アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から光を利用した高速インターネットがマンションに導入の予定です。VDSL方式。

導入に際して組合費用は、0円です。電気代も業者持ちだそうです。しかもADSLとも共存できます。本当に至れり尽くせりです。

参考にNTT Bフレッツ(東日本)マンションタイプのVDSL方式の価格を見るとプラン2タイプで3,045円です。(※ 業者は、不明)

質問は、現在プロバイダ-との関係がわかりません。
現在アッカ-のOCNと契約していますがADSLと共存が出来るようです。もし光に変える場合は業者によっては、プロバイダーまで変えることがありますか? 1本の光を全世帯で分配するのだから値段ももっと安くなるような気がしますがどうでしょうか? いままでのIP電話やは、どうなるのでしょうか? 事前に確認すべき点があれば色々とアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

回線事業者がはっきりしないので、いくつかの例をだします。

・NTT東日本の場合、3045円のほかにプロバイダ料金がかかります。
・USEN(ブロードGATE01)やYahoo!BB光の場合は、プロバイダ料金込みで す(回線事業者とプロバイダを兼営)。
・東京電力(TEPCOひかり)の場合は、光回線利用料がプロバイダから一括で
 請求されます(プロバイダが光回線利用料を代行請求)。

現在、プロバイダがOCNで、ACCA(回線事業者)のADSLですよね。
OCNの場合、NTT(Bフレッツ)にしか対応していませんので、
それ以外の場合はプロバイダの変更が必要です。

値段に関しては業者によりますので、なんともいえません。
マンションタイプの場合、ADSLとほぼ同額かやや高いくらいと
考えておけばよいでしょう。

IP電話は基本的に変更になると思っておいたほうが良いです。

基本的に、一件の家でADSLと光を共存させる必要はないと思います。

この回答への補足

回線業者は、USENになる様子です。値段は、ぶっこみ2,980円。 詳しい情報は、これから勉強です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回線業者は、はっきりしませんがやはりブロバイダ料金がかかるんですね。 光にするメリットがあるかどうかわかりませんね。