プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見に来てくださりありがとうございます。 
私は高1の女子です。小学校のころから剣道に興味があり、中学校では剣道部に入部するつもりでした。
しかしそれを母に話したところ、
「防具代や遠征費がかかるからやめなさい。」と言われその時は入部を諦めました。

高校に入学し、バイトができるようになったので今度は
「防具代も遠征費も自分で何とかするから入部させてほしい。」と相談したら
「今更剣道なんて始めてどうする?将来何の役に立つ?めんどくさいから許可しない。」と言われました。

私の言い分としては、
精神力を鍛えたい。役に立つどうこうよりも、趣味として成立する。生業にまでしなくても趣味でやってる人はたくさんいる。お金の面は全部自分でどうにかして勝手にやるんだからめんどくさいならお母さんは干渉しなければいい。というか、今更って言ってるけど中学で入らせてくれなかったのはお母さんじゃん。
なのですが、間違ってるのは私なのでしょうか。
第三者視点からしたら私はただの屁理屈言って駄々をこねる子供に見えるのでしょうか。

入部届には保護者の直筆の署名が必要です。
母を説得する方法を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

剣道部に入っていた息子の保護者の立場から言えば、剣道部というのは、保護者の協力なしでは成り立たない部活だと思います。


学校は公式試合には車を出してくれますが、対外試合や対外練習など、学校外で部活がある時は保護者の協力なしでは送迎が間に合いません。
先生が車を出して防具など運んでくれ場合もありますが、部員数によっては、普通の車では運び切れません。
先生が生徒を乗せるのは禁止されているとも聞いたことがありますから、先生が連れて行ってくれるという考え方は除外する必要があります。
高校ともなると各高校が集まる合同練習などもありますが、必ずしも公共交通機関の便がいい場所とは限りません。
集合時間に間に合う電車やバスがないという場所なら、親御さんの送迎は必須です。
親御さんが協力してくれないなら、タクシーを使う必要も出てくるでしょう。
高校で剣道を始めたばかりの初心者でも、幼稚園の時から道場に通っているような生徒とは、練習内容は違っても、試合に出なくても、同じ様に会場に行くわけですから。

それから練習着の洗濯もほぼ毎日していました。
洗濯機で洗える練習用の胴着や袴を別途用意しましたよ。

あなたの今の理由だと、別に学校を卒業して就職してから始めても遅くないです。
剣道は高齢になってからでも始められる武道です。
息子の行っていた道場には、還暦を過ぎてから初めて3段まで取った人がいますしね。

なぜ今なのか、きちんと言える内容には、警察官になりたい、など、剣道が直接役に立つ職業に就くことしかないように思います。
高校からの剣道経験は履歴書に書いても、趣味レベルを超えることはないですからね。
今から始めても高校在学中には初段しか取れないでしょうし。

それらを踏まえて説得を考えてください。

ただし、親御さんの負担はなくても良いか、事前に剣道部の人に聞いておくのも良いでしょう。
弱小剣道部か強豪校かでは、保護者の協力レベルは雲泥の差ですから。
    • good
    • 0

剣道というか、部活は役に立ちますよ。



特に、運動部は。

根性が鍛えられます。
これ、仕事でも、人生でも大切です。

これさえあれば、人生なんとかなりますが
無ければどうしようもありません。


身体も鍛えられます。

伸び盛りの若い時に鍛えておくと
大人になってから病気とかに対する
耐性がまるで違ってきます。

そもそも体力がある、ということは
万能に近いです。


剣道なら、姿勢が良くなるし
礼儀正しくなります。
姿勢が良くなる運動といったら剣道ぐらい
しか無いでしょう。
姿勢が良い女性は、それだけで魅力的です。



ただね。

剣道は怪我しやすいです。
手や足は豆だらけになります。

女子としてどうなのか、という
点は、心配になります。
    • good
    • 1

屁理屈なんかではない。


 
あなたを応援しますよ!
剣道、大いに結構。
頑張ってください!
    • good
    • 1

子供といえど、基本的人権はあるので、親に従いなさい。

は高一では、今の時代通用しないと思います。自由させる権利があります。今年国会で成立したこども基本法の中に参加する権利があります。つまり、何かの部に参加する事も大きく考えればできるはずです。それを言ってサイン・なつ印してもらいましょう。部活動はいい経験になります。一つの目標に向かって、自分の努力次第で、勝つ・負けるを味合う事は今しかできません。親は迷惑もかけないし、防衛力にもなる、精神的にも強くなる等と思います。ぜひ頑張ってください。親が子供を縛ることはできない・なぜなら本人が自立をするようにしておかないと、あとあと大変な事になります。身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

母様に YouTube見せよう。



高校女子剣道【最新】#66【超一本集・女子】全国高校生選抜 高校生想代剣道大会【ippon omnibus】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!