プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建に住んでいて、光回線を開通工事して自宅に引きたいと考えています。

質問です。
光回線とプロバイダを別々に契約しないといけない場合
プロバイダのほうを先に決めて契約してから
光回線を開通工事してもらった方が良いのでしょうか?

光回線を開通させてもプロバイダと契約してなければ
ネットは使えないはずなんで先にプロバイダと契約した方が良いんじゃないかと思いました。

2つと契約する場合はどういう手順でいけば
スムーズに進むのか参考にしたいので教えてください。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

申し込む光回線の会社によっては、もう「セットで申し込む」しか選択肢がありません。



光回線とプロバイダを別々に契約したいなら、しっかりと調べて、「光回線のみ」、「プロバイダのみ」可能な会社を選ばないとダメです。
なお、今はどうか分かりませんが、昔は、「選んだ光回線に対応しないプロバイダ」もありました。

なお、どっちを先に契約してもいいけど、物理的な工事が必要となる光回線は時間がかかるので、先に契約して開通工事をしてもらったほうがいいですね。
プロバイダとの契約は、たぶん工事不要なので、スムーズにできるから、後でもいいです。

とりあえず、光回線は「フレッツ光」を選んで「プロバイダオプション無し」契約をして、それから、フレッツ光に対応したプロバイダとの契約をすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:49

NTT東日本及びNTT西日本の場合のみ、回線とISPが全く別です。


ですから、どちらかを先にってことはありますね・・・

先にFTTHをしてから、ある程度の工事日が決めってから、ISPに申しこむ方がよいかもしれません。
一応は、先にISPを申しこんでから、NTT東西に工事を申しこんでから、日程がほぼ決まってから、ISPって方法もあるが、ぶっちゃけ、2度手間ですからね・・・


でも、NTTって、NTT東日本及びNTT西日本でFTTHを契約させたくなく、NTTドコモなどで契約させたいためか、NTT東西だと割引サービスを含めても高いだけでなく、さらにその割引サービス終了とかで改悪していますから・・・

昔ながらで、多少料金が高くても、通信は、NTT東西で、ISPは、NTTドコモがよいって考えなら別ですけどもね・・・

NTTドコモなどのISPでの光コラボを契約する方がよかったりしますね。
だから、ISPに一括して、光コラボでの申込をしている方が楽です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:51

どっちでも良いから連絡する。


あとは流れに乗る
    • good
    • 0

光回線にしてもらうのにブロバイダー契約がないと工事は出来ないと思うんだが・・・



ちなみに、NURO、au、ドコモ、SB光の契約はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:51

回線が無いとプロバイダーと契約する意味がありません。

まず回線から契約しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:51

No.5です。


私は、光回線とプロバイダは別々の契約にしています。
また、光回線と同時期に契約したプロバイダとの契約はしばらくして終了させて、別のプロバイダと契約しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:50

光回線とプロバイダを別々に契約というのはありません。


プロバイダーの光回線と言うことになりますので
まずプロバイダーを決める事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:50

光回線を使ってインターネット通信を行うには


どこの,プロバイダと契約しても、必ずNTTの

「光回線の信号をデジタルにする変換装置」

ONU(光回線終端装置)の設置が必要になります。

プロバイダとの契約時に、契約したプロバイダ
の方で、ONUの設置工事の手配は行ってくれると
思います。

光回線契約後、何らかの事情で、
(※解約違約金、必要期間、満了後)
他のプロバイダに変更する場合、

プロバイダ契約 + ONU設置工事
がセットに、なっている様なので、

なんで??と思うのですが……

「光回線に必ず必要なONU装置」を
解約したプロバイダが全て撤去した後、
新たに契約したプロバイダが、改めて
ONU設置工事 を行う事になる(場合もある)
様です。

我が家の場合
OCN → Softbank へ変更した際、そうでした。

プロバイダの選択の際は、使用している
携帯電話の契約先、の事も考慮して、
決めるのが、オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:48

セットで申し込めばよくて、


例えばNTTドコモ光の場合は申し込み時にプロバイダーを選択します。

nuro光などプロバイダーはソニー固定のものなど回線により異なります。

何らかの理由でセットで申し込めないのなら、
回線を先に申し込んでください。開通に時間かかりますので、開通日が確定してからプロバイダーに申し込むと良いでしょう。

余談ですが、上に記載したNTTドコモ光とnuro光は速度が速く比較的安定しているのでオススメですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:27

光回線が先ですね。


光回線の工事はいつ終わるかわかりませんし、最悪工事できないこともありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A