アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、夜の21時頃から回線速度がありえないくらい遅くなります。
数分の動画を見るのにもなかなか読み込みが完了せずストレスを感じます

具体的には、
・BNRスピードテスト:
18時ごろ:推定転送速度: 74.93Mbps (9.36MB/sec)
21時ごろ:推定転送速度: 838.56Kbps (104.43KB/sec)
・USENスピードテスト
18時ごろ:あなたの回線速度25.374Mbps
21時ごろ:あなたの回線速度0.572Mbps

昔からうすうす遅いなぁとは思っていましたが、最近ふとスピードテストをしてみたところ想像以上の数値に驚愕しています。
これはプロバイダの問題とみて間違いないと思いますか?

A 回答 (7件)

今のインターネットの輻輳は多くの場合、

NTTフレッツ網とISPの接続点で起きていると言われています。

例えば"pathping oshiete.goo.ne.jp"などpathpingコマンドをコマンドプロンプトから打ってみて、
リンクの例のようにプロバイダドメインの表示のところから
数字(遅延)が大きくなっているなら、NTTフレッツ網とISPの接続点の輻輳が原因です。
リンク先にあるとおり、IPガチャが多少なりとも有効です。
NTTフレッツ網とISPの接続点はある装置なのですが、
その装置に接続されているユーザーが多いと輻輳します。
IPガチャを行うと違う装置に変わることがあるのです。
行為としては非生産的ではあるのですが。

https://fefcc.net/archives/333

総務省でこの輻輳についての対策が話し合われています。
半年かあるいは数年かかるかはわかりませんが、
多少、待っていれば解消されると思います。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/access …
    • 0
この回答へのお礼

凄く遅くなりましたが確認方法まで詳しく教えていただきありがとうございました。

いいえ。

原因はプロバイダーだけではありません。以下の総合的結果です。

(1) インターネットの常時接続に光回線やケーブルテレビ回線を使用している場合、それらの回線は個人での専有ではなく、ご自宅からその回線の基地局までの間で同じ回線契約をされている方との共用です。
  このため夜になると帰宅された方の利用が増え混雑します。

(2) 上記の回線だけでなく、その先、質問者様がアクセスされている各種サーバーまでの間にある各種回線や各種中継機器など(←回線業者の機器やプロバイダーの機器など)も夜になって利用者が増えると混雑します。

(3) アクセスしてる各種サーバーもまた同様の理由で混雑します。

参考まで。
    • 0

ネットのスピードが遅くなる要因は、ネットにアクセする人が多くなるからです。

大体は、プロバイダの設備が関係します。
プロバイダおよびネットの回線方式が記載されていないので、正確なコメントはできませんが。
たぶん、NTTのフレッツを使ってプロバイダに接続する方法ではないでしょうか。
NTTのフレッツを使った方式だと、近年NTTとプロバイダの間で混雑が多くなり、夜になると1Mbpsのスピードが出せないような状況になっています。
同じような似たようなプロバイダに変更しても、混雑状況は変わらず速度の改善は期待できません。
あまり人気のない会員数が少ないようなプロバイダに変更することで、改善はするかもしれません。
しかし、人気のないプロバイダは会員サービスが乏しかったりするので、満足できないかもしれません。

こちらは、夜になると通信速度が遅くなることで、プロバイダを変えようとしましたが、通信方式を変えることで、速度が改善できたという投稿を見てネット接続のやり方を変えてみました。

従来のネット接続方法は、PPPoEという方法を使っていますが、IPoEに変えることで、通信の改善ができました。
こちらはネットは100Mの契約になっていまして、夜のスピードが今までは1Mbps以下でしたが、現在は90Mbpsのスピードが出ています。
しかしながら、すべてのプロバイダがIPoEが利用できる訳でありません。
    • 0

動画視聴で遅く且つスピードテストでも遅いなら、これはサーバに起因して遅いのではありませんから、プロバイダの問題(回線負荷が高く遅延が発生している)と考えていいでしょう。

• 0

一概にプロバイダだけのせいとも言えない。

アクセス先や、全体の混雑具合で遅くなります。
どこのプロバイダでも夜間遅くなりがちです。

とはいえ、1Mbps下回るのは相当の落ち込みですから、プロバイダに改善要望は出しても良いかもしれません。
但し、不具合ではないでしょうから、数日とかで良くなるわけではないですし、
我慢できなければ、プロバイダを変えてみるのも手かもしれません。

私の利用していたところも2年ほど前同じような状況になった事があります。3ヶ月近くそんな感じでしたね。
その後復活、混雑時でも8Mbpsぐらいは維持できるような感じになりました。
    • 0

>>これはプロバイダの問題とみて間違いないと思いますか?

調査しないかぎり、断定できませんね。
プロバイダーの問題かもしれないし、サーバかもしれないし、バックボーンの問題かもしれないし、質問者さんがマンションなら、マンション内にヘビーユーザが何人かいて、マンション内の回線が混雑しているのが原因かもしれない。

まあ、プロバイダーが原因と思われるなら、プロバイダーを変えてみるのもいいと思います。
    • 0

利用者が増えてくる時間帯と言う物があるでしょうから、増えればそれだけサーバーに負担が掛かるので処理能力も落ちます。

プロバイダの問題では無く、利用が集中してしまう為の現象でしょう。
一言で言えば「渋滞」と言う事です。
    • 0