プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊びに誘われましたが、行きたくなくて「予定がある。」と嘘をついて断ってしまいました。

誘ってくれたのはいわゆる「いつメン」グループです。私はとくに固定のグループに所属することがなく小中を過ごしてきたので、なにをするにも一緒な義務的な結束感にどうしても疲れてしまいます。
グループのノリにもついていけず、みんなが笑うのに合わせて笑ってなんとか毎日過ごしています。

「予定をあけるのが難しいから、私抜きで行っていいよ。」と言っても、「〇〇が行けないなら行かないよ。」と言われてしまいました。

しかも、私だけが部活生なので私さえいなければもっと普段から遊びに行けているはずです。
まれにしかない部活がない日を狙って誘ってくれたことも分かっています。
ですがそんな休日を高いお金を払ってひどく気疲れする空間で過ごさなければいけないと思うとどうしても行きたくありません。

これは、自分勝手すぎますか?
行きたくなくても行くべきなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございました
    相談できず悩んでいたので、とても参考になりました。
    これからはもっと自分の気持ちがつたわる断り方を意識するようにします。

A 回答 (4件)

逆の立場になって考えられますか

>「〇〇が行けないなら行かないよ。」
『自分は部活のが大切だからそもそも時間がないしそんなん言われたら部活辞めなきゃじゃん。みんなで行ってきなよ』
などと伝えれば、もう少し良い距離感で付き合っていけるのでは?
自分勝手でもないし行く義務もないです。
    • 1

いつメンのお友達も、あなたが、疲れていて

乗り気でないのも、分かってくれていると思うので
今度、断る時は、正直に思っている事を
そのまま伝えてみても、いいかもしれませんね。
    • 1

「部活で疲れちゃって楽しめなそうだから、皆で行ってきて!」と自分が楽しめない事を伝えてみてはどうでしょうか?

クラスも一緒なんですかねぇ・・学生さんてそういうところが大変ですよね。。
    • 1

行かなくていいと思いますよ!

会社の上司とのお付き合いでもないんだし、、、
    • 1