プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナポイント第2弾の申請をしようと、スマホでマイナンバーカードを読み取ろうとすると、何度か失敗し、なんとかできたが、どうも確率が悪い。

マイナポイントのサイトの説明では、スマホにマイナンバーカードの表面(写真のある面)をかざす図があったので、疑いもなくその向きでやっていたのだが、対応スマホごとの説明で、自分が使っているソニーのXperiaを見ると、何と裏のICチップの部分をかざすように書いてある。
確かにICチップの読み取りなので、道理には合っているが、それならマイナポイントのサイトに書いてある図は何なの(iphoneは表向きの読み取り?)

ICチップの読み取りなら、全て裏向きで読み取るのが正解と思うが、なぜスマホの機種によって(スマホ側の読み取り装置の位置の違いは理解できるが)、マイナンバーカードの自体の読み取りが表だったり裏だったりするの?

マイナンバーカードの読み取りの際の、表裏どちらで読み取るのが正解か教えて下さい。

A 回答 (5件)

両方の説明画面があり、表裏どちらでも良いようです。


NFCは、近接センサーなので厚みの1㎜は問題なしなのでしょう。
僕はカバーつけたままでしたが、スマホ側の読み取りマークに
気を付けたらうまくいきました。失敗する人は保護カバーを
外しましょう。

NFC対応のスマホに限ります。スマホレンズ横に位置を示す
マークを、画像で貼ります。僕のシャオミは右側のでした。
(マークは2種類あります)

またカードの中心位置とマークを合わせてとあり、金属チップと
違う位置の様です。
「マイナンバーカードのスマホ読み取りは表裏」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せ頂きありがとうございます。

表裏どちらでも良いのですね。
自分もスマホ購入時に付いていた試供品の簡易カバーを付けたままで、
そのせいで読み取りが弱かったのかもしれません。
次回はカバーを外して試してみます。

お礼日時:2022/08/06 20:47

どちらでは絶対に認識しない、読み取れないというわけではありませんが、一般的にはテーブルにマイナンバーカードを写真が見えるように置き、その上にスマホの背(画面でない方)を下にして重ねる。


その際マイナンバーカードのICチップの場所とスマホのFelicaマークの位置が重なるように配置する、にご注意を。
    • good
    • 1

非常に読取りが悪くて、カード裏面をケース外してやればやっとできたかな・・・



カード表面だと絶対に読み取れなかったw

やはりおとなしくSONYのカードリーダーを使っていればと思ったほどw
    • good
    • 0

マイナポイント申請で何回読んだ事か・・・・。


どっちでも良かった。
もし駄目でもエラーになるだけだから、okになるまで何度でも試行出来ます。
    • good
    • 0

マイナンバーカードの非接触での読み取りに表裏はありません。

どっちでもよいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!