プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供を持つものです。部活の保護者会費について少しモヤモヤしています。皆さんのところはどうなのか知りたいです。
今年子供が中学生になってとある運動系の部活に入りました。保護者説明会は都合が悪く出席できなかったので子供が資料を持ち帰ってきたのですが、任意で保護者会費を集めていると書いてありました。
一年間で2000円だそうです。
保護者費の主な使いみちは部活の遠征費、コーチ(教えられる先生がいないため外部から来てくれているそうです)の試合時の食費と移動費だそうです。
それは納得なのですがなぜ任意なのかとモヤッとします。ご協力できる方よろしくお願いします、とのことでしたが払わない人もいるということですよね?こういうのは強制的に払わせることは普通はだめなのでしょうか?
払わない理由が私にはないので払いますが最初から年間2000円かかりますと言ってもらえたら気持ちよく払えるのに任意と言われたら何となく気分が悪いです…強制だったらそれが理由でその部活に入れない家庭があるからとかそういう理由なんでしょうか。学校に問い合わせるのもクレーマーと思われそうなのでできないです。
私の中学時代は部費はそもそもなかったので今時はこれが普通なのでしょうか。
子供の学校は強豪校ではなく普通の公立の学校です。周りに聞ける人がいなくて質問させてもらいました。皆さんのところでは部費は強制か任意か教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>任意で保護者会費を集めていると書いてありました。

子供二人異なる部活でしたが、どちらも任意ではありませんでしたね
五千円と三千円だったかな半期で

>こういうのは強制的に払わせることは普通はだめなのでしょうか?
指導を受けるのは子供達全員なのですから全員から徴集が一般的でしょうけど・・・・
推測になりますが、過去に揉めたとか面倒くさい保護者が居たのでは?

結局、慣例だったり常識で払うべきだよね~と思っても
法的に払う義務があるか?という話になったら難しいと思いますよ

強制的にするのではあれば、保護者会自体の会則のようなモノをしっかりと制定して入会の為には会費として支払う必要あり
としなければならないでしょう
※その場合、子供が部活に加入するのと保護者が会に加入するのを切り離さないと駄目でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のところは任意ではなかったんですね。そちらのほうが私には納得できるし皆と平等な気がしてやりやすいです。
確かに過去に何かあったのかもしれませんね。もめるくらいなら任意で、というのであれば理解できます。
おっしゃる通り払わなかったらコソコソと言われそうなのもあり子供の立場も考えて払いますが釈然としない感じです(笑)
会則というものはありませんが会計係もいて年度末にはいくら使ったかの連絡もあるそうなのできちんとされているみたいです。
本当に慣例通り、という印象でした。
やはり任意というのは珍しいですよね。
ありがとうございました。

想像で回答しますと・・・

---
「任意」であるなら、
おそらく、
「遠征費、コーチにかかる費用」は、
誰か(複数かも)が
善意で、趣味で、ポケットマネーで、
出してるんでしょう。

じゃあ具体的に、それはだれなのか。
想像するに、
趣味で遠征計画立てた人。
趣味で、コーチを呼んだ人。
趣味でやった以上、
金を他人から強制徴収するわけにもいかない。
    • 0
この回答へのお礼

保護者会の成り立ちはどうだったのか全く分かりませんが始まりはおっしゃる通りきっと善意だったんでしょうね。
今日たまたま同じ部活に入ったという保護者の方にお話を聞けたのですが一部の保護者の熱意がすごかったとおっしゃってました。きっとそういう保護者が積極的に関わってくださってきてるんだと思いました。協力できることはやっていこうと思いました。

「とある運動系」ってなに?

たまたま行き着いた運動系?
自分で入ったんでしょ?
道を歩いていたらたまたま出会ったの?

そもそも保護者会なんて昔は無かったし、どうしても必要なものではないですから、強制はできないでしょう。
正式な認められた団体じゃなくて任意団体じゃないですか?
もっと言えば無いことになっている闇団体。
    • 0
この回答へのお礼

運動部の名前を書いてしまうと偏見や先入観でご意見が偏りそうだったので伏せさせてもらいました。どの中学校にもあるような一般的な種目です。
言葉足らずですみませんでした。
昔は保護者会なんてなかったですよね。なので今回びっくりしてしまって。やはり強制で徴収は難しそうですね。
なるほど、任意団体という位置付けですか。それなら納得です。

うちは会費払えないから◯◯部以外にしてっていう親がいるからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう人がいるからなんですかね?
色んな家庭があるので難しい問題ですね。
会費を払っている保護者にしてみたらモヤッとされそうですがどうしようもできないのが現実ですね。
たぶん解決することはなさそうなのでそういうものだと割り切るしかないですね。

収入になりますわね。

税金もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね。ただそこはちゃんとしていると思うので大丈夫だとは思いますが…