プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の出来事ですが、
「NTTの回線サービスです。」というから話を聞いたんですけど、
「今お宅の地域で200Mから1000Mの工事をしておりますのでモデムの交換を行います。」
という事で、月々のモデムのレンタル料が無料になるという内容でした。
「私からは工事のお知らせと回線の話しか出来ないから…」と一旦切られて、
その後に掛かって来た業者が「(株)DTIの米沢です。」と名乗り、
話を聞いていると、どうもau関係の業者みたいでしたが、
こちらが「はい」しか言わなくていい様な内容の質問ばかりで、
一方的に進められて契約したような話になってしまい、
最後に具体的な契約書とかモデムの受け渡しの話を、
次に言う番号に電話して話して下さいと言われたので、
0120の番号に電話しましたが、ここでお断りの話をしました。
でも、はっきり言って危なかったです。

後で調べた所、DTIは怪しい会社ではなく実在するau系の会社だったので、
そんな会社がなんで電話勧誘をするのかなと疑問に思いました。
始めに掛かって来たNTTの回線サービスだといったのは嘘だったのかなと疑ってます。
今回も後味の悪い嫌な思いをしました。
もうこの手の業者から電話が来たら頭からお断りするしかないんでしょうね?
皆さんはどうやって撃退していますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    余り色々書き過ぎて無知がバレバレ(苦笑)
    そろそろ閉めようかなと思います。
    アドバイス有難う御座いました。

      補足日時:2015/12/02 17:55

A 回答 (10件)

au(KDDI)は、前身の第二電電時代から、勧誘がしつこいです。


今から23年ほど前、新電電3社がひしめき合っていた頃、私は日本テレコムと契約しましたが、途端に第二電電から(ぜひうちとも契約を)という電話が、頻繁にかかるようになりました。
また、1年ほど前、auひかりのセールスの方の訪問勧誘がありました。
こうした勧誘に関しては
「電話の場合は、受話器を取ったら負け、訪問の場合は、ドアを開けたら負け」と心得るべきです。
固定電話は、ナンバー・ディスプレイ対応にして、知らない相手からの着信は、受話器を取らないようにする。訪問勧誘に対しては、テレビドアホンを取り付けて応対する。この2点が最重要です。
私の場合、固定電話からの着信は、受話器を取らずに、留守電で応対するようにしています。
応答メッセージは、「ただいま電話に出ることが出来ません」というもので「ただいま留守にしています」では、今度は空き巣狙いに不在であることを知らせる結果になりますから、良くありません。
職場の上司や同僚など、仕事上の電話は、すべて携帯電話を使用することにしています。
質問者の方の場合、もしご家族にご年配の方がいらっしゃる場合は、悪徳商法の勧誘や、最近問題になっているマイナンバー制度をめぐる悪質な電話や訪問もありますから、そうしたご家族の方が、特に一人だけになる時間帯がある場合は、よく話されておくことです。
原則は「受話器は取らない、ドアは開けない」です。
余談ですが、ここでは、ソフトバンクの評判が、何かと良くないようですが、私は、携帯も、インターネットも、みなソフトバンクです。
ソフトバンクからは、何ら勧誘を受けたことはありませんし、以前、大阪で開催された通信関係のイベントのブースでは、ドコモのブースの係員が、傲慢で横柄な態度で、私は逆ギレして「ドコモの携帯は絶対買いません」(当時私は、まだ携帯を持っていなかった)という具合だったのに対し、ソフトバンクの前身、当時の「JーPHONE」のブースの係員は、実に親切丁寧な応対でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
家にも高齢者いますので、気を付けたいと思います。
ナンバーディスプレイなので知り合いだと名前が出るように設定しているので、
それ以外は出ないように話してますのでそれを実行しているみたいです。
問題は訪問者ですが、近所の知り合いも時々来るようなので鍵を掛けておく訳にもいかず、
今の所悪質な勧誘は無いですけど、殆ど話を聞かず断っているみたいなので、
ボケてはいないし大丈夫かなと思ってます。

余談ですが、ソフトバンクからの勧誘は今までないですね。
ネットの書き込みを見ただけです。

お礼日時:2015/11/30 12:07

>ドコモ光ですが、スマホじゃないので余りお得ではないのかなと…。



スマホでなくても、カケホーダイの新料金プランなら、パケットパックが割引されるので安くなる場合があります。
旧プランなら、はっきりいって、割引がありませんので。
(キャンペーンを除く)

家族誰も新料金プランでないなら、他の光コラボでもよいのでは?
大手なら、NURO光なり、SO-NET光なりにした方が安価な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族も旧プランのままです。
新プランの方がお得みたいですね。
有難う御座います。
て2くんさんみたいな人が身近にいれば色々相談出来るんですけどねw

お礼日時:2015/12/02 16:06

ホントの話です。



au系の代理店から光電話の営業が家に来て私ではなく嫁が取り次ぎました。
嫁はネット回線などについては分からず話だけは聞き、その時にプロバイダについて営業が聞き出しプロバイダを教えてしまいました。
その日の晩に話を聞き、嫁に変える気はないという事を言いました。
また、その晩にKDDIのサポートに散々、契約を取りやめて欲しい事をかなり無理を言い行わせました。
その後、その営業さんはプロバイダから私の名前・住所などの情報からID番号をプロバイダから聞き出し、詐欺まがいな事をされました。
この状態が判明したのは、私が加入しているプロバイダの場合、サポートに連絡するとEメールでアンケートのご協力メールが来ますので、自分が問い合わせていない内容に対して「おかしいな?」と思い、そのアンケート内容に上記の案件で自分自身が問い合わせを行っていない事と、内容の確認を行いました。
プロバイダ会社からはまあまあ偉い方からのお詫びの連絡を頂き、最終的には変更されずに済みましたが、その当時携帯はauだったので、数年後Softbankに変更しました。(3回線分)
本年、ネット回線もNURO光に変更しました。

先月、au系の(多分上記の会社ではないと思われる他社の)営業さんから
ネット回線の話がありました。NUROに変更したので押しましたが、引き下がらないので、上記の問題(営業が来た話から携帯変更まで)を(散々文句を)言った所、ほぼ「申し訳ありませんでした」の一点張りになり、終了。

現在はプロバイダも自由に選べると思いますが、過去経緯としてプロバイダ会社からIDなどの個人情報を引き出される代理店は如何なものかと、知り合いがこんな事があって私もって感じでもいいんぢゃないでしょうかね?ホントに入る気が無いのであれば、参考にしてみてください。
この系のセールスについては、分からなければ詳しく説明してもらうか、断るのであれば変える気が無い事をはっきり言った方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
昔は個人情報の管理がずさんでしたからね。
日常茶飯事に行われていたと思います。

>プロバイダから私の名前・住所などの情報からID番号をプロバイダから聞き出し、
その営業さんの報復でしょうか?
酷いですね。

いや入る気が有るかどうかというより、
始めにNTTと言われその思い込みから中々抜け出せなくて、
回線工事によるただの機種交換だと思ったんですよね。
最初の電話で一気に話を勧められたらあるいは…?
後で冷静に考えると買取で払っているのに、
それも把握していなかったし、
いきなりレンタル料が無料になるという話だったので、
この時点でおかしいと思わなければならなかったです。
今回は勉強になりました。

お礼日時:2015/12/02 17:45

光コラボのセールスの代理店で詐欺まがいの嘘の文句として



NTT東西のフレッツの解除金を、うちが全額負担しますって、嘘を言うところもあるでしょう。
NTT東西のフレッツから光コラボへの乗り換えの場合のみ、解除金が発生しない。
ドコモ光などの光コラボのサイトでは小さく記載があったりしますので。

>ベーシックコース(月200円)に切り替えしてもらいますと言ってましたが、
それにすると月1時間しか使えず、超過分は1分5円づつ加算にになるので、
まともにネットが出来なくなります。

すごい勘違いをされているような・・・
電子メールは、基本的に他のISPからでも送受信出来たりします。
ISPの電子メールを利用するには、ISPとの契約を維持しなければならない。そのために、一番安価なプランを維持するってことで、一番安価なプランをあげたのでしょう。
他のISPから送受信したら、他のISPへの通信費を支払うことになるけど、定額サービスを契約しているのだから、定額ですしね
BIGLOBEへは、月200円+消費税だけですむってことになります。

>個人的にはドコモ使ってるのでドコモ光はどうなのかなと思っていて、

理論的には、現行のNTT東西との契約がNTTドコモって会社に切り替わるだけです。
ただ、NTT東西で契約している一部サービスが利用出来ない場合もありますけど、詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。

NTT東日本地域で契約している場合
光コラボの方が安価です。
携帯電話のプランによっては、ドコモ光にした方が安価になる場合があります。
プランによっては、ドコモ光以外の他の光コラボにした方がトータル的に安価になる場合もあります

NTT西日本地域で契約している場合
現行の方が安価な場合もあります。携帯電話のプランによっては、トータル的に、光コラボの方が安価になる場合があります。
データパックM以上やシェアパックに入っているなら、ドコモ光にした方が安価でしょう


NTT西のファミリープランって、
月3610円~+ISP 1000円 で計4610円~ですので
※キャンペーン価格を除いた場合の話ですので

ドコモの光の割引ってFTTH1回線につき携帯電話1回線しか割引されないので、家族でなら、シェアパックの方がよい
家族でも、それぞれ違うプランなら、2回線目は割引されませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電子メールは、基本的に他のISPからでも送受信出来たりします。
今までと同様に使えると言っていたのは嘘ではなかったんですね。

ドコモ光ですが、スマホじゃないので余りお得ではないのかなと…。
最近のサービスは複雑で、ネットの説明を見ても頭痛いですw
今のプランと比較しながらじっくり決めたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/12/01 15:45

この手の電話本当に多いです。



この間は「0800-」で始まる番号からかかってきました。これは、NTTの関係会社しか使えない番号(たとえば、問い合わせ先が0800-など)なので、気になって出てしまいました。

そうしたら「メンテナンスでどうのこうの」と立て板に水のごとく話すので、よくよく聴いたらNTT系列の質問者様と同様の営業電話でした。

ですので「これって営業電話だよね。勧誘だよね」と確認しても相手は「いえ、お知らせのためのご連絡です」というばかりで、アホなのか社会経験がなくて分からないのか、まあ、けっきょく断って切りました。

AUもSBもしつこいですが、営業電話の切り口で電話してくる分ましかもしれません。断りますが・・・

こういう電話番号を使って信用させる手口もあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
気を付けるしかないですよね。
法的に取り締まれないのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2015/11/30 12:14

関東以外の「au光」はNTT東西の未使用光ファイバ(ダークファイバ)を借り受けて自社サービスとして運営しています。


フレッツ光の設備すべてを借りて運営しているドコモ光やSB光とは保守運営体制も異なります。

「NTTの回線を使ったサービス」ですので嘘ではありませんが紛らわしいですよね。
NTT東西のサービスしか受けたくないのであれば、すべての電話勧誘を断ってください。
NTT東西の代理店勧誘「プロバイダ乗り換え」「光コラボレーション転用」「新サービス提案を語った契約」もあります。
「NTT」と言って来たら即断り、内容確認の為に116番に相談をしましょう。

NTT東西は現状値下げをするつもりは全くありません。
機材交換などコストのかかることはユーザー要望がないと行いません。
本当に連絡が必要な場合書面で伝えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
NTTと言われたら弱いです。
116番に相談という方法もありましたね。
頭回らないなあ。

でもNTTに拘っているつもりもないんですけど、
個人的にはドコモ使ってるのでドコモ光はどうなのかなと思っていて、
ドコモに内容の説明を聞きに行こうと思ってます。

お礼日時:2015/11/30 12:17

詐欺まがいの電話は非常に多いですね。


NTTComの代理店もOCNの勧誘の電話をしてきたことがあります。
詐欺まがいの勧誘の代表的な会社って、ソフトバ●ク系の代理店なんですけどね

この手の業者は、すぐに電話を切るのが一番でしょう。
”一方的に現状と同じか現状よりも高くなるので、不要”だと一方的に切っていますね。”何かあれば、こちらから連絡をする”と言うこともあります
うちの親は、”一切分からない”で通して、忙しいからと電話を切っていたりします。
暇なら相手して遊ぶのもよいですけどね。嘘をいって、嘘がばれて都合が悪くなると一方的に電話を切ります。はっきりいって、時間の無駄です。


詐欺まがいの電話ではなく、”本当の詐欺”の電話もかかってきますw
詐欺は、都合が悪くなると一方的に電話を切ります

>月々のモデムのレンタル料が無料になるという内容でした。

これも嘘の案内ですね。
NTT東西のFTTHって、ONU 月900円 屋内配線使用料月200円
計1100円が発生しますけど、今は基本料金に含まれた価格設定だったりします。
光コラボもONUの費用は込みだったりする。

FTTHの200Mbpsから1Gbpsって、派遣工事不要でNTTの局内工事だけで電話1本で終わったりする場合があります。

DTIは、SO-NETやBIGLOBEやNIFTYと同じようにNTT東西のFTTHとKDDIのFTTHどちらにも対応しているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに相手するのは時間の無駄ですね。
精神的にも疲れます。

モデムのレンタル料無料は嘘でしたか。
買取しますかという話なら分かるんですけどね。

後から分かった事ですが、
プロバイダはBIGLOBE使ってるんですけど、
ベーシックコース(月200円)に切り替えしてもらいますと言ってましたが、
それにすると月1時間しか使えず、超過分は1分5円づつ加算にになるので、
まともにネットが出来なくなります。

考える暇を与えない様に勧誘する手口はオレオレ詐欺と同じですね。

お礼日時:2015/11/30 11:52

auひかり、うちにもよくかかってきます。

同じ業者か別の所かわかりませんが。
最近は、しょっちゅうかかってくるからと言って話は聞かず切ってます。
一年ほど前、同じように勧誘してきたNURO光に変えたので変えるつもりないからと言って断ります。
乗り換えを考えているなら、逆にどれくらい今より安くなるのかとか質問すればいいと思いますが、そのつもりがないならすぐに断るのがいいと思います。

NUROの時も、よく知らない会社とやり取りしましたがキャッシュバックも手続きがめんどうでしたがもらえました。
携帯電話でも、小さな販売店のほうがキャッシュバックがあったりしますが、契約とるとメリットがあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
どうも私は相手のペースに乗せられる所があるので、
やはり話は聞かず切るのが一番かも?

お礼日時:2015/11/30 00:24

NTTからの必要な連絡を装って、別のサービスを勧める手口、よくあります。


実際する代理店のさらに下請け(孫受け)だったり、名前をかたったりと。
 会社名や電話してきた担当名を聞いてから、NTT本社(AUだったらその本社)に電話して、二度と勧誘電話をかけてくるなと。

NTTの場合、その代理店だけでなく、全ての代理店に通達を出してストップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
NTTだと対応してくれるけど、
auとソフトバンクは対応してくれないと聞いた事が有りますが、
今度会社名と担当名を聞くようにします。

お礼日時:2015/11/30 00:21

恐らくですが、VDSL本体保守期間が終了するので、リプレイスで交換が必要なのではないですか?


auでは無いのですが、某プロバイダーより似たような感じで電話があり、「内容が理解できない限り受け付けない」と話したところ、上記の内容を言ってきました。
現在auのVDSL回線を利用していないなら無視で構わないと思いますが、au利用されているなら変える理由を言うまで聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
書き忘れましたが、家はフレッツひかり(NTT東)を使ってます。
無視で大丈夫そうですね。

お礼日時:2015/11/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!