アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から中学1年生になった娘の母です。
子供が部活のことで悩んでます。
娘はバスケ部に入部しようと小学6年生の時からずっと決めてました。
娘の同級生で幼い時からの娘と仲の悪い子が同じバスケ部に入部を決めてるみたいです。
娘は幼い時に何度かその子と喧嘩をし、相性が私親から見ても悪いと思ってます。因みにその子はちょっとヤンキー系な女の子で意地悪系って感じです。
その子がバスケ部に入部を決めているので、うちの娘はバスケ部の入部をあきらめ様と今、悩んでます。
自分と相性が合わない、喧嘩ばかりしてた子と同じ部活は相当嫌なのはとてもよくわかるんですが、バスケをやりたいと思ってた気持ちもとても大事だと思います。
皆さんなら、子供にどう言ってあげますか?また、同じ部活に嫌な人がる場合、入部を諦めますか?
中学校生活と言うのは大人への道の第一歩な気がします。
とても大事な時期でもある中で、その嫌な子の為に人生の第一歩を変えるってのはちょっと寂しい感じもします。(ちょっとオーバーですが)
皆さんのご意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

娘さんがどのような目的でバスケ部に入りたいのか良くわかりませんが、


私は、「何かをやりたい」と言う子どもに、真意を問います。
何のためか?

一瞬の喜びや、楽しみのため?
それとも 目的を持ち、それをやり遂げる達成感のため?

前者ならば、仲良しグループが良いでしょう。
後者は、逆に仲良しグループではいけません。

もし、娘さんが、バスケを通して、これからの人生のための「何か」
を学びたいのであれば、仲の悪い子がいようがいまいが、関係ないでしょう。
もっといえば、いた方が学ぶことが多いと思います。

どれだけの覚悟があるのか・・・?

大切なのは、みんな一緒に手をつないで・・・
ではなく、性格も価値観もバラバラな人たちが、
同じ目標に向かって、ベクトルをあわせることを学ぶことです。

人生は、平坦な道のりばかりではありません。
上り下り・・・時に障害があるものです。
障害を避け、遠回りする人生と
障害を越えるべく、チャレンジしていく人生。

どちらを親として勧めますか?
私は後者でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄く良い事を仰ってくれ有難うございます。私の胸に響いてきました。
世に出る上でこれから必要な事を今、中学生で学べる事は逆に良い経験ができ、自分の得になりますね。有難うございます。
娘はバスケをやる!って決めました。

お礼日時:2010/04/19 08:52

よくあるケースですね。

こういうのって、男子より圧倒的に女子のほうが多い悩みだと思います。
別に何部でもいいんだけど…テキな乗りだったらなにもリスクのある部に入部することはない。
だけど娘さんはバスケとずっと心に決めていたのでしょう?
なら、その気持ちを大事にするべき。
たとえトラブルが起きてもケンカしても、それも経験であり学びのうちでしょう。
最悪の結果が待っていたとしても、最初からあきらめるよりまず挑むことを覚えるのが、部活の真髄というものではありませんか?
安全な道を行かせるばかりが親の愛情ですか?
苦難をあえて背負っても自分の意思を通そうとする事のほうがよほど大事ではないですか?

今現在、深刻なイジメに遭っているとかではないんでしょう?
なら背を押してあげるのが正しいと思いますよ。
<とても大事な時期でもある中で、その嫌な子の為に人生の第一歩を変えるってのはちょっと寂しい感じもします。(ちょっとオーバーですが)

まさにその通りだと思います。そのままの気持ちを娘さんに伝えてあげてはどうですか。
この時期に打ち込めるものを持てることって、本当に必要なことです。

蛇足になりますが、うちの息子はご質問と逆で、仲の良い友達がいるからって理由で転部しようとしてます。
それが問題の多い親としては付き合って欲しくない友達。
本心からその部活をやりたいわけではないのは見え見え。
転部を思いとどまってくれるように担任からも親からも説得してるところです。(泣)
やりたい事がある娘さんが羨ましいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今回皆さんの意見を聞き、私から娘を説得してみました。娘は突然【バスケやる!】って言ってきました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2010/04/19 08:31

はじめまして!



男の子三人のママです。
 長男が同じ中学一年です。

 幼い頃の相性ってわからないですよ・・
実際長男はA君が大嫌いでA君も長男と相性が悪く、その結果親分肌のA君から小学校時代1年から5年までイジメを受けてました・・・
 同じグループで親分肌のA君に逆らえず仲間も一緒に息子をイジメ・・
泣く泣く息子はグループから離れましたが・・・
 六年の時にA君がそのグループから虐められるようになり息子に助け舟・・・
今では仲良しですよw
 些細な事で子供って凄く仲良くなれますよ・・・

私はA君と息子は似ている性格のところがあるからこそ仲が悪かったのかな?って思うんですよね・・
 だからこそ一度険悪になって仲が修復されると親友みたいになる可能性もありますよね?

嫌いだから 苦手だからって逃げないでまずは部活に入ってみては?って私は思います。
 幼い頃からお互い成長もしていて相手を思いやる気持や言ってはいけない言葉も学んできているはずですしね・・

 嫌い嫌いも逆転したら好き好きの親友や恋人になるケースも沢山あるじゃないですか?
お互い意識してるから嫌いになったり好きになったりすると思うんですよ。
 もしかしたら嫌いな相手の事をバスケを通して見る目が変わるかも知れないし相手も質問者さんの娘さんに対する見る目が変わるかも知れないですよ・・・

 嫌いでさけていたら人生変わらないです、動いてみてどう転がるかわからないのが人生の面白みでは?

もしも部活でやっぱり無理・・って思ったのならその時はお母さんが辞めても良いよって手を差し伸べたら良いのですから、まずは経験するのも人生の肥しになると思ういますよ。

あと・・・質問者さん・・ヤンキー系の意地悪って感じって見た目でいったら可哀相よ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 
 おばちゃんにはわからないその年のファッションかも知れないですよwwwってたぶん同じおばちゃん仲間かな?って思い一言www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いご意見有難うございます。
私が娘を説得してみたら【バスケやる!】っと突然言ってきました。
やっぱり親としては嫌な思いをして欲しくないのも当然ありますが、本人の為と思い私自身も娘の手助けが出来ればと今は思ってます。
因みに【ヤンキー系の意地悪って感じ】は皆さんにわかり易いよう、一言でまとまてこの様な表現を使ったまです。悪気はないんですがね(笑)
有難うございます。

お礼日時:2010/04/19 08:40

私も入部を勧めます。



部活動は、一般の授業では、体験できないことを学ぶ場です。人生の中で楽しい時間は短く、辛い時間の方がずっと多い思います。部活動も同じだと思いますよ。
男には、大嫌いな奴や気に入らない奴が、何かをきっかけに、生涯の友になることは、よく聞くところです。私の持論では、大嫌いな人間は、大好きになる可能性があるが、何も関心を持てない人間は、接点が無くなれば、疎遠になって行くだけです。。
小学生や中学生のうちは、まだ小さな世界でしか生活していないので、事前に今回のようなことを耳にしたのでしょうが、高校、大学と進に連れ、どんどん世界は広がり、予期せぬ困難などに遭遇することになります。
仲の悪い二人が入部すれば、ぶつかることもあるでしょうが、そんな時は、仲間や先輩、顧問の先生も、仲介に入ってくれると思いますし、そのことで、皆が成長できると思います。そして、そんな時期を乗り越えることが出来れば、自然と目標に向けて、同じ方向を向かって、走り出す可能性もあるのではないでしょうか?どんな結果になるかは、誰にも分かりませんが、可能性を排除することは、出来れば避けて欲しいと思います。
娘さんが想い出に残る中学時代を過ごされるよう願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りかなって思ってます。
私が説得をし娘はバスケの入部を決めました。
頑張らせようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/19 08:46

私の場合ならば、バスケ部への入部を勧めます。



自分がやろうと決めていた事をする際には、色々な壁があり障害がある事は良くある話です。
それらの壁や障害をクリアしてゆく事で、人としての力が付いて行きます。
部活とは遊びではありません、厳しい事や辛い事を経験する場であると思います。

中学生という、大人への第一歩を踏み出す大切な時に、最初に逃げてしまうという安易な選択をするのは如何なものでしょうか?

部活を通じて、今まで問題のあった関係が修復されるかもしれませんし、相手の子が早期に退部してしまうかもしれません。

もちろん親が強引にバスケ部に入部させる訳にもゆきませんので、最終的には娘さんの判断になるのですが、親として娘さんが後々後悔しないようにしっかりと話し合いをするべきだと思います。
できれば「どんな時でも味方になるから、自分のやりたい事から逃げないで欲しい!たった一人の同級生の為に貴方の大切な人生を簡単に変えないで欲しい!」と説得しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘と話し合いをし、って言うより私が説得をしたんですが、娘の口から【バスケをやる!】って自分から言ってきました。とても嬉しかったのですが、試練が待ち受けてるのが手に取るようにわかります。
有難うございました。頑張らせたいと思ってます。

お礼日時:2010/04/19 08:57

参考事例を2つ話します。



ケース1不良に軍配が上がった部
あるバトミントン部ですがたくさんの部員がはいりました。しかし、不良と称される素行の悪いもののほうがうまくて優遇され、また地味に基礎トレーニングを行う場に素行の悪い先輩がやってきて邪魔します。そしてそれを部の先輩たちも守れないため、多くの部員があきらめました。しかし、その中で1人だけ残った部員は実力は及びませんが最後は部長も勤めました。(しかし、大人たちスポーツ協会内では実はその一部のため評判はよくないです)

ケース2まじめな生徒が勝った部
県内随一の実力を誇り、先生や先輩が厳しいバレー部がありました。そこでは実力不足や遊び半分の部員は次々に落とされていきます。本当に相手に勝ちたい、うまくなりたいという思いの強いものしか残りません。よって遊び半分で入ったりすると最初で蹴落とされます。

というようにその部の特色などがあります。どっちがいいかはこの質問文からではちょっと判断できません。むしろ、厳しい共同生活を送ることで仲良くなってほしいというのが私の感想です。

また、部活外にも学校外でのスポーツ少年団(他校や年齢もばらばらな場合あり)も実在します。うちの地区はバスケもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2010/04/19 08:28

同じ部に入れば、関係が修復されるかもしれない可能性、もしくはお互いに相性が悪いのを受け入れた関係になる可能性もあるのではないでしょうか。

彼女たちの様子を見て、部活仲間が問題解決に導いてくれることだって考えられます。

この先、生きてゆく上で同じような状況に出会うこともあるでしょう。部活はなにもバスケだけをする場ではなくて、協調性とか世渡りなどの人間関係を学ぶ場であると思います。

中学生という多感な時期に、もっとも安易で自己犠牲の伴う選択をさせては娘さんの為にならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています