アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の部活を休ませていいものか考えています。7月の上旬の土日に旅行の計画を立てて予約等済ませております。先日7月から県大会が始まるということでスケジュールを貰ってきたのですが、ちょうど旅行の日程に試合が被ってしまいました。息子いわく2、3年生しか出ないし1年は全員応援と言われているとの事。出るのであれば休ませる訳にも行かないと思ったのですが応援となると...こういう場合部活休ませてもいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

さすがに部活じゃないですか


普通の練習日ならともかく
試合ですよね
来年は出るかもしれませんし
試合会場でのタイムスケジュールや移動流れの把握やチームとの連帯感を育むばでもあるかと
試合を見て学ぶことは多いし
荷物番その他の雑用なども試合に出ない人の大事な仕事です

部活が強制の学校でお子さんがやりたがってないなら別かもしれませんが

ドンピシャな日程が出たのは最近でも
部活の試合シーズンは昔から変わらず
毎年同じですし
運動部の親御さんはこの時期には予定はいれないですね
高校なら5月から夏までは入れないです
中一ならざっくり周りの上の子がいる親とか、先生などにこの時期は…と聞いてから予約するかなと思います

親が余命宣告受けていて最後の旅行とか特別な事情なら悩むかもしれませんが
試合に出るなら休ませるわけにはいかない、という程度なら
部活に行かせては?

その部の雰囲気がどうかはわかりませんが
下手するとずっと立つ瀬がない雰囲気になるかもしれませんし
見ることも勉強とわからなければ
やる気がないと思われかねないです

わりと小学校高学年ぐらいから
部活始まると家族でお出掛けも難しくなるとか
祖父母宅に来なくなるとか
そういう話が周囲でも出たりしませんでしたか?
    • good
    • 0

部活を優先させます。


例え応援であっても試合を見るのも大事だと思いますよ。何を目指すのか目的意識を持つ為にある程度の覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 0

うちはバリ島に行くのに娘は剣道の部活でついてきませんでした


皆といるほうが楽しいし応援をすることで試合の流れなどが見えて二年になった時自分が何をするかがわかるそうです
国際電話をかけたらカップラーメン買ってきてと言ってました。
家族旅行はいつでも行けるけど部活の時代は今だけです
今の子は旅行に行ってもコンビニで買い物をするし
温泉にも入らず部屋でスマホをしています。
一人でお留守番もできるので 親に無理やり引きずりまわされるのは嫌みたいです
次の年からは旅行を辞めて 観劇や料亭 ホテルディナー お茶席など社会に出た時自分のお金では出来ない経験をさすことに変えました
    • good
    • 0

本人次第かとは思います。


どちらの選択が良いか、ではなく、
どちらを選択するにしても本人が選んだと本人が認識することが大事かと思います。
    • good
    • 0

本人に聞く。

本人がどっちでもいいと言ったら部活を優先。学校の部活よりプライベートの旅行優先なんて聞いたことがない。
    • good
    • 2

子供の意見を尊重してください

    • good
    • 0

どういう学校でどういう部活か全く分かりませんが



県大会となれば、誰でもどの学校でも参加できるってわけでは無いのかと思いますが
上級生が努力を重ねた結果の出場では無いのでしょうか?
そこで、自分は応援だからと家族旅行を優先ですか
うちの息子は団体競技でしたのでチームの一体感はとても大事にしていましたので
引退するまではチームの日程を事前に良く確認して計画を立てていました

黙っていられれば良いんですが、部活のメンバーが聞けば
ハードな部活ほど居心地悪くなりませんかね?

いや、学校は学業はメインで部活は任意だろうとか
家族の活動も大事とか
そういう建前もありますが・・・・
実際日々部活動を一緒にする子どもたちはそういう原則とは
違う気持ちが出てきませんかね?

大人の論理がそのまま子どもたちにも通用するか?
必ずしもそうとは限らないこともありそうです

一番は本人(貴方のお子さん)がどう考えているかですね

もう旅行の日程は変えられないのでしょか?
変更できるなら変更したほうが無用なトラブルを避けられると思いますが
    • good
    • 1

家族みんなが旅行に行くのに、自分だけ置いてきぼりで


部活の応援なんて、息子さんの心のダメージが大きいですよ。
本人の意志と判断を尊重しましょう
    • good
    • 1

どっちがいい悪いか親が決めるのではなくて、旅行に行くか試合に行くか、息子さん本人に決めさせればいいのです。



親が決めようとしてるから悩むだけではありませんか。

息子さんご本人が旅行より試合に行きたいというのであれば尊重すればいいことです。

旅行に行きたいけどどうやって部活を休もうかと悩んでいるなら、アドバイスしてあげればいい話です。

応援であれば実態としては休んでも問題ないはずですが、同じ部活のメンバーから「応援だから旅行をブッキングした」と思われないように、ただ「試合当日は休みます」だけじゃなくて、旅行が先に決まって試合が後に決まったということをしっかりと先輩や同級生に対して、なるべく個々人にプレゼンするようにと、私ならアドバイスするでしょう。
    • good
    • 0

本人が「別にかまわない」ということであれば何も悩まれる必要はないかと。


何か悩まれるようなご質問に書かれていない引っ掛かる部分があるのでしょうか? であるならそこを書いて下さらないと読む側には全くわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!