プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は工学部所属の1年です。

私の学科には約1割女の子がいて,1クラスだいたい5人くらいです。

このような状況で過ごしているから,友達からは

「男の子選びたい放題じゃん」とか

「めっちゃモテるよね」

とかすごく言われます。

そこで1つ思ったことがあるのですが,女の子がこんなに少ない状況で

しかも4年間同じクラスのままという状況で,

男の子たちはクラスの女の子(あるいは他のクラスの女の子でもいいです)を

恋愛対象としてみることはあるのでしょうか?

クラス内で付き合ったとして,付き合っている間はいいのですが,

もし別れたらあとがすごい気まずいし,

他の男の子がその女の子を好きにならないとも限らないから

男の子同士の関係もめんどくさいことにならないのかな,

とか私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

逆に,数少ない女の子から告白したとしたら,男の子からしたら

「えっ,なにやってんの?」みたいなことになったりしないのかな,

とかも思います。

よくわからないことをたくさん書きましたが,

工学部内(特にクラス内)の恋愛事情みたいなものを聞いてみたいです。

回答お願いします。

A 回答 (9件)

菓子鉢の中に一個だけ残ったお菓子とか、誰も取りませんよね。



釣堀の中に5匹だけ魚を放してあっても、無理して釣る人はいませんよね。


無理して手を出す人はチャレンジャーです。
(まあ、それ以前に”手を出したくなる女性かどうか”が問題ですが・・)


>恋愛対象としてみることはあるのでしょうか?

女性の質に依ります。

>クラス内で付き合ったとして,付き合っている間はいいのですが,
>もし別れたらあとがすごい気まずいし,
>他の男の子がその女の子を好きにならないとも限らないから
>男の子同士の関係もめんどくさいことにならないのかな,
>とか私は思うのですがみなさんはどう思いますか?
>逆に,数少ない女の子から告白したとしたら,男の子からしたら
>「えっ,なにやってんの?」みたいなことになったりしないのかな


そんなのは恋愛する上では至極当然のことです。
気まずいなら休学するなり退学すればよろし。

そんな奴はゴマンといます。


そもそも、”クラス”というカゴの中で物事を考えている時点で視野が狭過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の質ということですが,人並みの容姿で,性格は明るく,
社交的な女性ということで考えていただければ幸いです。

私がクラスのことしか見ていないのではなく,
単にどうなのかなと疑問に思っただけなので大丈夫です☆

お礼日時:2009/08/04 12:54

私は工学部を4年経験しました。

男性です。
1年の時に数少ない女の子に告白して撃沈。
その女の子も別の男の子に告白して撃沈。
実際のところ、大学生活は気まずいどころでは済みませんでした。
同じ学部の友達からはめっちゃ気を遣われるし。
中には相関図みたいのを作る奴もいました。
どうも恋愛感情を持つと墓穴を掘る可能性があるのでご注意下さい。
お互いにバイト先で新しい恋人は見つけましたが・・・
卒業する時に「告白なんて簡単にするもんじゃないね」と2人で苦笑した思い出があります。
    • good
    • 2

工学部の大学院生やってます,女です.



私の周りではほとんどの女の子(後輩,先輩など)は
違う学年の人と付き合ってました.
時々同じ学年の子と付き合ってる人もいましたが
やっぱり別れると気まずいみたいですね・・・・

また,4年間一緒にいたからといって,
そこで愛が芽生える~~みたいなドラマみたいなことは
ほとんど無いと思います・・・・
同じ学年の子に告白されるようなことは
あっても一年の時くらいで,
あんまり時間が経ってくるとお互い相手を恋愛対象としては
見れなくなっちゃうんじゃないかな~~と
私は思います!
    • good
    • 3

名言なんですけど


「I was queen.」
ある留学生女子の名言です。
母国の大学では男が多くてチヤホヤされたけど日本はオタクばかりでこんな綺麗な私に興味を持たない、と言うことらしいです。当ってるような当ってないような。
また逆に後輩の弁ですがそいつは物理なので男女比が95:5くらいです。そいつは「ブサイクな女が段々かわいく思えてくる」「どうしようもないブサイクな女が男をはべらしている」と言ってました。

だから需給の関係から理系女子はモテる傾向にはあると思います。ただし、ノリと言うかどっちか言うと「可愛くても強めの子」は敬遠されて多少はポンコツでも「てへっ」みたいな子は好かれる傾向にはあると思います。(これは理系に多いみたいですね)。
それと同じ学部よりもサークルとかで付き合うケースが多いみたいです。
だからモテたいのならヒラヒラのスカートを履くとか、自分から話しかけるとかちょっと隙を召せた方がいいかもしれないですね。
つまるところパヒュームですよ。
あとはサークルとか他のところで探すとかでしょうか。

あと身内で別れたあとのリスクですけど、逆説的に行って
ナンパ男と付き合いますか?
付き合わないでしょう。相手をある程度知るから仲良くなれるし恋人になる。同じ学校や会社だから、別れた時に困るから・・なんて理由で敬遠してたら永遠に恋人はできないと思いますね。
    • good
    • 0

僕は、大学の食物栄養学科を卒業しました。



1学年100人のうち、男は5人だけで、あとの95人は女子という状況でした。

myfavoriteさんとは、逆の状況でしたが、
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>恋愛対象としてみることはあるのでしょうか?

普通に、同じ学年同士で、つきあっていたカップルがいましたよ。

>男の子同士の関係もめんどくさいことにならないのかな,

そういうことは、特になかったですね。
まあ、たまたま三角関係とかに発展しなかった
という要因が大きいのかもしれませんが。

>「えっ,なにやってんの?」みたいなことになったりしないのかな,

3年で、同じゼミになり、急速に接近し、
男のほうから告白して、つきあいだしたカップルのケースもあったから、
そんなに心配しなくても大丈夫な気がする。

>(特にクラス内)の恋愛事情みたいなものを聞いてみたいです。

まあ、「人それぞれ」ということですね。
    • good
    • 1

数少ない工学部の女子学生は一応、クラスでもいやでも目につくし確かに貴重な存在だ。


>人並みの容姿で,性格は明るく,社交的な女性
逆ハーレム状態!で一応モテる(関心を惹く)のは間違いなしだ・笑

その上、工学部の男子学生は真面目な奴が多く、いままで勉強漬け(ちなみに質問者さんの通っている大学は国公立等の偏差値が高いところなの?あ、関係ないか!失礼)で恋愛したりまともにつきあったりというのは概ね少ない。(中には結構遊んでいる奴もいるけれどネ)
で、晴れて大学に入って殆どの奴にとって一番身近にいる女性といえば同じクラスの貴重な?女子学生であり、それこそ毎日顔を合わせていれば気にもなり、何となく意識しやがて恋愛対象になり、カップル成立という図式が成立。
これで、いいじゃん!友達や誰からも文句言われる筋合いは無いよ・笑

勿論、大学だからサークルやバイト先等々でも知り合うきっかけは沢山あるよ。仮にお互いイケメンやカワイコチャンでもあえてクラスメートとは(順調な時はいいけれど後々うまくいかなかった時を考えての安全の為?)付き合わないポリシーを貫いたり、或いは自分のイメージを崩したくないのかあえて誰とも距離を置き、その他のところで彼女や彼氏をちゃんとつくっている奴も結構いるしね。

言える事は、高校までのクラスメート同士の恋愛とは違い、発展すれば(お互いに大人だし)卒業後の結婚とかに即結びつくことも考えられるのでそこんところは慎重さと将来を見据えた大局的な考え・行動が必要だ。でも、真面目すぎる奴は反対に恋愛どころか異性に対する基本的なマナーや免疫?が無い為に突っ走る傾向があるから、そのあたりは柔軟な対応でさりげなく相手の気をかわす等十分気をつけよう。

まあ、学生の本分としての勉強をきちんとやって、その上で仮にクラスにどうしても気になる男の子がいて何かのきっかけで話をしたり、共通の話題や例えば勉強で分からないことを聞いたり、或いはこの夏休みに仲のいい女の子や相手も友達を誘ったりしてコンサートや遊園地とかに出かけて2:2のWデートをしたり、そのうち相手の気持ちや将来に対する考え・ビジョンがしっかり掴め、どうしようもなく好きになったならば後は自分の気持ちを正直に相手に伝えればいいのでは?
いきなり告白すると失敗する場合もあるから、この方法で徐々に接近しデート中にお互い脈があることが分ければきっとうまくいくよ!頑張れ!
    • good
    • 1

院生まで行くと上級生や助教、他大学の助教など学会で知り合う年上の男性から降る様なアタックが期待できます。


うちの先輩・同輩であぶれた女性は一人も無し。全部同系学部の上級生、助教と結婚しました。
大先輩には鬼瓦の様な方がおいでですが、性格が非常に良く後輩の我々の面倒をよく見て下さり、我が国でのその分野の草分けなのに私どもにも腰が低い立派な方です。国研へ就職後、後輩の助教と結婚されました。
    • good
    • 2

なかなか理系の女の子というだけで敬遠する文系男子は多くいます。


また、理系男子も文系女子を狙いに行くみたいな通説はあります。

でも、実際理系同士で付き合っていたり、理系と文系がつきあっていたりするケースはたくさんありますよ!
要するに、学部どうこうの問題ではないと思います(笑)
    • good
    • 2

もう20年以上も前の経験でお役に立つか分かりませんが。

。。

分かれた時の気まずさを敬遠していたという訳でも無いとは思うのですが、「貴重な女子」として、皆から大切にされて(試験前の過去問回答などは、全て女子に集まっていました)いましたが、恋愛対象と言うより、「皆で大切に扱おう」みたいな雰囲気がありました。

結果的には、同クラスや卒論での同ゼミでの交際は少なかったですが、後輩には同学科同学年でめでたく結婚して幸せに暮らしている人もいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています