アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいですか。
高校一年生です。最近、部活動の友達関係がうまくいきません。部活動の子には、「だる絡みやめて」「ちょっかいかけないで」「きもい」と言われています。確かに必要以上に絡んだりすることがあります。直そうとするのですが、直したところで、みんな絡んでくれなくなるなど思ってしまいます。一度やめようとしてもみんなからは機嫌が悪く見えてるだけで、直してるようにように思えないそうです。今日、帰ろうと駐輪場に行った時たまたまその部活の友達がいて近寄ろうと歩こうとした時、一人の子がコソコソと何かを伝えてるのが見えました。本当に嫌です。みんなとも仲良くしたい、出来るだけ悪いところを直して気持ちよく接することが出来るようにしたいけど、直したことでみんなとの仲がなくなるのが嫌です。学校の中でも、あまり友達がいません。求めちゃいけないのはわかっていますが、自分から話しかけにいかないと接してくれないです。もう本当にどうしたらいいですか?中学の時も空回っちゃって悲しい思いばっかりです。諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

性急すぎるのかもしれない。

早くに結果を求め過ぎというか、徐々に信頼関係を培っていくべき所をすぐにどうにかしようとしてるからだる絡みとか言われるのかも。

直したところで、って云うのも直したらすぐに許されないなら嫌って考えが間違ってるのかも。
失った信頼を取り戻すのなら時間を掛けなくちゃダメ。

あなたに限らず、
問題あるヤツが「ほら、直したからいいでしょ。」って言ってもすぐには信用されない。
ホントに直ってるかな?って見極める時間は必要。

例えば、いつも遅刻してるヤツが
「明日からしません!」
って言っても信じられないのは普通で、信じて貰えるまでホントに遅刻しないように継続しなきゃいけない。
1週間遅刻しない程度ならたまたまか、と思われるし、
1ヶ月なら、アレ?って思ってくれるかも、
3ヶ月なら、お?直ったかな??って、
半年だと、もう大丈夫そう、ってなるかも。

部活の友達でだけなら相手が嫌なヤツだからって可能性もあるけど、
中学の頃も今のクラスでも関係上手くいってないのならあなたのそういう所が原因な可能性高いんじゃないかな、と思います。

>機嫌が悪く見えてるだけで、直してるようにように思えないそうです
↑これも実際に表情などに出ちゃってるんじゃないですかね?
絡みたいのに我慢してるのが。
自分の原因となる部分を自己分析や数少ない仲良いの子に教えてもらったりして、具体的に知って直す。
そしてそれを継続する。
そうすれば良くなる可能性はあるかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。そうですね、すぐに直しても信用できないですもんね!もう少し時間をかけてゆっくりと信頼を取り戻していきたいと思います。本当にありがとうございました!

仲良くなりたい気持ちはよくわかりますが、

仲良くなる方法が間違っているかもしれませんね。
だる絡み、ちょっかいと言われてるようなことをやめて、落ち着いて普通に話かけてみてはどうでしょう?
話しかけない!とかだと機嫌が悪く見えると思うから、普通に話しかける。
普通がわからなければ、他の友達がどういう会話をしてるか一度よく観察してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

だる絡みやめて、ちょっかいかけないでって事はあまり自分から喋りかけない方がいいんじゃないかな。

全然あなたは悪いことしてないと思うけど相手と波長が合わないようだから距離をおいたほうがいいと思います。そんな事言う人とずっと無理に仲良くしようとしなくていいです。友達があまりいないのが悩みかもしれないけど、自分は、軍に群れてない子の方が自立していると感じます。
そんなことを言う気が強い子は自分は、苦手です。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。