プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
携帯のキャリア変更とネット回線について
早急なご回答をお願いさせていただいております。

現在自身はdocomoのギガ使い放題プランに加入しています。
そのため、自宅内外問わずWi-Fi環境にあっても接続しておらず、4Gで対応していました。
そのため一月で100G近く使っていました。
ただし、docomoの半年割引適用−3300円程がなくなり
毎月3500円から6500円に今月から料金が上がりました。

そこで一つ質問です。
今度アパートに引っ越すにあたり、籍はまだ入れていない方と同居して、アパートに回線を通そうかと考えています。

docomoのキャリアにしたままdocomo光を使いセット割引を使っても、docomo光は5720円月額かかるため、携帯代と合わせて11000円程かかります。

もしくは、今の考えではahamoにして、自宅ではWi-Fi環境で使えばギガ数はかなり減るものと予想されるため、20Gプランでもいけるかと考えているため、
2980円と、docomo光の5720円を足しても、一月9000円弱のため、ひと月2000円くらい安くなります。

ただここで気になるのが、docomoからahamoにした時に何かデメリットがあるのかどうかです。
そこを詳しく教えていただきたいのと、今のところ回線とプロバイダがセットのdocomo光にしようかと考えてますが、ahamoにするなら、docomo回線にして、プロバイダをGMOとくとくにする方が良いのでしょうか?

回線速度とか色々教えて頂きたいです。
なお、自身の住むところはマンションタイプ料金ではなく
ファミリータイプの了解になります。

質問者からの補足コメント

• NURO光などビス留め、穴あけ工事が伴うものはNGです。docomo光は開通許可下りてます。

A 回答 (5件)

マイネオにMNPしたらいい。

20GBプラン2200円にしたら解決します。20GB超えても、そこそこ速いので、ユーチューブ位なら見れます。必要なら10分通話定額550円とか付けたらいい。そしたら、2750円で済みます。
    • 0

契約可能なプロバイダーの中で1番キャッシュバックの多い光回線にしましょう。

それが1番です。

2年経ったら乗り換えましょう。

僕はソフトバンクで二万、eo光で二万、NUROで6万貰ってます

無料で契約などしてはいけません。

価格ドットコムのプロバイダーの所で1番キャンペーンがお得でかつ契約可能なところを探しましょう
    • 0

そこは賃貸の探し方にもよるかな・・・・

最近の賃貸ではWiFi接続がデフォルトになっていて
別途料金不要というのも少なくない<-当然家賃に組み込まれてるのだけども、それでも自前で光契約するよりも割安になるね

だから部屋の条件などでネット利用可能を探す
ネット無しの部屋などと比較して妥協できる範囲ならそういう部屋で契約するって方法もあるね
    • 0

ahamoは、簡単に言えば、自身でググることができる人限定で、ググることができない輩は門前払いのプラン。

店頭でのサポートもなく自身ですべて調べて行えってものになる。
一応は、ドコモのプランですが、ドコモでないって思えばよい

ドコモのプランなら、ドコモ光のセット割で割引があっても、ahamoについては、セット割がない場合もあります。

GMOは、安価ですけども、サポートなりはあまりよい噂を聞かないからね・・・

まぁ、無難といえば、ISPもドコモ。あるいは、ドコモ子会社ですね。
ドコモのISPって、子会社のISP回線を利用していると言われているけどもね。
ドコモの子会社のインターネット網って世界中に張り巡らされているからね・・・ 日本で唯一ともいえる。 アジアでは、日本と他にあるかどうかの世界ですから・・・
    • 0

マンションだと契約できるプロバイダーの種類が決まっているはずです。

ドコモ光にこだわる必要はないかと思います。

どこも大差ありません。

NUROが少し早かったですが最近は速度がやや落ちてるとの報道があります。

が、我が家は高速です。

ahamoのデメリットはキャリアメールが有料になること、お店サポートも有料です。

それだけなのでahamoはとてもオススメです

キャリアメールのメリットは皆無ですしサポートが必要な人はスマホを使うべきではありません。
    • 0