アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps4回線速度についてアドバイスお願いします

現在ps4でApexというゲームで遊んでいます。

いわゆるゴールデンタイム帯でのラグが気になります。
*集合住宅(アパート)で方式はVDSL
*コジマのビッグ光でプロバイダーはOCN
*pcでの速度は時間帯に関係なく常時上下100mbps
*ps4での速度は混雑時に上下3~5mbps
*今朝7時頃で上20mbps程度、下30mbps程度

何か改善策はあるでしょうか?それともこれがVDSLの限界なんでしょうか?

夜の混む時間帯に速度低下するのでプロバイダーを変えて改善の見込みがあるのであれば乗り換えてみようと思います。その際、オススメのプロバイダーがあれば教えて頂けると助かります。

高望みはしませんがカクつかない程度には改善されると嬉しいのですが。

以上、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

情報が足りなかったので補足させてください。

先程の数字は全て部屋に置いてあるルーターから有線で繋げてある環境下での数字となります。
    ちなみにルーターはバッファローのWHR-1166DHP3です。

テストをしたwebサイトはUSEN GATE 02というインターネット回線スピードテストです。回線速度とググって2段目のサイトでした。

ps4の速度はweb上の数字ではなく、ps4設定のネットワーク診断のものです。

先程19時頃に回線速度計ってみました。
    pcでは下90mbps、上80mbps程度
    ps4では下35mbps、上25mbps程度でした。
    今回はps4でブラウザを開きそこで計りました。
    ネットワーク診断ですと下20mbps、上10mbps程度です。

混み具合にもよるでしょうが、カクつかない時もありますので改善が見込まれないのであれば我慢します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 19:37

A 回答 (3件)

VDSL方式は、最大100Mbps

ISPを経由したら、速度は低下することになる。
速度測定サイトで測定しても、100Mbpsに近い数字が出たなら、基本的にほぼ、その速度がVDSLの限界だと思っている方がよい。
速度測定サイトにより速度が異なることがあるし、時間帯により速度が異なる。

夜間になると、基本的にどこのISPも速度低下をする。
単純に価格の安さだけのISPは、夜間の速度低下は大きいものとなる
ただ、どのISPがゲームに強いかは、実際には、複数のISPなりを使って試してみなければならないこともある。

そもそも、オンラインゲームって、通信速度よりもどちらかといえば、Pingの応答速度の方が重視されるよ。
数Mbpsもあれば基本的に問題はないでしょうが、応答速度が速くなければゲームに影響しますので。

※大文字と小文字を区別しなければならないものを、区別しないで適当に記載すると全く意味が違うよ。
P=10^15
M=10^6
m=10^-6
p=10^-12
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ゲームをする時はなるべくPing値の高いサーバーに接続するようにします。

複数試すのは現実的ではなさそうなので、ケーブル新しくしたり身の周りで出来ることをしてみようと思います。

面倒くさがり大文字と小文字を混合させてしまいました。次からは気をつけます。

回答ありがとうございました。

混雑時に3~5だと使い物になりませんね。

ブロバイダーのお勧めは、NURO光一択です。
九州地区限定のBBIQ

この2社が最強ブロバイダー

理由、使えない地域がほとんどだから、限られた人しか使えないので混線がない。

他のブロバイダーは、どれにしても差はないと思う。
特に料金が安いブロバイダーとかサービスの良いブロバイダーは、契約する人が多いから余計に混線する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、仰る通り使い物にならないので何か改善策がありそうでしたら教えていただけると助かりますと聞いた次第です。

残念ながら教えていただいた2社の範囲外です。

混雑具合は日によってまちまちなので、毎日重いわけではないので何も手がないのであれば我慢することとします。

回答ありがとうございました。

> *pcでの速度は時間帯に関係なく常時上下100mbps

> *ps4での速度は混雑時に上下3~5mbps
> *今朝7時頃で上20mbps程度、下30mbps程度

これはいずれもご自宅に設置されたWi-Fi環境でのものですか?

その場合、使用されているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)がサポートする無線通信方式(802.11acとか802.11nといったもの)は何と何でしょう?

またPCでの100MbpsというのはどこのWebサイトにアクセスした場合ですか?
同様にPS4の3~5MbpsというのはこのWebサイトにアクセスした場合ですか?

その辺の具体的情報がありませんと何とも。。。
ちなみに「いわゆるゴールデンタイム帯でのラグが気になります。」ということですので、お反宅原因はご自宅からゲームサイトまでの間の何処かの回線混雑とゲームサイトのサーバーの混雑だと思われます。
その場合、利用時間帯をズラス以外に解決策は特にありません。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0