プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話の番号も使いまわしているのですか?

2年目に一戸建てに引っ越し、インターネットをつなぐのにその時はキャンペーンで電話の権利が無料とのことで、手続きをして、今固定電話を使っています。
ですが、毎回、「○○さんですか?」と同じ人と間違われていろんな人から電話がかかってきます。
固定電話の番号も使い回わされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

 みなさんの言われている通りです。



 NTT東日本の「スマイル」という画面に、間違い電話防止(減少)のため、
利用休止後の再利用までの期間を、3年に変更すると出ていますよ。

http://www.ntt-east.co.jp/smile/2006.html#title_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年でつかまわされているのですね。
3年間をあけたにしては嫌に同じ人宛の電話がかかってきて面倒です…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:03

使いまわししてるとおもいます。

引越し時
自分の経験からだと同じ電話番号で同じ苗字で住所は相違し。
その同時過去NO主が既婚者の婦人と不倫関係等であったらしく毎晩旦那から文句電話
当時多忙なため留守電多用してたので。迷惑しました。
で実際電話にて説明納得してもらえたのか?その後電話はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いまわされているのですね。
うちはhw20060404さんみたいなもめごと?までに発展したことはなですが、応答が面倒ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:01

電話番号は、総務省が管理しています。


ですから、かく電話会社に割り振られた番号幅は無限ではありませんので、使い回しをしています。
電話会社にもよりますが、電話番号を停止してから、3年くらいは使用しません。3年以上使用していない電話番号から払い出しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年くらいで次にまわされるのですね。
その割にはあまりにもかかってくる頻度が多くて驚きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 17:59

 NTT西日本は電話番号を使いまわしていますよ。


 私の家では約10年前にある事情で電話番号を変えたのですが、変えて数年後に伝え忘れていた近所に住む知人が家へ来て「電話が他の家へつながる」と苦情を言ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから同じ人宛の電話がかかってくるのですね。
うちはかかってくる方なので苦情は受けませんが毎回の対応が億劫です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 17:57

もちろんです。



固定の番号も解約後言って期間を
あけて使いまわされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから同じ名前の人宛に電話がかかってくるということですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています