アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号とFAX番号の桁数について、一桁というのはありえますでしょうか?最低何桁なのでしょうか?

A 回答 (3件)

電話番号であれFAX番号であれ、外部から掛けるためには、市外局番+市内局番+4桁(加入者番号といいます)で合計10桁が最大です。



掛けられる方が、同一市内局番(1度数で180秒の通話時間であること)の場合は、市内局番が地域により1~4桁ありますから、都合5~8桁となります。
市外通話の場合であれば、10桁と言う事になります。

但し、大きな会社や事業所のようなところは、構内交換機(PBX)と呼ばれる交換機があることが多いので、その内線同士の場合であれば、設定されている内線番号(普通は3桁か4桁)で、接続が出来ます。

家庭用の電話であれば、上記の構内交換機は関係ありませんが、NTT東西のひかり電話で、2番号を使っている場合(2CH契約でも)は、相互の通話はHGWに設定した、内線番号(設定した1桁か2桁)でしか、接続が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。とてもご丁寧に教えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 20:41

電話番号は、市外局番を含めると10桁になります。


 以前は、大阪や東京のように9桁も存在した。

No1さんが説明されたように、市外局番を除くと5桁が最小になります。
この地域は、市外局番が5桁あるので、市外局番を含めると10桁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。教えていただき、とても勉強になりました。

お礼日時:2017/10/19 20:39

北海道に、市外局番が1桁+加入者番号が4桁の合計五桁が、一番短い電話番号です。



加入電話でなければ110や119の3桁がありますが

最近は、市外局番の2桁+4桁+4桁の10桁が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。やはり一桁はないのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/10/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A