アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード設定暗証番号。
1 署名用電子証明書の暗証番号
2 利用者証明用電子証明書の暗証番号
3 住民基本台帳用の暗証番号
4 券面事項入力補助用の暗証番号
それぞれ 4桁x4個 16桁
それだけ 覚えられるんなら
マイナンバーカード 12桁覚えたほうが 早い気がしますが・・・。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分の マイナンバーをスラスラ言えたら 本人と思いますがねぇ~。

    電話でドコモに 問い合わせしても 名前 住所 生年月日で本人確認していますし~。

    本人が 本人って言えば 本人かも。

    犯罪で 警察にお世話になる時も 

    マイナカードが無いと 被疑者にもなれないって事ですかね~。

    いつだったか 自称 プロサーファーってのも 有りだったですね~。

      補足日時:2023/07/22 08:22
  • ムッ

    皆さん ご回答ありがとうございました。

    結局 マイナカードも 暗証番号も盗られたら 私が本人だと言っても 他人の本人証明になるんですね。
    やっぱり 本人が 本人だと言って 本人の証明できなかったら 何もやってもダメって事ですね。

    不法な事をやったら 罰則が有るから 安全なんて 絵空事ですね。

      補足日時:2023/07/22 18:56

A 回答 (10件)

制度が始まって今まで、


個人番号を入力したのは確定申告で一回だけですね。
e-Taxで申請しているので二回目以降は
前年度データはそのまま使うので不要ですから、
結局今まで一回だけしか使っていません。
受け取ったときは頑張って覚えたのですが、
使う機会がその確定申告以外まったくありませんでしたので、
忘れましたし、もう覚える気もありません。
    • good
    • 0

色々な情報を見るには、マイナポータルサイトへログインする必要があります。


現在はカードのチップを読ませて本人認証の1部としてます。

もし、暗証用のコードだけでログイン可能なら、コードが流出してしまったら、誰でもログイン出来てしまって他人の情報を抜き取れます。

カードチップを読ませる事を必須にして置けば、カードを取られたり紛失して他人が使える状況にならない限り、ログイン出来ない。

手間かかるけど、ログイン時にはカード必須にしておけば、セキュリティ度はグンと高くなる。
    • good
    • 0

>自分の マイナンバーをスラスラ言えたら 本人と思いますがねぇ~。


つまり他人のマイナンバーをスラスラ言えたら成りすませるということです。
    • good
    • 0

他人のマイナンバー、住所や生年月日を記憶してスラスラ言えたら、なりすまし出来るよね。



それ以外は個人情報を盾に拒否すればよい。

ドコモもそのうち名前や生年月日で本人確認出来なくなる。

シムスワップという犯罪が世界的に流行しているからね。

それより逆に考えたら証明書等無しで本人確認出来る事に恐怖を感じませんか?
    • good
    • 0

カードでサービス利用時の


本人確認の為だから。
    • good
    • 0

マイナンバーを記憶してもそれを証明するものがなければ意味がないでしょう

    • good
    • 0

マイナンバーカードは現物があるので覚えなくてもいいです。


後の暗証番号をそれを使うための物です。
    • good
    • 1

システムの個人認証では、マイナンバーを使っていません。


電子証明書を使っています。
だから、暗証番号が必要になるのでしょう。
    • good
    • 0

人間はパスワードや暗証番号など覚えても記憶して覚えていてもふとした瞬間に忘れたり思い出せなかったりします。


だからスマホメモに保存とノートにも保存しましょう
    • good
    • 0

暗証番号の使い分けは面倒なので、同じ文字列にしている人が多いみたいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!