プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府
自称進学校(私立高校)から公立高校へ転学
私は今、偏差値50程の自称進学校に通っていますが、
自分の勉強が出来ておらず精神的にきついです。
本当に無謀だと言うことは分かっているのですが、
旧帝大の工学部を目指しています。でも、今通っている高校の課題・小テストが多くて自習自学が出来ていない状態です。なので最近、全日制の公立高校か通信制高校に転学することを考えています。それでも、校風が自由(課題が少なく、小テストがない)な高校に転学したとしてもで友人関係で悩みそうで迷っています。これらを踏まえ、転学はした方が良いですか。また、転学するとすれば通信制か全日制の公立高校のどちらが良いですか。

A 回答 (7件)

転入するなら通信制をオススメしますね。


質問内容を見ると自学ができるタイプのようですから、校風が自由で大半は自宅学習ですから通信制のほうが空いた時間をご自身のペースで進学を目指せると思いますよ。ただし、かなり勉強努力は必要になってきます。
全日制は結局は周囲の生徒に合わせた学習になってしまうので、自分のペースで勉強することが難しくなり、結果的に塾へ行ってさらに進学へ向けた勉強・・・という形になってしまうと思います。

また公立高校というのは、偏差値60ぐらいの学校であれば大半の生徒が進学を目標としているため進学向けの授業を行いますが、偏差値50程度の公立高校では進学せず就職する生徒や専門学校へ行く生徒も存在するため、当然ながら授業も進学向けではなく一般向け学習になる傾向があります。
そのため進学したい生徒は塾へ行って補填するということになってしまいます。
そこが私立の進学コース等と公立高校(全日制普通科)との違いです。
前述のように公立でもそれなりの有名進学校であれば別ですが。
    • good
    • 1

どこへ行こうが


全て
あなた次第
    • good
    • 0

50は進学校なのか今は。

全国ど真ん中ってことなのに。
    • good
    • 0

本気で旧帝大を目指しているなら、通信制はなしです。


大阪には転校の制度がありますが、だからといって自分が行きたい高校には行けません。
定員があり、試験もありますから。
ただ、旧帝大の工学部狙いなのに、今の高校の課題について行けないレベルで転校を考えるなら、偏差値40台の高校しか受からないと思われますよ。
旧帝大狙いなら、最低でも偏差値60程度の高校でも上の順位が必要ですし、自称進学校以上の課題は余裕にできて当たり前状態です。
偏差値50を下回る高校なら、駅弁大学でさえ奇跡レベルなのです。
自学自習すれば受かるなんて考えは甘いかと。
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/i …
    • good
    • 4

自分の知り合いは偏差値30ちょいの高校から現役で大阪大学の工学部に合格しました。

自分の高校は課題が多かったですが、塾などを一切利用しないで京都大学の医学部に進学する人もいました。学校しだいというよりは本人の生活や努力次第だと思います。それらを踏まえて変わった方が良いと思うなら転学してみても良いかもしれません。ただ、思っている学校と違うと転学することが原因で成績が急に落ちることはあるのでそのことは覚悟していてくださいね。
    • good
    • 1

自由な高風の所を選べるなら全日制にしてみては。


最初は珍しがりな目で見られる事もあるかもですけど、1人友達出来たら少しずつ増えていくかもしれませんし。
今の所で悶々と悩み続けているより精神的には解放されるでしょう
    • good
    • 1

した方がいいかどうかは何とも言えない。


でも全日制の公立に転学って言うより難しいかもしれないですよ。
そもそも定員余って無ければ無理だし、どこでも選べる訳じゃない。
いろいろと制約があるはず。県によって違うみたいですけど、
今の学校が合わないからって理由じゃ受け入れてくれないかも。

そう考えれば通信制でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!