プロが教えるわが家の防犯対策術!

fax番号にはどこにハイフンを挟むのかによって複数のパターンがあると思います
自分が調べていると下記のようなものは見つけることができました。
※下記の番号は桁数を表しています。
4-4-4-4
4-4-3-4
4-4-2-4
4-4-4
4-3-4
4-2-4
2-4-4
3-3-4
4-6
他にどのようなパターンがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の一般固定電話の電話番号なら、


市外局番(2桁~5桁)-市内局番(1桁~4桁)-加入番号(4桁)の計10桁
9桁はなくなった。11桁は、携帯電話や050IP電話用の番号
市内局番の頭に0と1は使えない。

市外局番が2桁なら、市内局番は、4桁
市外局番が5桁なら、市内局番は、1桁
市内局番が4桁なら、市内局番は、2桁
市外局番が3桁なら、市内局番は、3桁

この上記のパターンしかないよ。

海外とかなら、国番号の81をつけて、国内フレックスの意味の頭の0を省略する。
+81-3-1234-5678となる場合もあるけども、これを入れると大量に出てくるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
違うサイトで最高20桁という記述を見たものですから混乱していました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/19 21:52

No.1回答者の通りですが、



総務省という、お役所で番号の指定をしております。

電話会社が、それに基づいて、地域ごとに市外局番と市内局番の
桁数を決めております。(寡占事業者のNTT東西会社の要望が大きいが)

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
これで疑問が解消しました!!

お礼日時:2017/08/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています