アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生3年生です。進路相談・悩み相談

私はもともと医学部を志し、将来的には呼吸器外科医として働くことが夢でした。しかし、ちょうど一年前にパニック障害になり、11月から通信制高校に通い始めました。ずば抜けて頭が良かったわけではないので医学部といえど文系からでも受けられるような医学部を目標とし、その大学の受験科目を重点的に毎日勉強をしていました。(この手の質問をするとその時の成績はどうだったの?判定は?など回答になってないものも多く見受けられるので、申し訳ありませんが、お控えください。)

しかしパニックになり、学校にも行けなくなり、家から遠いところにも行けなくなり、医学部はおろか、近くの私立大学すら通える自信がありません。怖いんです。

しかし先ほど母から進路について言及されました。
すごく真剣な眼差しでしたので、私も焦りを感じました。無論、私だってなりたくてパニックになったわけじゃないし医学部に行けないことをすごく悔しいし、医学部について考えるだけで泣いてしまいます。

ですが、私の主治医をはじめ社会人を経験してから、或いは一度他の学校を卒業してから医学部に行った人もいるので私も20代のうちに医学部に通いたいという気持ちはまだ残っています。

前置きが長くなりましたが、本題です。
パニックが原因で夢の医療の道を諦め、特に学びたいこともないのに近くの私立大学に通うのはお金の無駄でしょうか。高卒で仕事をした方がいいのでしょうか。ですが今の体では私大はおろか、仕事に行くことすらできません。親は私の今の生活を見て浪人だろうが療養だろうが高卒で何もしなかったら今と変わらないと強く言います。私もそれはわかります。ですが、動こうにも動けないのです。倒れてしまうのです。

私の人生はどうなるのかと毎日怖いです。
どうか、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

別に助言はありません

医者に診察してもらいましょう
ここで聞いてもちゃんと答えられる人が、いると、思いますか?
この文章だけで責任ある回答などできるはずありませんよね
医者に行きましょう
そもそも動こうにも動けないと自分で言っておきながら医者になりたい
とか
そこからして論外のさらに外
普通ではありません
病気でしょう
先ずは病気がよくならなかったらそこから先はないと感じますね
    • 0

パニックがあるなら、心療内科に行くしかないですね。

。。

僕はパニックになると、過呼吸になって意識が無くなったり、逆に無呼吸になって意識が無くなったり、脈拍異常で心臓発作起こしたりするので、

カナリ危険なのです。。。

現実を受け入れ、出来る事を探すしかないです。。。

基本、人生って、思い通りにならないように出来てるのです。。。

現実、私大はおろか、仕事に行くことすら出来ないのに、

お金の無駄とかの前に、近くの私立大学に通うとか、無理ゲーでしょ。。。

「親は私の今の生活を見て浪人だろうが療養だろうが高卒で何もしなかったら今と変わらないと強く言います。」

その通りだとは思うけど、現実、無理でしょ。。。

「私の人生はどうなるのかと毎日怖いです。」

病院で相談して診断してもらって、親から自立して、ケアマネに付いてもらって、生活保護に頼ったりするしか今のところ、将来が見えないですね。。。

理想とか考えとか自尊心とかあるだろうけど、現実はないものねだりでしかないんですよ。。。

それを認め、出来る事さがしましょう。。。
    • 0