プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホが関係ないICカードを読み込んでピロンという音が頻繁になります。ネットで調べると以前はおサイフケータイアプリの設定にICカード残高自動読み取り設定という項目がありオフにすると読まなくなるようでしたが今は項目がなくなっています。
他に良い方法はないでしょうか?
もしNFC自体をOFFにするとedyやマイナンバーカードの読み込みはできなくなりますか?

「アンドロイド おサイフケータイアプリのI」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    確かにNFCをオフにすれば音は鳴らなくなりましたが先程コンビニでEdyを使おうとしたら反応せずおサイフケータイアプリを開くとNFCごOFFなので使えないとのメッセージが出ました。
    edyはよく使うので毎回オンにするのはかなり手間ですので難しいですがピロピロ反応されることにも困っています。
    やはりだめなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/09 22:58

A 回答 (4件)

「NFCオフ」じゃなくて「Reader/Writer」をオフです。

自分のスマホだと、その設定でICカードに反応しませんが、EdyもSuicaも使えます。
「Reader/Writer」の設定がなければ、該当する設定がないかマニュアル見てください。
    • 0

自分のスマホだと「設定」→「接続」→「NFC/おサイフケータイ設定」の「Reader/Writer」をオフにすれば、ICカードをかざしても反応しなくなります。

自分の機種だと、ICカードかざしても「ピロン」とは鳴らず、バイブだけなので、あまり気になりません。なので「Reader/Writer」はオンで使ってます。バイブにする設定がどこかにあるのかはわかりません。

いずれにしても機種によりますので、お使いのスマホのマニュアル見るのが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の機種もオフにすれば反応しなくなるのですがそうするとedyが使えなくなるので困っています。

NFCがオフでEdyが使えるかは、機種によるとのことなので、貴方がお使いの機種ではオンにする必要があるようです。

ICカードとスマホを接触しないように気をつけるくらいしか、対処方法が思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお考えいただきありがとうございます。
もう少し様子を見るようにします。

必要なときだけNFCをオンにすれば良いと思います。

マイナンバーカードはわかりませんが、Edyの支払いはNFCをオフにしても行えます。
この回答への補足あり
    • 0