プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月付き合って別れたサークル同期の元彼がいます。
元彼が私をフってから、私に対する呼び名を変えた事について、
ご相談したいと思います。

私たちのサークルにはサークルネームというものがあります。
出会ってから付き合う前まではサークルネームで呼ばれてました。
(友達期間は、2ヶ月くらい。だけどほとんど会わず、仲良くなったのは付き合う2週間前です)
でも彼からの告白によって(私も好意がありました)付き合いを初め、
それからお互いは本名呼び捨てで呼び合うようになりました。

しかし、それから8ヵ月後。
どんどんテンションを下げてく彼にやはり「好きじゃなくなった」と別れを告げられました。
それから個人的なメール等はしていません。
サークルで会うときは、向こうから少し話しかけられたら話す程度。
別れてから1ヶ月経った今、やっと彼の顔がまともに見れるようになってきました。


しかし、別れた後、彼の私に対する呼び名は本名からサークルネームに変わってました。

私としてはとっても不自然で、イヤです。
向こうが自然な感じで友達として接したいのなら本名のままでもよかったはず。
(他のサークルのメンバーでも私を本名を呼ぶ人はいます)
なのに、不自然にもサークルネームで呼んできます。


私はこの不自然さを色々かんがえてみました。
1つ、周りに別れたという事を意思表示したい。
2つ、自分に対するケジメ。
3つ、自分に言い聞かせてる。(無理やり?)

色々考えられますが、
皆さんは別れた人が名前を呼び変えたこのケースについて、
どう思われますか?

A 回答 (5件)

女で、ふられた側ですけど、わたしは変えました。


ただまあ、元々3つか4つくらいのあだ名や呼び方が混在してたので、はたから見るとあまり変わってないはずですが。

何となく嫌だったんです。その頃の名前使うのが。
理由なんていちいち考えてませんでしたね。
でも、嫌でした。

あえて言うなら2つめと3つめのような気がします。少なくともわたしのばあい、1つ目の理由ではありませんでした。(1つ目の理由で変えられるのは、わたしはちょっと嫌だなって思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、彼が呼び名を変えたのだから、
もう付き合ってる時の呼び方では呼べなくなってます…

ただ、フラれた場合には呼ぶことが嫌だと思うのはありますが、
フった場合でも、付き合っている間に呼んでた名前を呼ぶのが嫌だと思うもんなのでしょうか…。


1の理由の場合、私も嫌ですし、
こっちの気持ちもちょっとは汲んで欲しい…て思いますね。
やはり有力なのは、2か3でしょうか…。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:30

なんで男の人って、呼び名を変えるんでしょうね?


わたしも名前の「ちゃん」づけから、名字に「さん」づけにわかれてから変えられて寂しく感じたことがあります。わかれたから仕方ないかなと思ってましたけど。
 なんかのケジメかなと思ってました。女性はあまり変えないような気がします。たとえこちらがふったとしても。

 女の人は別れる覚悟が決まったら絶対にゆるがないのに、男性はまたふらっとよりを戻しにくるときもあるので、そういう男女の違いかな?

 失恋の特効薬は新しい恋をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分の気持ちを整理したくて、
呼び名を変えるんでしょうかね??
友達に戻るのだとしても、本名で呼べばいいじゃんとか思ってしまいます。
(実際、サークルの友達の中には本名で呼んでくれる人もいますし)


最近、彼の行動もちょっとおかしなところがあったりと…混乱しております。
とりあえず暫くは様子をみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:27

こんばんは。



サークルネームで呼んでいた時期が短いのであれば、周りの方も「あれ?」と思うでしょうね。
でも、例えば、彼に新しい彼女ができた瞬間にサークルネームや苗字にさん付け等で呼ばれるよりもいいのでは。

おそらく彼なりのけじめだとは思いますが、
どうしても慣れないのであれば「ごめん、前の呼び方のほうが慣れてるから、そっちで呼んでもらえない?」と彼に伝えてみてはどうでしょうか?
それで彼が「でも、別れてるのに」「けじめでそう呼んでいる」等と言ったなら、無理強いはしないほうが無難だと思います。

私も同じような経験があります。すごく寂しく感じました。
でも「別れたんだな」って実感が沸きましたね。
新しい恋に向かって頑張ってください!
好きな人ができれば、今の悩みもすごくちっぽけに感じると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
実際いろんな人に「もう名前呼んでくれなくなったの?」と聞かれます。
私としてもこうやって周りに変に思われるのがあまり良く思わなくて…。
別れたという事をまわりにさらけだしている様な気がするのです。


そうですね…これからも会うので、
もしチャンスがあれば言ってみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 10:24

シャクなんでしょうけど・・・



元々お友達時代にサークルネームだったのであれば、
今お友達に戻って、サークルネームで呼ぶことはむしろ自然な事だと思います。
もう、彼女じゃないんだし・・・

だから、2の「ケジメ」に相当すると思います。
自然な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
元々友達であった時期もほとんど無かったんです。
サークルネームで呼ばれたこともあんまり記憶にないくらいで。
長かったら、そりゃあ慣れっていうのもあるかもしれませんが…。
その辺が気になってしまいます…。

サークルネームで呼ばれた日が10日間くらいだとすると、
(実際そんなもんだったと思います)
本名で呼ばれていたのが約八ヶ月です…。
これでも後者から前者に戻ってしまうのは自然な流れなのでしょうか…

お礼日時:2007/07/30 22:56

昔付き合っていた人がそうでした。


メールに、呼び捨てから「あなた」に変えてました,最悪!
男の人って,何故呼び方に拘るのでしょうかねえ.

どれも違う気がしますが
2つ、自分に対するケジメ。
これでしょうか
それプラス質問者様に対しても別れたことを強調している気がします。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今までの流れで友達に持っていこうとしないのは何故でしょうかね…。
不自然でちょっと気持ちが悪くなってます…

別れたことを強調させているというのがあるのならば、
こちらとしては不快ですよね…。

お礼日時:2007/07/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A