アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日口座を開設した時暗証番号の設定の時に担当してくださった銀行員の人に○の数字を2つ入れてもいいんですか?と最初に聞きその後にある人の誕生日を入れようとしその人の誕生日を口に出して言いました。入力の時に銀行員の方に暗証番号が見えているのかは分かりません。カードは後日郵送で送られて来たのですがその間自分の手元に届く前にその銀行員に悪用されることはありますか?!暗証番号を変える必要はありますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

コンビニのATMでは、暗証番号は変えられないはずです。



例えば、みずほ銀行の口座に係るキャッシュカードの暗証番号の変更は、
みずほ銀行の本支店のATMであれば変更可能です。

現に、わたくしはやったことありますので。


PS.
ちなみに、わたくしも金融業界の人間なので、一部補足いたしますが、

NO4の方の言っていることは決してまちがってはいませんが、
その金融機関の人間であれば、暗証番号を把握することは可能なんですよ。

だって、そもそも、その銀行等のシステム内に登録されているわけなのですから。
    • good
    • 4

その人がカードを作るわけではありません


申請書をカードセンターに送ってカードセンターから貴方の家に届きます
銀行員は貴方のカードを手にすることは在りません。
また その書類は後ろに並んでいる係長課長が問題ないと目を通して事務員にカードセンター行きとして処理しますから 窓口係の担当者が手にすることは在りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁお!詳しいですね!それはとても安心出来る情報です!複製とかは無いですよね、

お礼日時:2023/02/18 07:56

まあ、それでも気になるようでしたら、


暗証番号を変更してはいかがでしょうか。

どうせ手数料はかからない(無料)ですし、
いまは、ATMでもキャッシュカードを挿入して、簡単に暗証番号を変更できますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!コンビニにもあるんですか!?

お礼日時:2023/02/18 07:54

【暗証番号を変える必要はありませんね。




そもそも、その金融機関の人、関係者であれば、あなたの暗証番号を把握しているはずです。
また、把握しようとすれば、容易に把握できるはずですしね。

なので、そこまで神経質になる必要はないように思います。

それよりも、むしろ、通帳、印鑑、キャッシュカードを他人に悪用されないように、きちんと管理をしておく必要がありますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね!初めてのことでとても神経質です笑
絶対に無くさないようにします!ご心配ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 07:53

カードを悪用する事はありません


主さんの小金欲しさに悪用したら、高給取りの銀行員の将来が危うい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです!ちなみに小金と言うのは金額が数百万だと危ないと言うことですか?

お礼日時:2023/02/18 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!