プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で、嫌がらせをしてくる子がいます。ヒソヒソ話し、持ち物や仕草や話し方をけなされ、髪を切ればそれも必ず馬鹿にしてきます。ほぼ毎日されます。私とAさんがターゲットです。してくる人は二人です。いつも一緒に行動をしています。私は嫌だけどAさんがそこまで気にしてないのか、文句は言いながらも一緒にいるため私も一緒にいる状態です。私は流石に嫌なため転部を考えています。そのことは誰にも言ってません。部活を変えてクラブチームに入る予定です。私が転部しただけだったら多分そのままの状態ですが、もしAさんも一緒に転部したら、多分嫌がらせをしてくるうちの一人はついてきます。その人は一人行動ができない子で友達も私達だけじゃないかと思うくらい誰とも交流がない子だからです。部活の試合のときはついたら連絡してと必ずラインが来ます。一人で待ってるのが嫌だそうです。着く前も、あと何分?等のラインもしつこくきます。私にだけ送ってきます。休日の部活の登下校もAさんと二人で行ってるので、Aさんがやめたら一人で行き帰りになるし、高確率で同じ部活に来ます。同じ部活に来たら本当に嫌で仕方ありません。本当はやめたくない部活を諦めるだけに、それをその人が原因でやめるのに…。どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本人達にもやめるように言ってもやめてくれません。担任にも言ってます。担任からは顧問に伝えてもらってますが、全然だめです。転部に至っては決心はついてます。ただ、ついてくるのだけは本当に嫌です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 19:43

A 回答 (3件)

なるほどですね。

やることはやってらっしゃったのですね。
大人は頼りになりませんね。
余談ですが、日本ではそういうイジメや嫌がらせの対応が世界と比べてまだまだ遅れています。
日本では、いじめられた側を腫れ物に触れるように扱って、いじめた側への対処は疎かになりがちです。謝って仲直りすれば終わりとして、綺麗事で済まされてしまい、結局は堂々巡りで被害者は泣き寝入りです。
でも欧米諸国では違います。
被害者側よりも加害者側に問題があるとして、対応します。
そもそも、人をいじめて愉悦や優越感を感じる人間は、精神的に病気を抱えているという考えです。
加害者側にカウンセリングを行うと、やはり何らかの逸脱した背景が見えてくるのだそうです。
と、言ってもここは日本です。
かなり脱線してしまいましたが、質問者様の悩みを解決する方法としては、当事者だけでなく、いろんな人に相談してみる事だと思います。
クラスメイトや友達、親、担任や顧問以外の仲のいい教員、彼氏がいれば彼氏、あわよくばA子さん。
これら全ての人に相談することで何かしらの解決はします。
少々荒っぽい方法ですが、社会人になっても同じです。
当事者同士で解決しようとしても、解決した試しがありません。
あなたを知る周りのいろんな人に相談すると、今まで見えなかった糸口や解決策が見えてくるはずです。
そして巡り巡って、加害者側は締め出されていきます。
何か理不尽な事があれば外堀から埋めていく。これが私が長年で培った処世術です。
大事にするのは気が引けると思いますが、勇気を出して、あなたの味方に相談してみてください。
あなたは1人ではないはずですからね。
長文、すいませんでした。
    • 0

完全に嫌われたらどうですか?

今後言ってきたらガチギレしてみせて引っ叩いてやるとか。
そしたらさすがに付いてこないでしょ。
なんなら止むかもしれないですよ。
    • 0

悩ましい事態ですね。

ただ、そういう人って、どこに行ってもいますよ。いわゆる金魚のフンみたいなネガティブキャンペーンの人。
きっと自分たちには残念ながら自覚がないのです。おそらくですが、彼女らは感じたことや思ったことを事実として述べているだけです。
もはや、精神的な病気の類ではありますが。

できれば転部はしたくないのですよね?
なら、打開策は1つあります。
まずは嫌なことは嫌と本人たちにキッパリ言うことです。
あなたの意思をしっかり相手に伝えて、自分は怒っていることを伝えてください。
それでも治らないなら、部活の顧問に相談して、一緒に考えてみてください。
解決するかは分からないですが、このまま逃げてしまうと、きっと将来の自分は後悔すると思います。
大切な分岐点です。
未来の自分が笑っていられる選択を考えてくださいね。
この回答への補足あり
    • 0