アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経質で完璧主義です。スマホのリセット癖がついてしまいました。

全体的に神経質だな~と思うことはあるのですが、中でもスマートフォンのことについて相談です。私はどうでもいいことや、他の人が気にしないようなことを気にしてしまいます。数年前まではスマホの傷に敏感でした。それは他の人でもよくあると思うのですが、最近は、Androidスマホの中身に過剰に神経質になってしまいます。

例えば、スマホのデフォルトの設定を少しでも変えてしまうと、初期化してやり直したくなります。スマホの初期設定を終えても、なんかその初期設定に納得いってないような気がして、初期化してしまうときもあります。グーグルアカウントは何度も作り直しています。なので何十個とグーグルアカウントを作っては消しての繰り返しです。中身がきれいな状態で使いたい、また、次スマホ買ったときに気持ちよく引き継ぎたいという思いでこのような考えになっていると思うのですが、なんかスマホの本質を見失っていてつらいです。また、そのスマホの初期設定や、使っていくうちに出てくる説明などは、一つ一つ理解しないと次に進みたくないです。普通の人だとそこまでのこだわりはないとおもいます。

以前iPhone5Sを所有していたときはそのようなことは全くなく、コミュニケーションツールとして、様々なことにiPhoneを使いこなせていたのですが、今は、検索履歴1つつけなくない思いでいっぱいです。(今使っているスマホに限ります)以前のiPhoneではいろんなこと調べたり、アプリをたくさん入れたり、とにかくいじってました。

文章がへたくそで申し訳ありません。私と同じような症状の方はいるでしょうか?回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • Yahoo!知恵袋やその他サイトにも、私と同じ症状の人はなかなかいません。なので解決策が全く出てこない。どのような意見でもいいです。どんどん回答がほしいです。宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/05/09 00:30
  • 確かにいきすぎた自己満であると、私も自覚しております。結果何度も初期化し、きれいな状態を保っても、誰もみてくれるわけではない。意味ないですよね、、、

    最低限としてラインは使うし、その他SNSも使います。なので、全くいじりたくないわけではありません。ですが、使っているうちに初期化衝動に駆られて、すぐ初期化してしまいます。

      補足日時:2019/05/09 00:42

A 回答 (5件)

スマホでは無いですが、私はパソコンに関して御質問者殿と全く同じ症状です。


例えば?と言われれば御質問のコピペ、またはそれ以上になってしまうくらい。

でも私は職業柄、パソコン中毒患者でいなければいけないと思ってますので、これを治す気にはなりません。逆にもっと中毒になれないのかと悩んでいるくらいです。

神経質や完璧主義なんて、御質問者殿の個性なんだから治す必要なんて無いと思うし、私のようないい加減な性格から言わせれば羨ましいです。

ただ、神経質の向き先が間違った方向にあると自覚してるのならば、「自分の時間の使い方」について神経質になられてはいかがでしょうか。

つまり、「今日はスマホの再設定だけで○時間○分○秒も費やしてしまった」「時間がもったいない」みたいな。もちろんこれはこれで副作用が出るかもしれませんが、副作用が出たくらいのときにはスマホに妙な時間をかけるのは卒業しているのではと思うんですが、いかがでしょう。

私もこれを実践してみようかと思ってます。
一緒に頑張りませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ改善していけるようがんばってみます!

お礼日時:2019/05/13 23:34

単純な話です。


今のスマホが使いづらいのです。
私ならさっさと別の機種に変更しちゃいます。
    • good
    • 0

あなたにとっての完璧とは”何もない事”なのですか?

    • good
    • 2

使わないならお金の無駄だから解約すれば?


少なくともスマホに神経使って疲れる事はなくなる
    • good
    • 1

そんなことしてもあなたのネットワーク上の痕跡は残ります。


目に付くものだけ気になるのでしょうけど、いき過ぎた自己満ですね

大小あれど皆あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています