アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に大学に入学する18歳の女です。

このたび晴れて第一志望の大学に受かり通うことになったのですが
唯一の悩みの種は、男の子との付き合い方(友達として)です。

進学するのは工学部の機械工で、去年は入学者が男子約150人で女子1人と大学のパンフレットに書いてありました。
一昨年は女子2人だったようです。
覚悟はしていたものの、今年もやはり女一人の予感がします…。

ここからが本題です。

私は別に女一人でもいいのです!サークルに入れば女の子の友達はいくらでも作れますから。
自分はさばさばしてる方だと思うし、女1人で男の子に話しかけるのも多少頑張ればできます。
男友達もたくさん作りたいと思います。

しかし、実は私、6年間女子校育ちなんです…。

なので男の子の心理がまったくわかりません!

・授業で席が近くなった人に話しかけたとしてそこから仲良くなれますでしょうか?
・そこで知り合った人たちと女1人が一緒にお昼食べに行ったり…とかありえるのでしょうか。
・しかもちょっとかっこいい男の子に(女子校育ちは無駄に面食いになるのです…)話しかけたとして、
 「周りがキモいやつばっかりだから、俺に話しかけたのかな。でもこいつ好みじゃないんだけど」
 とか思われませんか?
この例はちょっと極端だったかもしれませんが、別にかっこいい人以外は仲良くなりたくないとかそういうわけではありません。
しかも「かっこいい=恋愛にもっていきたい」とかそういう思考はまったくありません。
友達として男の子とも仲良くなりたいのです。特に、明るい男の子と^^;

ちなみに私の容姿は美人とか特別可愛いわけではありません。
でも明るい方だと思うし、社交性はあります。ファッション雑誌もよく読むので服のセンスは悪くないと思います。


くどくどと長文になってしまいましたが、これを御覧になっている方で似たような経験がある方、
たとえば
工学部(その中でも女子が格段に少ない学科)にいた(男性でも女性でも)
女一人で男大勢の環境にいた
その他、男友達が多い女性など

ご経験や、私のようなケースはどのように話かければ仲良くなれるか、アドバイスをよろしくお願いいたします!


(「大学は勉強をするところで、そんなことで悩むんじゃない!」等の意見は御遠慮願います)

A 回答 (8件)

こんばんは、くろすです。



まるで私の事ではないか(年代は違うけど…(^^;))と思い、やってきました。

私も6年間女子校暮らしから、一挙に大学は男子校のような理系学部、
しかもその場所にあったのは理系学部だけだったのでサークルに入っても
状況は変わらず…そして職場も理系なので、今でもずっと男ばかりの環境です。

サークル内は女一人でしたが、学科内では数人居ましたので、
そこはiwgp0404さんと違うところかもしれませんね。

>・授業で席が近くなった人に話しかけたとしてそこから仲良くなれますでしょうか?

はい、普通にありましたよ。

また必修の実験/実習では班が決められていたし、3年からはゼミもあったので、
それぞれ一緒のグループになった人同士で気が合えば、授業が終わってから
遊びでも つるんでた事がありました。

もちろん、あまり気の合うメンバーでは無い場合は、
授業、ゼミ、レポートが終わると自然解散で、その中だけの
付き合いで終わりました。(^^;)

>・そこで知り合った人たちと女1人が一緒にお昼食べに行ったり…とかありえるのでしょうか。

はい、それもありました。ただし、私は極端に食べるのが遅いので、
ちょっと気をつかいました。

(皆には「お昼一緒に行っていい」と言い、その中のひとりに
「ごめんね、私食べるの遅いけど、授業迄には終わるから(^^;)_v待ってて」って先に言って、
隣に座りました。人を見る必要はあるけれど、これでイヤと言う人は
そんなに居ないです。(自分ひとりだけに頼まれるとイヤと言いずらい…
もちろん、そんな難しい事を頼まれているわけじゃないからなんですが…)
そして慣れればそんな気はつかいません。

ただしお昼のメンツが固定すると抜けずらいので、その時々で食べるメンツを
変えたいなら、あえてメンバーを固定せずに、そういう意思表示をした方がいいと思います。

>・しかもちょっとかっこいい男の子に(女子校育ちは無駄に面食いになるのです…)話しかけたとして…(中略)…とか思われませんか?

これは、人によるかも…
なお、変に勘ぐられたり、噂を立てられたくないなら、態度は
一貫しておくべきです。

私の場合、サークルと学科が同じ人が居て、いつも2人で授業が終わってから
サークルの時間まで行動を共にする為、すぐに噂になりました。

でも、絶対に友達でしか無い人だったので(^^;)
言われるたびに一貫して「サークルが一緒でさぁ~」と笑って言っていたら、
誰もなにも言わなくなりました。
もし逆に気になる人なら、別の言い方をした方がよいかもしれませんね。

>友達として男の子とも仲良くなりたいのです。特に、明るい男の子と^^;

わかります! でも、うーん…(^^;)
と言うのは、やっぱり「明るい」とか「ノリがいい」のは
文系の男の子に多い気がします。0ではありませんが、
理系には少ないので…

→まぁ、私が合コンや、入社して営業研修(文系が多い)した時の
 メンバーと、配属後研修(理系が多い)した時のメンバーを
 見て言っている事なので、単に傾向的にそうだと思っておいて
 もらえればいいと思います。

>ちなみに私の容姿は美人とか特別可愛いわけではありません。
>でも明るい方だと思うし、社交性はあります。ファッション雑誌もよく読むので服のセンスは悪くないと思います。

理系だからかもしれませんが、女の子は2タイプに分かれた気がします。
すんごい大多数に もてて天の上になっちゃうような子と
ほんとにざっくばらんで友達になっちゃう子と…

でも、ざっくばらんな子がもてないわけではありません。
人数は少ないけど真剣な男の子が静かに近寄ってくるので
周りから見るとわかりにくいだけです。

やはり女性の比率が極端に少ないと、恋愛対象に見られる機会が
多い事は事実だし、かと言って付き合えるのは一人だから、
その距離をはかるのが難しいと思います。

>ご経験や、私のようなケースはどのように話かければ仲良くなれるか、アドバイスをよろしくお願いいたします!

自分の経験から言うと、女ばっかのいい所悪い所、
男ばっかのいい所悪い所、両方見てこれて
これはこれで面白かったなと思っています。

でもそれは今だから思える事で、初めはなかなか慣れなくて、
その輪の中に入って行って、友達になるまで時間がかかりました。
入学当初は後悔ばかりしてました。

たぶんそれは、私がiwgp0404さんのように前向きでは無く、
うまく距離を見極められなかったところにあると思っています。
私の場合、人間関係を失敗したくないばかりに、周りを気にしてばかり
いたように思うのです。

ちなみに私にとって今でも続いている男友達はサークルの仲間です。
運動系だったので、どうやったら勝てるか意見交換したり、もちろん
時には意見が合わずにケンカもしました。
合宿では貧血や体力不足で倒れて、お互い介抱しあった事もあります。
就職活動の忙しい時が、サークルのトップだった時期と重なり、
皆で交替で練習に出て後輩の面倒を見た事もあります。

男でも女でも、やっぱり本音で付き合う事が一番長続きするのかなと思っています。

iwgp0404さんの4月からの新生活、ぜひ実り多いものになるよう
お祈りしています。o(^0^)o

この回答が少しでもお役に立てばうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。今週初め、大学が始まりました。結果、女子は2人でしたが、もう一人の子とはまったくしゃべってません笑 今は男の子とごはん食べたりしているのですが…なれなくて遠慮しちゃって大変です。あと、工学部女子がもてるなんて都市伝説だなーと思い始めてきました笑 ひとりでいても誰も話しかけてきてくれなくてすっごいさびしいです!経験者のご意見、とても参考になりました。これから大学がんばっていきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 21:54

工学部卒業の男です。


2~4つぐらいにクラスがわかれて1クラス200人で内1人女の子でした。
休み時間はすごかったですね~。失礼かもしれませんがその女の子は
下の中ぐらいの子でしたが、まるでサトウ(女の子)に群がる
蟻(男)のように女の子が囲まれていました(笑)
下宿で女の子と接する機会が無い男にとっては唯一の接触する
チャンスなのでみんながんばって話ししてましたね。
だから質問者さんから話しかけるってことはないと思いますよ。
自然に友達になって一緒にご飯食べてって感じが普通です。
ただ彼氏ができた場合は嫉妬されると思うので気をつけて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。今週初め、大学が始まりました。結果、女子は2人でしたが、もう一人の子とはまったくしゃべってません笑 今は男の子とごはん食べたりしているのですが…なれなくて遠慮しちゃって大変です。ちなみにvinc_outさんが言うようなハーレム状態はまったくもってありません笑 むしろ一人のときにだれも話しかけてきてくれなくてさびしいばかりです!工学部女子がもてるなんて都市伝説ですね~笑 回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 21:47

四月から工学部の四年の男です。


あなたほど極端では無いですが、うちの学科も約160人中女の子は6人くらいでした。
6人いるから女の子で固まるんですけどね^^;
キャンパス内では同じ工学部で男6~7人に女1人なんてよく見かけますね。
僕の所属する研究室でも、そんな光景は日常茶飯事です。


で、仲良くなれるかですが、
あなたが男性恐怖症とかそんなんじゃなければなれると思いますよ。
というか、理系で友達がいないというのは致命傷です。
だから絶対に友達は作りましょう。
課題とか出された時に、またはテストの時に助け合える人がいないと多くの人はやっていけないです。
でも、そういう状況だから自然と話せる機会も増えるんじゃないですか?
課題とかテストとかじゃなくても、「線形代数のこの問題が解けない」くらいでも十分会話の種になりますよ。
僕はそうでしたね。
数少ない女の子とも、そういった状況の中で話す機会が出来て、
ただすれ違うだけでも挨拶はするし、世間話する事もあるし、時々飲みに行ったりもしますし。
でも、恋愛感情とは結びついてはいませんね。人として好意はもっていますけど。
同じ学科の仲間・友人といった感じです。

>「周りがキモいやつばっかりだから、俺に話しかけたのかな。でもこいつ好みじゃないんだけど」
そういう人もいます。友人でそういう奴います。男同士だといいやつなんですけどね。
そういう人かどうかは、がんばって見極めてください!としか男の僕からはいいようがありません。



男からの意見で参考になるかどうかわかりませんが、
そんなに悩む事も無いと思います。
自分から話しかける事、話しかけられたら対応する事を拒まなければ大丈夫だと思います。
きっかけなんていくらでも落ちています。
悩むとすれば、「万が一、暗い子ばっかだったらどうしよう・・・」でしょうか(笑)
そんなことないでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工学部の方ですか!経験者のご意見、とても参考になります。 この面倒な状況の中で恋愛は今のところあまりする気はないので、友人ができれば万々歳です。やはりサークルだけじゃなく学科の友人も欲しいですし。 やはりそういう男性もいるのでしょうね…見極めてがんばります笑 とりあえず入学したら愛想は無駄にふりまいておくつもりです^^;ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:26

私は似たような経験があります。


男性ばかりのところだったので、モテモテでした(^^; 顔なんて十人並みだし、服装は汚れてもいい格好で貴金属をつけてはいけないところでしたが、かなり告白されましたよ。飲み会で何回か顔合わせただけで話したことない人からも告白されました(名前もうろ覚えだったのに)。

仲良くなれるか?というのは、勿論なれます。・・・というか、多分数少ない女性ということで、その学科では有名人になるでしょうし、遠まわしに見学する人すらいると思います。自分で行動しなくても相手が気を遣って話しかけてきてくれますよ。勿論、一緒にお昼もあります。

ただね~これは他の方も言っているように宿命なのですが、必ず誤解するお馬鹿さんがいます。ちょっと仲良くなると「俺に気があるかな?」とか。こっちに全く気がなくても近付こうとする人もいます。その挙句に告白して玉砕すると逆切れするお馬鹿さんもいます。
恋愛する気がないなら、どんなに仲良くしても必ず一線は引いて、凛としていることをお勧めします。普段は仲よく気さくに話してくれるけど、ちょっと馬鹿なことをすると容赦しないぞ、みたいな雰囲気や牽制をかけておくことですね。まぁ何かあってもよほどの落ち度があなたになければ、他の男子がきっと助けてくれることでしょう。
楽しい学生生活を送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaede-comさんももてていたのですか~やっぱり数少ない女性だと目立つのですね; 相手が話しかけてきてくれたら気が楽です^^;
>恋愛する気がないなら、どんなに仲良くしても必ず一線は引いて、凛としていることをお勧めします。
なんか…心にグッときました(おおげさかな笑)このお言葉はいつでも思い出せるようにしておきますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:21

私は工学部ではないのですが


職場が工学部だらけだったので 少しは参考になるかと。

■職場 フロア工学部出身のみ男性50人、職場女性2人(事務)
■現在 別部署ですが
 工学部機械科出身(院)の女性と一緒に仕事(アシスタント程度)

既にご回答にありますが その中ではもてるそうです。
(男性、機械科出身女性 学生時代回顧談)

普通に接しただけや親切だけで
(一緒に機械の部品運ぶのを手伝ったり程度で)
「俺に気があるかも」という男性も出てくるかもしれません。
私はそれ 経験しました・・・びっくりしました。

で、ちょっと注意な場合もあります。
「俺に気を持たせやがって!!」と なぜか稀に逆上する人がいたんで・・・

以上を踏まえ
ほどほどの親切礼儀を弁えた行動ならお友達 出来ると思います

・授業で席が近くなった人に話しかけたとしてそこから仲良くなれますでしょうか?

なれる可能盛大です
が、なんていうか「自分を開示するのに慎重」な方もいます。
趣味とか何が好きなのかとかそういう話題で入った方が好まれるかと。

・そこで知り合った人たちと女1人が一緒にお昼食べに行ったり…とかありえるのでしょうか。

十分 ありえます。
いったん、納得したり気心許すと理系男子は義理堅いところもあります
なんていうか 犬に例えると日本犬やドイツ犬といった感じ。
もちろん人によります!!が・・・
※”理系の男性へ” 犬に例えたのは悪意ではありません。

>特に、明るい男の子と^^;

明るいは何を指してどうなのか その意味がいろいろあります。

工学部の男性は「志」を持った人が多いような気がします。
所謂 口八丁タイプは少ないと思います
(見掛けはそう見えても 個人で話すと 実は全く違ったとかあります どうやら 明るいと思われたく無理しているようです)

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anchan1さんお職場はすごいですね~さぞ女性が目立つのでしょうね。 私は普通に友人として仲良くなりたかったので、気をもたせるとかまったく考えていませんでした…。なんだか面倒ですね; 「明るい」と言ったのは、見た目です。(これに気を悪くした方がいたら申し訳ありません)性格は明るくなろうと努力してる方なら、あとは気が合う合わないの問題ですので^^; 回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 16:16

経験ありますけど(男の方で)


いやあ、もてますよ。ホント、もてます。みんなちやほやしてくれます。いろいろ声かけてくれますよ。(容姿はそれほど関係ない、どのような人でもきれいに見えるって、おっと失礼)
>しかもちょっとかっこいい男の子に(女子校育ちは無駄に面食いになるのです…)話しかけたとして、「周りがキモいやつばっかりだから、俺に話しかけたのかな。でもこいつ好みじゃないんだけど」とか思われませんか?
絶対思われない!
「わあ、俺に話しかけたということは、俺に気があるかも!」と思われます。
まあ、工学部の宿命みたいなもんです。(特に機械)
ただし、実際女子に聞いた話だけど実社会に出ると「こんなはずでは」と思う女子が多いとのことです。(あんなにもちやほやしてくれたのに、誰もちやほやしてくれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工学部の方ですか!うーん、私は普通に友人として仲良くなりたいだけなんですけどね^^;この状況で恋愛をもってくると色々面倒ですので…。 社会に出たあとに「こんなはずでは」と思わないように、「もてる」とか勘違いしないように心がけます!笑 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 15:57

私は1人ではなく3人(隣のクラスは女子1人)でしたが・・・


相手から話しかけてくると思うので、普通に愛想よく「話しかけていいですよー」な雰囲気を出していれば大丈夫です

でもサークルとかクラブなどには入ったほうがいいですよ
できれば、去年や一昨年の女子の先輩がいるところがあれば最適。

同じサークルなどの男子とは普通に友人関係でしたが
それ以外のクラスメートとは、そんなに話したことはなかったです
話したことがないにもかかわらず、女子が少ないので相手はこっちを知っていて
「この間、○○にいたでしょう?」とかいきなり話しかけられたり
私の知らないところで、恋愛話などが流れていたりして
けっこうめんどくさいなぁと思ってました

恋愛関係は、先輩後輩を見てもやっぱり同級生など学科内で展開していることが多かったです
容姿がわりといい子は、彼氏がいるのにさまざまなアプローチがあったりしてたいへんそうでした・・・・

でもほとんどは友人として節度をもった付き合いであったので・・・たとえばみんなで旅行に行って雑魚寝とか、平気でしてたんですが
社会人になってから危険な行為だったと気づきました(笑
いや、笑 じゃないですね・・・・

あと、合コンができませんでした
私は地元進学ではなかったので高校時代の友人もいなくて・・・
まあ、工学部の女子と合コンしようなんて男子もなかなかいないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimimayuさんも同じような環境だったのですか。なんだかめんどくさそうですね~^^;でもやっぱりサークル以外で同じ学科の友人がいたほうがテスト前とか助かりますよね。経験者のご意見、とても心強いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 15:53

私は質問者様と逆のパターン(男が少なかった)を経験したことがあります。


私はそのころからあなたと同じで、社交性はあるほうでした。なので、はじめ、あまり気にせずいろんな人に話しかけていました。
すると、以外と向こうは平気のようで、そのうち、女子が数人で、男子が一人で話すときもよくあるようになりました。
なので結論を言うと、社交性があるのなら、あまり気にせず普通に同性と話すときの感覚で話してもいいと思います。
ただ、質問者さんは質問文からすると大丈夫でしょうが、そういった状況では、特定のひとりと仲良くということは難しいです。
つまり、異性とも「友達」という形にどうしてもなってしまいます。
そこが、少し悲しいところではありますが。普通の大学生活としては支障は出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況で特定の誰かと仲良くなろうとは今のところ考えていません^^;同性と接するように普通の友人関係でいたいのですが…。私もapoptosis2のように支障のない大学生活を送りたいものです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!