プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。

今悩んでることがあります。

彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。
時期としては、3月の半ばくらいからです。
そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。
もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。

ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。

彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。
帰ってくるのも、毎回夜中です。
まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか?
時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか?

さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか?
反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか?

彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。
高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。
大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。
私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。
高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。

私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。
大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。

彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか?
それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか?

・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか?

・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です)

・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?)

・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?)

長い文章ですみません。

私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。

様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

(ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

A 回答 (1件)

言えること。

(1) 彼女は貴女よりも一足早く先輩たちと仲良くなれたことで
 「特別意識」をもち気分が高揚しています。

(2) 持ち前のスタッフ魂で真面目にこつこつと裏方作業をしているつもりです。

(3) 彼女の所属したサークルは多分チャラい系です。

(4) 彼女が楽しく、真面目にみんなのために一生懸命に飲み会の準備をする。
 とても目立つことで、貴方が心配することの危険性は十分あると思います。

(5) 相手の先輩たちが気分の高揚している彼女を口先うまく誘惑するのは、
 ありがちな話。そんな時には彼女もその気になりやすいので本人次第。

(6) ありがちな話として、口が上手で優しげな態度で親切にしてくれる人物には
 特に警戒心をもったほうがいいと忠告してあげても良い。けれど、今の彼女に
 は言い方一つで反発がありそう。

(7) いきなり、飲み会などのレジャーに心を奪われた彼女に隙があり。何か悲しい
 ことがあってもしかたない。

※ 難しいのは、新しい場で仕事が与えられ彼女なりに真面目にやりがいを感じて
 一生懸命に取り組んでいること。それをけなしても受け入れてもらえない。
 そして、取り組みを一緒にしたり、指示を与えたり、アドバイスで助けてくれたり
 下心をもって近づく先輩たちに親しみや尊敬心をもちやすいこと。父親としてなら
 言いやすいし彼女も聞き入れやすいだろうけど、貴君が本気で心配なら、心配を
 気をつけるように言ってやって任せるしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

確かに気分は相当高揚しているみたいです。

冗談か本気かはわかりませんが、自分といるよりも今は大学のほうが楽しいとか、彼女の忙しい時間を割いて、たとえ週末に会えても大学の話ばかりです。
そこに一つでも注意をしてしまうと…

やはりもう相当染まってしまったのでしょうか?
飲み会のセッティングなどはまだしていないようなのですが、やはり先輩と仲が良いらしく、よく誘われるんだそうです。
そんなにチャラい、悪いサークルではないと説明はされたのですが、これは嘘なのですかね。

少しは自分も、警戒してくれと言いたいのですが、今は私の楽しみを奪わないでほしいという気が、彼女との会話の中で常に感じます。

やはり"しかたがない"でしか片付けられないことなのでしょうか…
この飲み会などは時期を過ぎても落ち着くことはなく、彼女の気持ちも高揚し続けることがあるなら、私としても辛いです。

彼女のことは好きだし、長く付き合っているので、諦めたくはないのですが。
やはり、心配しているという意識を伝える他ないのでしょうか…