アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供がいます。

怪我をして部活を休んでいましたが、顧問から連絡があり、見学だけでもいいから参加するように言われたのですが、そこまでして参加しないといけないんですか?

生徒が部活を休むと先生にペナルティでもあるんですか?

強豪どころかお遊びみたいな部活です。
先生は部活のスポーツのルールすら知識があやふやだし、練習試合もなかなか無いです。
レギュラー争いも無いような部です。

A 回答 (5件)

スポーツはプレイするだけのものではないでしょう?プレイを見るだけでも色々と考えることもできますし。

そして部活動にも人間関係はあるんですよ?お遊びみたいな部活動なら尚更出席しても迷惑をかけるなんて事もないでしょう。

それにクラブ活動は自由参加ではありませんよ。参加もしていない保護者が随分と部活動をバカにしますね?
    • good
    • 11

色々と問題があっておこさんがいきたくないのならその理由を話して先生に理解してもらった方が良いと思います。

理解してもらえなくても話しておくだけでも話さないよりは良いと思いますよ。

骨折していて何も動けなくても声掛けや見ることで動きなどどうすればよいか学ぶこともできます。

負けてばかりじゃ面白くないしお子さんが少しでも強くなりたいのであれば勝って楽しみたいのであれば行って盛り上げるという方法もありますが…


お子さんの気持ち次第ですかね…。

結論!
私は、行きたくないのであれば、行かなくて良いかと…

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

怪我をしていても 部活に行ける状態なのであれば 、行って 出来るだけのことはやるのも良いと思います 。


怪我をしているから 部活ができないだけであって 、行けない訳では ないので 無理をしない範囲で参加することがベストだと思います 。

あとは 、本人次第です 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登校には問題ないので、参加するのが望ましいという考えなのですね。

先生もそのような判断からきたのでしょうか。

正直、見てるだけなので子供にとっていい時間になるかは分かりませんが、話してみようと思います。

お礼日時:2018/02/26 23:20

怪我の負担にならないのなら参加すべきかと思います。


見学することに意味が無いと判断されるのなら不参加でOK。

僕の時代なら普通に参加して応援や声がけ、雑用をしましたね。
休んだからと云って先生にペナルティーなんてありません。
(こんな事もご存じないとは残念)

”そこまでして参加…”   過保護な感じです
”お遊びみたいな部活”   部活本来の目的は何ですか

色んな親御さんがいますし、あなたのお子さんなので
これ以上は申し上げません。
あなたの考えで最終判断されるのでしょうね。

本人に決めさせればいいのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が行く事を拒否しました。
変わりに問題ない範囲でトレーニング施設に通ってました。

さほど問題もなくそこそこ活気があり、部として盛り上がりを子供が感じられているなら行ったんでしょうがね……

大小問題がよくあり、部内には応援し合うような感じの良い空気もないんです。
雑用も、骨折してるので手伝えるものはないそうです。

部活本来の目的……スポーツ技術向上、チームワーク、それが叶うような場所じゃないんですよ。保護者からみて“お遊び”なんですよ。察してください。

お礼日時:2018/02/26 23:15

部員を、逃がしたく無いのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪我が治れば復帰するで、それまで待って欲しいですね。

お礼日時:2018/02/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています