プロが教えるわが家の防犯対策術!

リセット癖が直りません。
高校生の女子です。

ある時からリセット癖がついてなかなか直りません。
「よし、やるぞ」と言う気持ちになるんですがしばらくしたら嫌になってしまい辞めてしまいます。
いつも「よし、やるぞ」となるまでに部屋を綺麗にしたりアプリを最初からにしたりしてしまいます。
けれど、「なんでもいいや」と思って生活していると気が張ってる感じもしませんしそっちの方がいいのですが何故か「ちゃんとやらないと」と思ってしまいなかなか直りません。なにか気に入らないとやり直したくなります。

どうすれば直るでしょうか。

A 回答 (2件)

無理に直す必要はありません。

環境を変えるだけでかわります。

私も学生時代、家で勉強は向かない派でした。
家はリラックスするところであり、ダラけられる場所と考えているからです。心地が良いのです。

ですので、冷蔵庫もゲームも好きなものがない状況に自分を置くことが1番だと考えました。
それが図書館や公民館です。
着替えて家を出ていくだけで済みます。

持っていくものは、
軽食と水筒と勉強道具と筆箱とスマホとイヤホンです。絶対に喋ってはいけない空間であり、スマホも使用禁止という事もあり、他の人の監視の目もありますので行儀良く勉強するしかありません。冷蔵庫を開けて過食する事も防げます。
変える時間もありますので、時間に追われて勉強する分家よりダラダラ勉強する事が無くなります。

くじけそうになったら、一緒に勉強しようと友達にこえをかけて、休憩時間でお菓子やスマホで遊ぶ事が出来ます。分からなかったところも質問できますのでとてもいい環境だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

勉強などは普通にやる気はあります。ですがなんでもない所で、ちょっとした事でなにか気に入らないとやり直したくなってしまいます。
これが治らなくて困っています。

呼吸はリセットしないでしょ?

単にやる気が無いだけです
    • 1
この回答へのお礼