アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、私立の高校のサッカー部の強豪校に寮に入りながら通っています。
この前、停学になるようなことをしてしまって停学中実家に帰省していました。
そして停学が終わり、学校に戻るとサッカー部の人から無視されるようになって部活中のみならず、
寮でも1人です。もともとは人気者で(自分で言ってすいません)常に友達と居たので1人きりには耐えられません。今2年生の1学期なのですが転校したいです。できれば全日制の私立高校に転校したいです。
実家から通うよりも寮に入ってサッカーはしたいです。サッカーは強豪じゃなくても大丈夫です。
停学になったけど全日制の私立高校に転校はできますか?また寮には入れますか?

質問者からの補足コメント

  • 反省はしています。
    あなたは24時間毎日ひとりでいたことがありますか
    あなたなら耐えれますか?
    なんかとても不愉快です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 20:33

A 回答 (3件)

No.2です。



>あなたは24時間毎日ひとりでいたことがありまか

コロナ禍の初期、一人暮らしで在宅勤務のときは、物理的に一人きりでしたよ。確かにしんどかったけれど、仕方の無いことだったし、自分の失態で仲間はずれにされたわけじゃないですから、阻害される孤独感とは違いますよね。
あなたはいま、高校に戻っているんですよね。サッカー部でサッカーしているだけじゃなくて、授業にも出ているんですよね。なら、物理的には一人じゃないですよね。いまあなたが辛いのは、みんなに無視されて「ぼっち」状態だからですよね。
それを変えたくて転校したいのでしょうけど、No.2に書いたように全日制の転校は簡単じゃないし、寮のある高校で入寮希望となると、条件がかなり厳しい、という現実があります。
そんなわけで全日制の高校での転校は、家族の引っ越しという事情がなければとても珍しいものなので、転校先で話題になるでしょう。サッカー強豪校にいて、転校先でもサッカーをやるなら、サッカー繋がりでそのうち噂が広がるのではないでしょうか。なんで強豪校をやめてうちに転校してきたんだろう?→停学になったらしいよ→(噂に尾鰭が付く)→転校先でもぼっち、という可能性も大いにあり得ます。
転校先でもそうなったらどうしますか。寮だと逃げ場はないですよ。
私の回答が不愉快だったかもしれませんが、文字での相談は、そこに書かれていることから推測するしかありません。あなたは反省しているのかもしれませんが、反省だけではいまの状態は解決しないでしょう。あなたより多少は長生きして多少は世の中の現実を知っている身としては、長い目で見て、あなたの状況が転校でうまく解決するとは思えないし、そういう解決策を思いつくこと自体が第三者からは「逃げ」「本当に反省しているのか」とと見えることがあるのです。
いまの高校と部活でなんとか信頼回復する道を探った方が、辛くても、結果的には早道だと思いますよ。
    • good
    • 0

高校は義務教育ではなく、単位取得の問題もあるので、公立でも私立でも、全日制高校への転校は簡単ではありません。

私立高校希望とのことで、公立高校よりは転校の制限(居住地による制限)がなくて転校の可能性があるかな、という程度です。
全日制の場合、まず、欠員があることが大前提です。欠員があるということは、定員割れの不人気高校の可能性が高いです。
また、当然ながら転入学の試験があります。
寮を希望とのことですが、一般的に、寮のある高校は山奥や離島などの僻地にあるか、スポーツ強豪校で寮はそのスポーツの部活メンバー専用ということが多いです。
全国には全寮制の私立高校もいくつかありますが、どこもそれなり~かなりの進学校なので、募集があったとしてもあなたの学力的にどうなのか、という問題もあります。

寮生活を希望するのは、実家で生活したくないからですか。
でも、いまの高校で、停学になるような問題を起こし、自業自得でサッカー部で村八分状態になっているあなたが、転校できたとして次の高校と寮で同じ事を繰り返さないという保障はありますか。停学の問題は起こさなかったとしても、次の高校と寮で人間関係がうまくいかなかった場合、どうしますか。二度目の転校は通信制くらいしかないと思いますよ。

なんだか、停学になるようなことをしたことへの反省も薄いようだし、停学でサッカー部と部員に迷惑を掛けたであろうことも実感していないようだし、ただ「ぼっちなのが辛い」というだけで、現実から目を背けて、楽なほうへと逃げているようにしか見えないんですよね。
部活は連帯責任になることが多いから、部員が停学処分になるようなトラブルを起こしたら、最悪、公式試合停止とかの処分になります。部内でも、あなたとつるんでいた部員は何らかのペナルティがあった可能性があります。ペナルティはなくても、部内に「停学になった奴と関わるとやばい」という空気は当然、あるでしょう。あなたがまた何かやらかしたら、自分も巻き込まれてとばっちりを食らうかもしれないんですから。
一度失った信頼を回復するのは容易ではありません。ですが、信頼回復を放棄して逃げてしまえば、「あいつはやっぱり無責任なロクデナシだった」となりますよ。それでいいんですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

全日制から全日制の受け入れがあって、寮のある高校は日本では数少ないです。


有名どころは日生学園系列の三重県にある青山高校です。
https://aoyama-h.ed.jp/index.html

サッカーは高校でなくてもできます。
複数の条件にこだわれば転校先はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています