アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に話しかけることができません。

私は吹奏楽部の高1女子です。
最近チューバを吹いている男の子のことを気になっています。

その子の練習に一生懸命で、誰に対しても礼儀正しく些細な気遣いができるところや落ち着いていて真面目な雰囲気に惹かれました。

しかし私はクラリネットであるため同じ部活内でも喋る機会がありません。またクラスも違います。
正直相手は私の名前すら知らないかもしれません。

また、彼はよく友達といるため話しかけづらいです。

なんとか少しでも話したいと思っていたのですがなかなかうまくいきません。

よろしければ皆さんのアドバイスをいただきたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

何となく近くにいて話かけられるのを待つ

しかないですね。
    • 0

友達に協力をしてもらう。

部活終わりに皆で、ラーメン食べにいくとかで
誘う。とか
休日とか夏休みに部活があれば、昼間に冷たいスイーツ食べにいく。とか

後は、吹奏楽部での体力作りとかは、やらないのでしょうか?その時は楽器触らないから話かけやすいかと思います。
ま、ネタはそんな感じかな。

あれ買いに食べにとか
体力作りどうしてる?的なのとか
後は、チューバとか、少し特殊なので昔からやっていたのか?とか、そこからクラシックの音楽談義とか
    • 0

学校内の廊下などで遭遇したら、思い切って話しかけてみる。

「おはよう、OO君だよね。私、クラリネットを担当しているOOです。
OO君はチューバだよね。チューバって難しい?」
などと、吹奏楽部について会話をしてみてはどうでしょうか。
それをきっかけに、仲良くなっていけばいいじゃないでしょうかね。
一番初めに声をかけるときはとても緊張すると思いますが、
一度、相手に知ってもらって話す事ができれば、
次からは楽に話せるはずですから。
ですので、緊張して怖いのは一番はじめに話しかける時だと思います。
ここを乗り越えれば、仲良くなり、進展すると思います。
    • 0

一番理想的なアプローチの仕方は、友達の活用だと思います。

具体的には吹奏楽部内、もしくは彼のクラス内で彼と仲が良い男女と仲良くしておいて、最初はその友達を巻き込みながら話しかけるとか、その友達に話す延長で話しかける様にするのが自然的でもあり理想的かと思います。

部活内の仲間ですから、いきなり話しかけても70%ぐらいは大丈夫かと思いますが、相手の性格並びにお互いの社交性などの問題もありますし、ぎこちなくなったり失敗するリスクもあれば、周囲に悟られるリスクもありますから、友達を活用して自然を装った方が圧倒的に無難かと思います。

もしも彼と仲の良い男女とあなたが、まだまだ仲良くなれていないという事であれば、彼目的で仲良くするのも一つの戦略としては何ら問題の無い事ですので、露骨にならない様に上手に実行してみてください。

彼と仲の良い友達を活用して話しかけられなかったとしても、その友達とあなたが一緒に居るだけで彼から話しかけられる可能性だってありますよ(^^)

ちなみにそれで話しかけたり、話しかけられた場合はもう遠慮せずにきちんと相手の名前を言ったりしながら話してみてください。
自分であれば、全く会話した事のない女子が自分の名前をきちんと覚えていてくれて、「○○くんはどうなの?」みたいな感じで平然と言われると萌えます。

他には友達に協力してもらうという方法もあるのですが、これは厳密に言えば『素養の高い信頼できる友達』である事が絶対条件です。

当然信頼できない人や素養の低い友達であれば役不足でもありますし、最悪の結果になる事も普通にあります。

自分も過去に信頼でそうな友達に協力依頼したところ、秘密厳守とかの部分はきちんと守ってくれたのですが、自分の好きな人が通る度にオーバーリアクションするので、周囲に早々にバレてしまったとか、進め方がとても下手クソすぎて失敗したという経験が複数回あります。

最初から素養の高い信頼できる友達が居てくれれば良いのですが、居ない場合はそういう素養面も含めて信頼できる友達を見極める事自体が容易な事ではありませんし、時間もそれなりに必要だと思いますので得策では無いと思います。

以上ですが、以下の様なサイトも沢山ありますので、色々検索してみてあなた達の状況に一番合いそうな方法を試してみてください。

男子に話しかける方法やきっかけ作り5つ!中学生・高校生必見!
https://wadai0news.com/how-to-talk-to-boy-school …

高校1年生の5月ですから時間は充分ありますので、基本は堅実(慎重)に、時には大胆に頑張ってみてください(^^)
    • 0