アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は寮に住んでおり、インターネット回線で「すーぱあねっと」をプロバイダとして契約しております。
これは寮で定められたもので全部屋統一されております。
このすーぱあねっとが、遅過ぎてストレスになっております。

そこで、質問なのですが、
このすーぱあねっとを解約して、一般のniftyやbiglobeなどに切り替えることは可能なのでしょうか。

可能であれば、何をすべきなのでしょうか。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

> 「すーぱあねっと」は、下記ののサイトを見て下さい。



http://www.super-r.net/service/dormitory.html#si …
このサイトの略図を見ると、会社の寮には、インタネット回線会社が「すーぱあねっと」という名前の回線が引き込まれているようです。


> インターネット回線で「すーぱあねっと」をプロバイダとして契約しております。

インタネット回線会社「すーぱあねっと」は、プロバイダも兼用しているようですね。(インタネット回線会社とプロバイダが、同一はよくあることです)


> このすーぱあねっとを解約して、一般のniftyやbiglobeなどに切り替えることは可能なのでしょうか。

上記の参考サイトの略図の、インタネット回線会社「すーぱあねっと」の設備に、他のインタネット回線会社の回線設備が、物理的・ソフト的に入るとどうか、また、会社と「すーぱあねっと」との契約が、他のインタネット回線会社が入れるかどうかどうかですね。
会社の寮が設備的に入れない、会社と「すーぱあねっと」との契約上は入れないなら、他のインタネット回線会社に乗換は出来ないでしょう。

なお、「一般のniftyやbiglobeなどに・・・」とは、プロバイダのことを質問と思いますが、質問にあるプロバイダの契約には、別途「インタネット回線会社」の契約が必要です。

例えば、プロバイダniftyを例にすると
・ プロバイダ nifty のサイトから光回線の場合 http://setsuzoku.nifty.com/hikari/ 
対応するインタネット回線会社は、NTT東(西)のフレッツ光、KDDIのau光、中部電力系のコミファ光があります。
・ プロバイダ nifty のサイトからADSL回線の場合
対応するインタネット回線会社NTT東(西)のフレッツADSL http://setsuzoku.nifty.com/fadsl/
対応するインタネット回線会eA(イー・アクセス)ADSL http://setsuzoku.nifty.com/adsl/

◎ プロバイダのサイトから、対応のインタネット回線会社を確認する場合は、プロバイダの料金プラン(回線名・速度名)に、対応の蚊回線会社名の有無を確認して下さい。
例えば、プロバイダの料金プラン(回線名・速度名)に、「フレッツ」が付いていればインタネツット回線会社NTT東(西)に対応、、KDDI(またはau)が付いていればインタネツット回線会社KDDI(またはau)に対応です。
また、電力会社系の光回線はプロバイダも同じ電力会社系です(東電エリアは、KDDIに売却)。
ヤフーはADSLはプロバイダも同じヤフーですが、ヤフー光はNTT東(西)の光回線に対応です。
質問の、インタネット回線が「すーぱあねっと」はプロバイダも同じ「すーぱあねっと」です。

・ プロバイダ biglobe にも、インタネット回線会社対応にいろいろな回線会社がありますので、プロバイダ biglobeのサイトからも確認して下さい。他のプロバイダでも、何処のインタネット回線会社に対応するかを確認が必要です。


また、インタネット回線会社からも、対応プロバイダを確認出来ます。
・ インタネット回線会社NTT東(西)のフレッツ対応プロバイダ。
NTT東日本エリアのフレッツ対応プロバイダ http://flets.com/adsl/pbd.html (フレッツADSLだが、フレッツ光にも対応)
NTT西日本エリアのフレッツ対応プロバイダ http://flets-w.com/isp/index.php

・ インタネット回線会社eA(イー・アクセス)対応プロバイダ。
http://www.eaccess.net/service/provider/detail.h …

・ インタネット回線会社KDDI(au)対応プロバイダ。
http://www.auhikari.jp/support/index.html

-------------------------

「すーぱあねっと」では、インタネット回線会社もプロバイダも選択できませんが、モバイルなら選択できませんか?

次の2種類+公衆無線LANのどれかの無線が、質問の会社の寮に届いていれば、「すーぱあねっと」は解約してもいいでしょう。
・ イー・モバイルとは、aA(イーアクセス)系のモバイルです。
http://emobile.jp/
・ WiMAX(ワイマックス)とは,KDDI系のモバイルです。
http://www.uqwimax.jp/
・ 公衆無線LANの一覧(プロバイダとのオプションで接続可能が多い)
http://yoro462.com/network/wifi-hikaku.html


例えば、プロバイダ nifty は、イーモバイルに対応している様です。
http://setsuzoku.nifty.com/emobile_lte/
また、プロバイダ biglobe は、WiMAX(ワイマックス)に対応しているようです。 
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/

公衆無線LANは、駅周辺、飛行場、スタバ等のコーヒー専門店、コンビニ等、接続エリアに特徴があるので確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:41

>このすーぱあねっとが、遅過ぎてストレスになっております。


比較すべきデータはあるんですかね?漠然と、遅いといってるだけでは変えても早くなる保証はない。
寮は仮の住まい、モバイルという手もある。これなら実家とか、寮以外の場所でも使える。WiMAXなら初期費用0で利用料は3800円以内、家電量販店で無料TRY(2週間)が出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:42

一般に、ネットの通信速度は「プロバイダ」の問題ではなく、「通信回線」の問題です。



独自に回線を引けない限りは、たとえプロバイダを変えられたとしても、何も解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:41

寮(会社か学校か或はその他かは不明ですが)なら先ずはその寮を所有、管理、運営している団体への問い合わせて下さい。



その結果、個人で切り替える事が可能であれば、その旨を明記し、再度質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!