アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ、ネットどこで契約するか迷います

コミュファで話を聞いたら
80000円のキャッシュバック
月6490円
スマホauだから電話代、月−1000

ソフトバンク光は
月5200円

コミュファが言うには他のところはギガ?が弱いから2階までWi-Fi届かなかったりするって言ってました
でも月料金が高い

どうやって決めましたか?

A 回答 (3件)

Wi-Fiの電波が二階に届くかどうかは、Wi-Fiルーターの性能で決まるんであって、10Gだ1Gだの契約は関係ありません、10Gの契約をしても、Wi-Fi環境をきちんと構築できなければ安定して繋がりません


まずその辺の知識からつけた方がいいと思います
知識のない人に適当なことを言って契約させようとする、そういう状況になっているようにみえます

まぁ10Gで契約しても問題が起きる可能性は低いので、大丈夫だと思いますけどね
一般家庭で使うには明らかにオーバースペックすぎるよ、金の無駄だよっていうだけの話であって、使えないわけじゃないですから

ちなみに、例えばYouTubeなんかで1920×1080の映像を安定的に再生するのに必要な速度は、たったの5Mbps(公式情報)です
1Gbps=1000Mbpsですから、例えば実測が200Mくらいしかでない状況だとしても、ご家庭で5人くらいが同時に動画を見ても、余裕で再生できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごくわかりやすい
おっしゃる通りなにも分からないのをいいことにうまく契約させられそうになっているだけかも
勉強なりました

お礼日時:2024/03/08 23:11

> コミュファが言うには他のところはギガ?が弱いから2階までWi-Fi届かなかったりするって言ってました



ギガとは、下記のどれですか?

● WiFi無線の周波数帯の、2.4GHz帯(ギガヘルツたい)と、5GHz帯(ぎがへるつたい)の事?
5GHz帯のほうが、空いていて高速だが、障害物に建物の障害物(壁・ドア・天井など)の通過に弱い。

● 回線速度・WiFi無線のGbps(ギガビットパーセコンド)の事?
光回線なら、1Gbpsか10Gbpsのどちらと思う。
まあ、どちらで契約しても、WiFi無線でネット接続すると、1戸建て用の光回線で300Mbps(0.3bps)くらい出れば御の字。
また、光回線マンションタイプVDSL配線方式(ほとんどの集合住宅はこの配線方式)なら約100Mbps(0.1Gbps)が上限速度です。
【注】 「b」を大文字の「B」にすると、違う単位の下記のバイトと勘違いする。

● 通信容量・契約容量などの、GB(ギガバイト)の事?
契約の容量を超えると、契約先によっては速度低下となったり、速度向上のための追加オプションを購入。
【注】 「B」を小文字の「b」にすると、違う単位の上記のビットと勘違いする。



◎ まあ、コミファのセールストークですね。
コミュファだろうと、他の光回線会社ダメうと、この三つは何処でも同じようなものです。
    • good
    • 0

速度が出ないからWi-Fiが届かないなんてことはないです


速度が遅いなら有線で繋いでも遅い、速いならWi-Fiでも速い
Wi-Fiが二階に届くかどうかは、どんなWi-Fiルーターを使っているかで変わりますから、コミファの言った説明がお書きになった通りなら、信用に値しない営業をかけられているように思えます

とはいえ、コミファ光の回線速度が安定的に速いのはデータ上その通りなので、選択すること自体は否定しません
あと価格ですけど、6490円て10GBプランですよね?10GBなんて速度いります?1GBで十分なのでは?って気がします
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings

ちなみにうちはauひかりです
安定的に速度が出る&契約当時にauと契約していたからです
面倒&リスク軽減のために会社は変えていませんけど、変えた方が節約になるので乗り換えたい欲はちょっとあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1GBで十分なのかな?
2階まで届かないて言ってたから
2階でスマホ触るとき遅かったらヤダなって
パソコン遅いのも嫌だし

お礼日時:2024/03/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A