プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナカードは 安全と言っておいて 暗証番号を設定するのは何故ですか。

コンビニで カードで買い物しても 暗証番号を尋ねられたことも有りません。

タッチで びゅ~んです。

A 回答 (6件)

暗証番号の有無は関係ないね


「マイナカードは安全」と閣議決定したから安全だよ
    • good
    • 0

>タッチで びゅ~んです。


その中に暗証番号が入ってます。
    • good
    • 0

色々な利用方法があります


券面に記載されている生年月日や住所を確認するためだけなら暗証番号不要です

カード内のチップに記録されている情報へのアクセスには暗証コード必要です

またリモートでカードを確認する場合そのカード名義人と操作している人間が同一人物で有ることの証明方法として本人しか知らないはずの暗証コードを入力してもらうことで本人だという判断に用います

万が一、拾ったカードで暗証コードなしで自由に使われたら困らないの?

物事には場面に応じた使用法がありそれぞれに真正性の確認手段が必要です

その事と『マイナカードは 安全と言っておいて』とゴチャ混ぜにしてしまうのは情報リテラシー教育の欠陥でしょうかね
    • good
    • 2

マイナンバーカードの暗証番号は4種類あります。


それぞれ使用場面が異なります。
その説明をしっかり確認しましょう。

で、暗証番号が設定されているから安全と考えるのが正しいです。
重要な情報の取得とか書き換えなどの際に、正しい暗証番号の入力があるから「確かに本人だ」とか「確かに本人からの通知だ」とわかるのです。
暗証番号を使わずにセキュリティーを高めるには顔認証や指紋認証などを使う事になるでしょう。そちらの方がより安全ですがカメラや読み取り装置が必要になるので使う側としてはちょっと大変になりますね。

参考まで。
    • good
    • 0

最近クレジットカードで暗証番号を求められることなく決済される場面がありますが、それって安全だと思いますか?


信販会社の履歴追跡や対応はさておき、クレジットカードを紛失して停止前に悪用された時、悪用し放題ということですよ。
そういう意味ではクレジットカードの方がよっぽど危険ということになります。
個人的には本人確認を行わない手段は怖くて嫌ですね。
    • good
    • 0

スマホにアクセスするのに生体認証やパスワードを使用してないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!