プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Aが私と同じクラブに入りたいと言っています。
それを阻止する方法を教えてください

入ってほしくないのには理由があります。
Aはいつも私の真似とゆうか全部私に合わせてきます。
それが嫌なんです。

今まで合わせてきた嫌なことを書きます。

(1)私が郵便局でバイトをすると言うと私が知らない間にAもバイトに応募してました。
合わせてきたといえる理由は、私はAが思っていた郵便局とは違う郵便局に行くつもりでした。
そのことをAが知ると、AがAの家から遠い方の、私が行こうとしている郵便局にしようか本気で悩んでいたからです。

(2)体操服を1階のロッカーにおいておくか上の教室に持って行くか。とゆうこともいちいち合わせてきます。
私が「持っていく」と言うと持っていこうとしました。
嫌だったので
Aがロッカーの鍵を閉め終えてから、一応言った方がいいかなと思ったので「やっぱり持っていかない」
と言ってみました。
じゃあわざわざAはロッカーの鍵を開けて私と一緒にしました。

(3)毎朝私と学校に行く時間がかぶるように計算して家を出て信号を待ったりしているらしいです
道も合わせてきました。

(4)傘を教室に持って行くかも合わせてきます

(5)私が長期のバイトを始めるとAも初めました。
そしてバイト先も違うのに、バイト先の人に何て言って土日だけ働いてるのか聞いてきます。

(6)宿題を丸つけするか
どうゆう風に書くか
どんな紙に書くかもきいてきます

(7)今クラスでノートを使わずにルーズリーフを使っているのはAと私だけみたいです。
それで「来年はノートをルーズリーフにする?」とか私にきいてきます
私からしたらそんなこと合わせなくてもいいやんと思います。
Aはルーズリーフを使いたいらしいですが、1人だけ使うのが嫌みたいです。

自分ひとりだけってのが嫌で私と2人ならいいとゆう意味がわかりません。
1人も2人も変わらないと思うし、1人でも自分が使いたいなら使えばいいやんと思います。



と、このようにすべて合わせてきます。
読んでる方はくだらないと思うかもしれませんが
私もう本当に嫌でうんざりなんです。

だから同じ部活に入られるのも嫌なんです。
私の部活はお菓子をつくる部活です。
Aは好き嫌いが多くてお菓子の材料も嫌いなものが多いのに入ろうとしています。
「食べれないやつは食べてね」と言ってきます。
何のために入るのか意味がわかりません

どうせ入っても自分から他の子たちに声もかけず
居ずらいとかネガティブなことを私に言ってきますし、

ずっと私の横にいて他の子たちから見たら私とAは仲良し2人セットみたいになって私は他の子たちとあまり仲良くできなくなります。

前にもこんなことがあったからそう言えます。
だからどうなるかもうわかってるんです。

Aに「全部私に合わせないで」と言えば早いんですが
そんなことを言うと私に嫌われたと思って本気で悩んでしまう子です。
前にも悩まれました。

Aが部活に入って来ないようにする何かいい方法はないでしょうか。

心が狭くてすみません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

女性です。

そういう子いますが困りますよね…

彼女に「なんで(部活)に入りたいのか」を聞いてみては?
普段のことに対することは言わなくてはいいですが、たいした理由なく入られては迷惑っとその理由に対する反論(?)はハッキリ言ってもいいと思います。

もし質問者さんと一緒に楽しめる的な理由・特に無さそうなら、
「部活といえど遊びじゃないからさ。私も真剣にやってるし。食べられないから、じゃあ私に食べてっていわれても困るよ?食べないよ?私は私で自分の分があるし、人のを食べたりする余裕ないよ。ちゃんと自分のことは自分でできなきゃ、入られても材料ムダにしちゃうだけ。ちゃんとした理由なく入られると、周りも自分のことでいっぱいいっぱいだし困るんだけど」
→遊びじゃない、自分の分は自分でどうにかしてくれないと困る、ということを強調して言ってみる。

「私は私で他の子と話したりするから、一緒にはいれないよ?それに部活なんだから、私以外の人と仲良くできなきゃいけないし。居づらいことになるよ?それでもいい、他の子と仲良くできるっていうなら別にいいけど。入って私ばっかについてるっていうのは困るからやめてね。」
→一緒にいることはできないっということを最初からしっかり伝える。


その後にフォローとして
「いつも一緒にいるんだから、別に部活くらいは一緒じゃなくていいじゃん。自分に合った部活の方が変に気を遣わないしいいと思うよ」
っと彼女向きの部活をすすめてみたり。少なくとも「嫌いな食べ物が多い」質問者さんの部活は合っていませんから。

嫌いで言っているわけではなく、彼女のことを考えてる(後で彼女が困る)から、今ハッキリ言っているっと言った感じでいえばいいのでは?
以外のことでは普通の態度でいれば、彼女も「嫌われたわけじゃない」と分かるでしょうし。


ハッキリ言うべきことはハッキリ言わなくては、解決しませんよ?

普段、少しずつ他の子と話したりすることを増やしていっては?
少しずつでも彼女を独り立ち(?)させなくては、質問者さんの負担は増える一方です。
「嫌いじゃないけど…」っといったスタンスは変えずに、少しずつでいいと思います。

頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 3

いますよねぇ、そういうコ。


部活に入ってこない方法は、Aの心を折るぐらいしきゃ難しいと思います。
他の友達「B」や「C」を作って打破してみてはいかがでしょうか?
「B」と楽しそうに会話し、「C」を優先させる行動をしたら
当然Aは本気で悩むでしょうが、それしかないと思います。
Aはここで変わらないといけない時期なのかもです。
全部私に合わせないでといえればすぐ済むんだけど、いえないのも解るしさ。

Aが本気で悩んだらあなたは本当に困るんでしょうか?
ただ、あなたがそれを面倒に思ってるからなのでは??と思うんですが。
(違ったら失礼します。^^;)
Aが悩むことにあなたが悩まなくても、Aにゆだねればいいかと思います。

質問の回答になってないかもですが、
部活に入ることを阻止するのはあなたがはっきりいわない限り、
それ以外は邪道な方法しかないです。
同じ部活内でAと徹底的に距離を置くことからはじめてみてください。
    • good
    • 2

Aは、「THE・女の子」という感じですねw


女の子は真似っこが好きなんです

部活に入るか入らないかは
あなたに止める権限はないです。Aの自由です。

結論を言えば、正直に話すしかないですね
でも言葉を選んで話しましょう
今はメールなんて便利なものがある時代ですから、それを使ってもいいかもしれません



本当言うと、Aに何でも私に聞いてきて同じようにされる事に
最近ちょっと疲れてしまってるのね
私ってちょっと男っぽいからか、気になっちゃってさー
(↑あくまで例ですが、こうやってちょっと自分を下げてあげると良いと思います)
良かったら、ちょっとずつでもいいから直してほしい

あと、クラブだと私は他の子とも仲良くしたいから、二人きりでは居られない事も多いと思うよ
そうなると、Aはツライんじゃない?
他の子とも仲良くできる?
あと、我侭は許されないよ?好き嫌い言わないで食べないと、皆に嫌われるよ
その二つ、ちゃんと約束できるなら良いと思うけど…。
Aがうまくやれるのか正直心配で。

傷ついたらごめんね
私も、Aとはこれからも仲の良い友達で居たいからこそ、勇気出して言ったんだ。
それを判ってほしいです。

てな感じでどうでしょう

しんどいのもわかるけど、入るのを阻止…って、
ちょっとヒトとして情けない気もします。
Aも他の子とも一緒に仲良くやっていこう!という気持ちで頑張ってみたらどうでしょう?
意外と楽しくなるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

Aさんにとって質問者様は大事な「親友」なんでしょう。


質問者様から冷たくされると、Aさんは学校を休むかもしれませんね。唯一の友達かもしれませんから。
それを踏まえた上で、選択肢は以下の2つかと思います。
1.嫌いなことをハッキリ伝える。
2.卒業するまでひたすら我慢する(キレない)。
    • good
    • 0

別に心が狭いとは思いませんよ(^-^)/



本心で
入ってほしくなければ、
せっかく要領よくまとめたので、
これをプリントアウトして、
部活の顧問の先生や、役員の生徒さんに
読んでもらえばいいだけです。
(部活には部活の都合あるから
どうなるか、わからんけど)

※蛇足ながら、嫌なことは嫌だと
はっきり言わないと将来、傷が
大きくなりますよ、ガンバレ(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています