プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの春から高校2年になります。私はバレー部に所属していて今は春休みで部活もほぼ毎日あり、結構ハードな部活です。

私の妹と弟が卒業や卒園したのでその記念に家族で一泊二日で旅行に行くことになり、春休み中に2日連続の休みがなく、1日部活を休まないといけなくなりました。私は本当は部活を休みたくないし、周りにも旅行で部活を休んだ人はいないので周りにどんなふうに思われるのか心配です。先生に一度、旅行で部活を休むことを伝えたけど先生の反応もよくありませんでした。

こんな気持ちで旅行に行っても楽しくないと思います。親にはやっぱり部活は休みたくないと伝えましたが、言い争いになりました。どうすればいいですか?よかったらアドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

No.6です、追記します。



お書きになったことから判断すると、ご両親とお子さんが三人の家族だと思います。
こういう五人家族で旅行するのって、親からすれば凄い負担なのです。
もし質問者さんの家が大金持ちなら別ですよ。
一般庶民の家庭で、子供三人を連れて一泊旅行するとしたら、金銭的な負担も大きいし、子供を連れて大きな荷物を持って旅行することも、その準備や後片付けも大変なことなのです。
そんなことしないで、自分のためにお金と時間を使えたらどんなに楽か、それはほとんどの親が考えることです。
それでも旅行に行くとしたら、親御さんは子供達のために自分を犠牲にして頑張っているのだということは考えてあげてください。

そして部活の先生にしても、そんなことくらい分かっているはずです。
それでも部活を休むことに難色を示すとしたら、やはり部活に没頭しすぎて冷静な判断が出来なくなっているのだとしか思えません。
これも、全国大会での優勝がかかっているレベルなら別ですよ。
普通の大人なら、どちらにどのくらいの価値があるのかは分かるはずです。

こうなると、どちらにもいい顔をするのは不可能です。
ただ、繰り返すようですが家族との付き合いは一生ものですし、部活の先生や部員との付き合いは短いということは忘れないでください。
実際、学生時代の友達との付き合いというのは、社会人になると多くの人はしなくなるものです。
    • good
    • 2

大人の意見を一つ書かせていただくと。


部活って何のためにやっているのかってことを考えてみることをお勧めします。
子供に有り勝ちなことで、自分の所属する学校やクラスや部活に対する気持ちが強くなりすぎる傾向があるのです。
「みんなのために頑張らなきゃ!」という帰属意識がダメなわけではありません。
ただ、部活というのは2年半くらいで終わるもので、学校の活動の一部であり、仕事とか家庭のことよりも遥かに価値の小さいものです。
運動部なら先生からして一生懸命で、「優勝を目指そう!」と熱のこもった指導をしてくれて、部員もみんな乗せられて熱くなるでしょうけど、その空気に飲まれてはいけないということは言えます。
家族の記念旅行の価値の大きさとは、比べ物になりません。
もし質問者さんのバレー部が、全国大会で優勝を争うようなレベルで、プロになれる可能性も高いとしたら、将来がかかっているので価値は大きいと言えるでしょう。
そうではないなら、家族を困らせても頑張る価値がどこにあるのでしょう。
大体今のスポーツ理論では、そんなに毎日頑張るのではなく、週休二日でメリハリをつけるほうが正しいとされているのですよ。
将来質問者さんが、記念の旅行をキャンセルしたことを後悔するのか、部活を優先してよかったと思うのか、そこまでする価値のある部活なのか、そこを考えて決めたらいいと思います。
    • good
    • 5

それは、家庭の事情なので仕方ありませんよ。

気持ちはわかりますけど、その旅行は家族にとって一生の記念の1つです。その為にご両親が計画したのでしょうから、どうか楽しんで来て欲しいです。大人になったらその旅行の意味がわかる日が来ます。行かなきゃ後悔する日が来ますよ。旅行から帰ったらその休みの分まで部活に専念しましょう!先生は保護者には逆らえないシステムですから大丈夫。
    • good
    • 2

旅行を優先して良いと思いますよ。

家族の記念旅行ですから。
ただメンバーには旅行で休むというのは控えた方が良いかもしれません。
先生も他にそういう生徒が出て来たら平等に扱わないといけないし、という意味でよくない反応だったのではないでしょうか?
    • good
    • 3

自分の場合は部活は休みたくなかったから、親には断っていました。


今、親になって思うことは子供がそうやって悩むくらいなら1泊旅行はしません。
もう1度親と話してみてわどうでしょうか。
    • good
    • 0

休み中は、家族との接触・絆を高めるためにあります。

部活優先など、先生が間違っても口にしても、顔表情だしてもにだしてもいけない言葉です。周りの目など気にせずに家族旅行に行くべきです。
    • good
    • 0

1日なら旅行って言わなくても用事でごまかせるのに……


でも1日なんて私は気にしませんよ!春休みなんだから旅行くらい行っても良いでしょ‼
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A