アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FPS(PS3のBO2)をするといつも3と4のあいだをウロウロする感じで回線が良くないので
いろいろ調べた結果、やはりpingが悪かったので改善したいのですが
どういった対処をすればいいか悩んでおりますので詳しい方、よろしくお願い致します。

家は東京都の調布市で回線はフレッツ光ネクスト、プロバイダはbiglobeです。
一応両方に問い合わせしてみましたがあまりいい返答はいただけませんでした。

PS3やルータの設定の最適化はすでに行なっています。

tracert でgoogleまでを測ると昼間や朝方は安定して13hops(1以外)平均10ms以下で帰ってくるのですが夕方から深夜1時くらいまでは一気に2~13hopsが60以上に上がってしまいます。

以上のことから以下に質問をまとめます。

1. hopsの2番がネックになっていて全体的に遅くなっているのか、それとも2~13のすべてが悪くてpingが悪いのかどちらなのか

2. プロバイダを変えれば改善される可能性があるか、それとも回線ごと乗り換える必要があるか

3. 前者の場合、プロバイダを選ぶ際の選定方法。家から近いプロバイダがいいというのを見かけたことがあるのですがその真偽と調査方法

4. 後者の場合、事前に回線がよくなるかどうか、暫定的にでもわかる方法があるか

以上です。
自分の知識もいろんなサイトを見て回っただけの浅い知識のPC素人ですので質問させて頂きました。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1. hop2が悪くて全体が遅くなっています。

2. hop1があなたの家にあるルーター、hop2はおそらくNTTの収容局にあるルータでしょう。夜間に使用者が増えて帯域が細くなるというのは、帯域保証のないベストエフォート型である以上しかたのないことです。フレッツ網の問題なので、プロバイダを変えるだけではダメな可能性が高いです。が、回線を乗り換えると解決するという保証はありません。
帯域保証があるサービスに乗り換えれば解決すると思いますが、個人で払える金額ではないですよ。
3.4. 確実な調査方法はありません。最終的に接続したい先に到達するまでのhopsも常に一定ではありませんし、途中のルートが負荷に応じて変更されるので、最後は運にとなります。ちなみに、この回答を書いているコンピュータは、現在www.google.co.jpまで11hotsですべて3ms以下となっています。

参考URL:http://www.ntt.com/gigast/giga_f/fee_02.html
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
やはりプロバイダを変えるだけではダメですか・・・

乗り換えるにしても勘で乗り換えるには、ちょっと大事ですし
どうしようと思っていたのですが、そちらも運ですか。
残念です。

auひかりに乗り換え検討していて東京都なので全く安心していたら
なんと提供エリア外でした・・・
青森や長野まで開通してるのにいくら郊外とは言え都内でエリア外とは驚きました。
なので、乗り換えもできずお手上げという結果になってしまいとても残念です。

matyu1003さんの回線がうらやましいです。3ms以下とはとても良回線ですね。

あとはauひかりの提供エリアになるまで待ってから再度検討して行きたいと思います。
ありがとうございました。