プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部志望の高3の女です。
工学部は男子が圧倒的に多く、女子がごくわずかといった感じですよね。
なので、男子と仲良くなりたいと考えています。
ですが、私は外見に自信がないため(もっとも、自信が持てるような外見ではありませんが;)、私みたいな者に話しかけられても嬉しくないだろう、逆に迷惑だろうと思ってしまい、なかなか話しかける勇気がもてません。
もし話しかけて嫌な顔をされたら嫌なので、話しかけるのが怖いのもあります。
それに、もし大学に合格して工学部に行くことが決定しても、工学部の中の女子は貴重な存在だと思うので、その女子が私みたいな可愛くない奴だったら、正直ガッカリすると思いますし、それが申し訳なく思います。
そんな考えがあり、男子になかなか積極的に話しかけることができません。
こんなんなので、もちろん彼氏もできたことありませんし、告白されたこともありません。
男友達すらもあまりできたことありません。
男嫌いなわけではないです。
男子に話しかけられて嫌だと思ったことはないので…

前置きが長くなって申し訳ないです。
ここでやっと質問ですが、
・可愛くない女子に話しかけられても嫌ではないですか?正直に回答お願いします(できれば工学部のような状況で)
・積極的に話しかければ仲良くなってもらえるものでしょうか?(もちろん人それぞれだとは思いますが)
・工学部のような圧倒的に男子が多いような状況では、数少ない女子には逆に話しかけずらいものですか?

こんなことばかり考える暇があったら勉強しろ!って感じですが、けっこう悩んでいるのでもしよければ回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずあなたは工学部の何学科に行きたいのですか?


建築系、化学系なら女子も割と多くて100人に20人程度いますが、逆に機械系・電気系になると100人に良くて2~3人いる程度です。(理系の友達の話より)
機械・電気系になると入ってくる女子は全員といっていいほどもう男子と仲良くならなきゃやって思っているらしく、割と男子と話すことに慣れている女子が多いと思うのでその女子たちと仲良くなって一緒に男子と話せばいいじゃないですか。まぁ、男子も世の中いろいろです。多分、話しかけて嫌がるような人はいないでしょう。それに理系には女子が少ないので男子は大事にしてくれますよ。
化学系になると女子が多い分、男子と積極的に仲良くなってゆく子とそうではない子(機会があれば話す程度)のことに別れます。そういう場合は前者のように男子と仲良い女子と友達になって話してみればどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 07:21

えーっと、まず、「こんなことばかり考える暇があったら勉強しろ!」。



…理工系1000人のうち女子30人くらいの学校でした。
クラス50人のうち2人だったかな。どちらもモテてましたよ。

度肝を抜くような(ひいてしまうような)言動や身なりでなければ、
大丈夫でしょう。キャラクターのTシャツ着てたりしたら、ひく(笑)。

男子に申し訳ない、っていう発想がおもしろいですね。あなた自身の
ために大学に行くのであって、男子のために行くのではありません。

男子の側から、「数少ない女子に話しかけづらい」ということはないでしょうね。
しかしまあ、まずはもうひとりくらいは身近に女子がいるだろうから、その子と
話すようにしていたら、男子も「ふたりに」話しかけやすいんじゃないですかね。
その子を放っておいて積極的に男子ばかりと話そうとしてたら、ちょっと
不自然かもしれません。

ほんとに女子ひとりなら、実験のパートナーとはまず話がしやすいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、アラフォー女性です。



仲良く出来ますよ!
私は1980年代に在籍しました。
工業化学科です。

そう、勉強してくださいね!!
私は高3の夏休みは勉強しましたが冬頃クラスの男の子に点数で負けて圧倒され、勉強が嫌になり冬休みは男の子と遊びに行ったり大晦日は紅白を見ていました。
12月から3月まで勉強しませんでした。
・・何とも情けない・・・。

結果、2流校は全滅、4流校の2次募集に3校受かりました。
私の真似はしないように・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 07:22

>可愛くない奴


性格ブスなら魅力はないでしょうが、自然につきあえる学生であれば人気者になれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!