アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は春から高校生になった男です。僕はある部活動をやっているのですが高校では強豪校に入学しました。 でも練習に何度か行ってみてやりきれない、やりたくないと感じて入部するのをやめようと思っています。しかし高校の顧問の先生と中学の先生が知り合いでそのことを高校の先生に伝えたら中学の先生にも連絡が入ってしまいました。これから説得されると思うのですが僕は部活動を続ける気はありません。高校の先生にも不安ですと伝えたのですが最初は誰でもそうと言われてやめさせられませんでした。どう伝えたらみんな納得してくれるのでしょうか。僕の高校は工業高校で進学できる人が少ないです。でも僕は進学したいと思っています。高校の先生にも部活をやっていたらやっていたってことを言えるやろって言われてしまいました。どうしても辞めたいです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

中学の先生はもう関係ない人ですし


あなたの人生をかけてまで言うこと効く必要ないので。

別にみんなを納得させる必要はないんですよ
あなたが納得するようにいきるだけですから

高校の顧問も自分の部に部員を増やしたい
あなたにやらせたい、という個人的な都合で言ってるだけです

もちろん部活と勉強差が相乗効果で延びる子もいるけど
正直強豪の部活だとまともに勉強する時間はなくなります

工業高校からの進学は水洗をねらうほうがよいから
上位にいるほうがいいです

勉強によほど余裕がないなら
気が乗らないままきつい練習と時間をかけて
勉強するのは無理だと思います

自分が悪者になりたくない
悪く言われたくない
説得したい
って思ってるとまるめこまれますよ

自分がこう「したい」と言わないと。


「不安だから」と言えば、そのうち不安がなくなるとか
不安がなければやるんだな、と理解されます

僕はこの時間にどうしても勉強したいから
といってやめるしかないのではないですか?
もう行く気はありません、って。
    • good
    • 1

No.2です。

肝心なコト言い忘れてました。
高校に入ると、部活だけじゃなく勉強もステップアップするよね。
今のキミの理論だと、勉強も「難しいなぁ」と感じてしまえば、投げ出す選択もできてしまうかもしれない。
部活もレベルが高くなるのは当然な前提だし、強豪校ならなおさらだよね。
だからそっちを見ちゃうと壁が高く見えるのが普通だったりする。
一旦、壁を見ないようにして、キミと同じ立場の新入生がどう考えて対処しているのかを確認してからでも良いかもしれないね。

判断は早計にせず、そういった公平性も考慮してみることを勧めます。
キミ自身にとって何が最も有効かを考えて、良い結論を導くことにしよう。
そうすれば、辞めるでも続けるでも、後悔にはなりにくい。
    • good
    • 1

大人の目線では、もったいないんだろうね。


だから説得するわけ。
同じようにキミも、やりたくないことを説得したいんだよね。
意見がぶつかる構図を避けるのは無理そうだ。

しかし決めるのはキミ自身なので、圧倒的有利…というか、相手の説得に飲まれないかぎり、自分の意思を通すことは可能だよね。

ただね、大人ってそれなりの経験を積んでるから、《長い目で見たとき、結果的に》キミにとって何が一番有効なのかを高い確率で解っていたりする。
そういった部分で、キミがこの二週間の経験だけで判断する危険性は覚えていた方がいいとは思う。

いずれにしても、すぐに結論を出さない方が良いように思う。
数度の練習で無理!とだけ思って、「やれるんじゃないか?」って方法をまだ探ってないようだし。 実際、やってるのも同じ人間だしね^^
    • good
    • 1

あなたの人生なんですから、あなたの思う通りにすればいいです。


部活動も自由に選択すればいいし、入部したい部活動がなければ帰宅部で勉強を頑張るのも自由です。
先生に説得されても自分の意志を貫いてください。
手に余るようでしたら、クラスの担任やご両親に相談するなど大人を味方につけてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!