プロが教えるわが家の防犯対策術!

やよいの青色申告で確定申告をしようと思っています。

やよいの青色申告で書類を作って、
e-taxで確定申告をしようとしたら、確定申告e-Taxオンラインにログインする必要があるようです。

私は過去2年ほど、e-taxで確定申告をしてきました。
(やよいの青色申告は使ってない)

ですが、確定申告e-Taxオンラインにログインするための、
利用者識別番号と暗証番号を設定してなかったです。

そのため、e-taxにて利用者登録をしました。

利用者識別番号はわかったのですが、
暗証番号がわからないままです。

e-taxにログインして、登録内容の確認を見ると、
暗証番号の欄がありますが、「変更」ボタンが黒色で変更できません。

そのため、暗証番号がわからないままで、
確定申告e-Taxオンラインにログインできず、確定申告もできないままです。

確定申告e-Taxオンラインの暗証番号は、どのように取得するのでしょうか?
「変更」ボタンを有効にするには、何が必要ですか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    添付画像の左が、やよいの青色申告から確定申告をしようとリンクされたページです。

    右が、e-taxにマイナンバーカードでログインして、
    登録内容の確認のページの下部です。

    試しに、確定申告e-Taxオンラインで、
    利用者識別番号とマイナンバーカードを作ったときに設定した、
    大文字英語+数字のパスを入れても駄目でした。

    ここでいう暗証番号(半角英数8~50文字)というのは、
    どれのことなのかわからないです。

    e-taxでは、マイナンバーカード+マイナンバーカードを作ったときに設定した4文字の数字でログインしてるので、
    暗証番号を記入したわけではありません。

    添付画像の右のように、秘密の答えと暗証番号の変更もできないですし、
    結局、どれが暗証番号なのか・・・。

    添付画像からわかることは、何かありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    「e-taxの暗証番号」の補足画像1
      補足日時:2023/03/08 15:09
  • e-tax公式から、暗証番号を設定することでログインできました。

    https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kanbenka …
    こちらから暗証番号を設定できます。

      補足日時:2023/03/08 17:59

A 回答 (4件)

追記します。


マイナンバーカードでe-Taxにログインできるなら、
メインメニューから、
秘密の質問と回答の登録はできます。
暗証番号変更もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足の添付画像のように、
変更しようにも、ボタンが黒くて選択できないため、変更できないです。

これはなぜでしょうか?
「ー」とあるのは、設定されていないということでしょうか?

お礼日時:2023/03/08 15:11

>やよいの青色申告で書類を作って、e-taxで確定申告をしようとしたら、


>確定申告e-Taxオンラインにログインする必要があるようです。

その、弥生で作った確定申告書類の内容を、そのまま「確定申告作成コーナー」のwebに入力すれば確定申告については終わります。
どうでもいい事に悩まず、さっさと目的を果たして楽になりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですが、やよいの青色申告からの方が楽だし確実です。

去年は直接入力をしましたが、
なんかあやふやな部分もあって、やよいの青色申告で確実に申告したいと思っています。

お礼日時:2023/03/08 15:13

>利用者識別番号はわかったのですが、暗証番号がわからないま


んな、わけあるまい。識別番号を申請したとき、一緒に暗証番号も。申請したところはどこ?もしわからなければ、再設定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

識別番号を申請したとき、とくに暗証番号の設定とかなかったと思います。

e-taxでは、メールアドレスの登録をしたら、
利用者識別番号が設定できたかと・・・。

でも、暗証番号の設定はなかったですね。

お礼日時:2023/03/08 15:15

下記のとおりです。


秘密の質問と回答の登録をすると変更が可能です。
そうでない場合は、変更等届出書の提出が必要です。
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_idpwbo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!