、大きなお世話でしょう。


>「好きな有名人の動向を追ってるひとをみると、不快感はかんじないんですが」
この気持ちが大切だと思います。人の好きなものも否定しない、自分の好きなものも否定されたくない、
お互い無理に興味を持つ必要も無いし、気持ちを理解する必要も無い。
直接迷惑を掛けられない限りは棲み分けでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに人によって熱中するものはそれぞれですし、それを尊重(嫌いなら距離をとる)ことが大切ですね。私は別に芸能人が嫌いなわけではないですが趣味といっても行く先々では共通の趣味(もはや一般常識?)みたいに扱われるのと、知り合いでそういう人にストーカーした人がいたので気になりました。

お礼日時:2019/09/09 11:45

自分も芸能人などに それほど興味は持てない。


むろん 彼らは彼らとして 求めているものが在るのだから それについて貶めるつもりもない。
「頑張ってるな」と応援するし 感動や喜びを与える行為は称賛する。

人と人との繋がりには 「私はこういうものが好き」が必要で 大切とする何かを 共有する。
その人を知ったつもりになり 概念が自分により近づけば より安心と自信が強まる。
いわば 「知ってる人の中でも中核」といった 猿山のボス猿みたいなものに 感覚が近づく。
「ほら こんなに好き 私はこういう者」と。

人は弱く 何かにすがらなくては生きて行けず 僅かな知性の灯りを手に 暗闇を歩く生き物だ。
そういった 「自分の写し身」もまた 必要な存在だろう。

しかし 全くの無関心は それはそれでマズイと思う。
「流行に全く無関心なのは 流行に振り回されるのと同様に危険」といった諺もある。
一般常識程度のものは 知っておくべきだろう。
    • good
    • 0

あなたは、酒すき?タバコは?ギャンブルすき?異性やりまくる?けんか好き?覚醒剤やる?世の中好きになることいっぱいある?テレビ、ネッ

ト井戸端会議の話題でしょ、オレもあんまテレビ好きじゃなくなったけどなんとも思わないけど、それがよのなかだから、嫌なら変えて、
    • good
    • 0

一般的にはかなりの人が興味あるんでしょうね 手軽く話のネタになったり面白いんでしようね


それから自分でできないから自分をその人に投影しきりおっかけるんでしょうね
時々みかけます
私は貴方とおなじく全然興味わきません
    • good
    • 0

安心して下さい


だれも貴方に興味を持ってくれとは頼んでません
小学一年生には中学の問題は解けませんからね
言ったとしても理解出来る基礎が無いのです
たくさんの情報と経験を積み重ねて 人と同じように歩いてきて下さい
道ばたで自分の道はこちらだとか
好きに生きている人間に団体行動の楽しさや
人とのふれあいなどの楽しさがわかるわけ有りませんからね
教えるだけ無駄
    • good
    • 0

回答になってませんが、私も質問者様と同じ感覚です。

今の日本のテレビや芸能人に興味が無さ過ぎて。テレビ持ってないので何が流行ってるかも知りませんが、それでいいかなと。知名度が高い人はネットニュースなんかで名前や顔は分かるんですが知名度低めの人は全然知らないです。

>芸能界でなにかおこると大抵どの芸能人も立場によってなんか反応したり意見表明したりしますよね。ああいうのみてるとなんでそこまで気を遣>わなきゃいけないのか、そもそもなぜテレビが芸能ニュースをあれほどながすのかよくわかりません。

私も同意見です。本当の意味での茶番ですよね。話題が無いから無理やり悪口言ったり噂話してるって感じで。暇なんだろうな。レベルの低い下世話な番組だなぁと思うだけです。

海外でもワイドショー的な番組あるんですが、ミーハーな人は馬鹿にされる風潮があるので、あんまり知的なひとじゃないなと思われるのを恐れて誰も喋りません。そもそも興味ない芸能人の話を急に始める人はあんまりいないですね。最近読んだ本とか映画やドラマが面白かったとかの話くらいですね。あとは趣味とか出会った人とか、起こった事件とか。日本人はプライベートがつまらないのでテレビネタばかりなんじゃないでしょうか。あと、日本は芸能人をジャッジすることがエンターテイメントになってるので気持ち悪いです。ベッキーとか。あとは犯罪者を正義の味方ぶって執拗に激しく糾弾するのが日本人しぐさですね。別にそれで良い人になったわけでもないのに、本人は自分はまともな人間アピールの為にやってる感ありますよね。それがテレビのコメンテーターから一般人まで浸透してる感じ。海外だと政治家とか政治問題や国際問題を取り上げて討論するので、日本みたいに政治の話は避けて叩きやすいとこを(テレビでgoサインが出た人のみ)叩くってのとは違って。自分の頭で考えて自分の意見として話すので面白いです。日本は誰かの受け売りとか、乗っかってるだけなので。

芸能人とかスターを好きになる気持ちは若干分かります。私も短期間は好きになる時があるので。数か月で熱は冷めますが。韓流スターとかを10年くらい追いかけてる人たちの心境は全く分からないです。永遠の片思いが好きなんだろうなとしか思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています