プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレカ払いの正式名称は?

icチップの読み取りやサインが要らないサインレス決済・タッチ決済。
暗証番号の代わりにサインをするサイン決済。
では、icチップを読み取り暗証番号を入力させる決済方法の名称は?

A 回答 (4件)

正式、つまり法的定義は無いので、正式名称も存在しません。

全て俗称です。
    • 0

「認証」は「決済」とは違う。

ICチップを読み取って、正しい暗証番号を入力して(認証が通って)も枠がないと決済できない。

>クレジットカード決済は上記の認証(決済)方法を一括りにまとめて言うものなのではないでしょうか?

認証方法はいろいろあっても「クレジットカード決済」だから最初に「クレジットカード決済」と回答した。

>タッチ決済もクレジットカード決済、暗証番号を入力する決済もクレジットカード決済、ではないでしょうか?

認証方法にかかわらず「クレジットカード決済」

>icチップを読み取り暗証番号を入力させる決済方法の名称は?
EMV認証をつかった「クレジットカード決済」
    • 0
この回答へのお礼

つまりicチップを読み取り暗証番号を入力させる決済方法 '固有' の名称はないということですね。
回答ありがとうございます。

クレジットカード決済。

質問者がいっているのは認証方法のバリエーション。
ICチップのクレジットカードはEMV規格によるため、EMV認証と言うやつもいる。
タッチ決済(コンタクトレス)はブランドごとに名称が微妙に違う。
ネットだと3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)や、クレジットカードのセキュリティコード(CVV2/CVC2)などで認証を行う。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード決済は上記の認証(決済)方法を一括りにまとめて言うものなのではないでしょうか?
タッチ決済もクレジットカード決済、暗証番号を入力する決済もクレジットカード決済、ではないでしょうか?

そんなのないでしょう。

普通のクレジットカード決済は磁気テープですよ。
「クレカ払いの正式名称は? icチップの読」の回答画像1
    • 0