プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをすることになり、インターネット回線を引こうと思っています。しかし、前に住んでいた人が光ファイバーを使っていたらしく、その回線が引かれたままになっています。

そこで二つほど質問なのですが、

1.これは、どのプロバイダを選んでも構わないのでしょうか?
2.光ファイバーではなく、ADSLを使用する場合、別途回線工事が必要なのでしょうか?

初めてのことですので、よく分からず質問させていただきました。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

書き込みさせて頂きますが、専門家ではない為、参考意見程度にお考え頂ければと思います。

1.NTTなのかKDDIなのかその他なのかという、光回線事業者によって制限されるかと思います。
ただ、一例として挙げますが、回線がNTTであってもKDDIのプロバイダ(au one net)選択も可能ではあります。
けれどもやはり基本料金が割高になっている様です。
2.必要です。お引越し先に電話回線が物理的に通っているのであれば、後は局内工事のみということにはなります。

プロバイダ毎の月額料金は最近そんなに大きく異なることはないようですが、様々なキャンペーンや特有のサービスがありますので、
よくご検討なさってお決めになることをおすすめ致します。
また、光にしてもADSLにしても提供エリアが回線事業者によって異なりますので、こちらも注意が必要かと思います。
お力になれれば幸いです。
    • 0

1.引っ越し先は、戸建でしょうか・アパート/マンションでしょうか。

2.戸建用の光ケーブルでも、事業者が違えば、張替になります。
   (事業者を確認してください。)事業者により提携している
プロバイダが違いますし、兼用している会社もあります。
 3.ADSL利用の場合は、電話線が必要ですので、その回線を
生かす工事は、必要です。(場合によっては、電話線のみ有効活用して
電話局内だけの工事で、済む事もあります。)
    • 0