プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九大、北大、東北大行くよりMARCHで良いですよね
MARCHの方が都会だし就職も出来やすくて強いし

A 回答 (14件中1~10件)

何をしに大学に行くのかが,ご質問文からは理解できません。

我々大学教員が大学を評価する場合は,研究成果を使います。学会の発表会で,全国大学の4年生や修士2年生が研究発表をしますが,やはり質・量ともに旧帝大7校の方が基本的に優れています。大学は高校とは異なり,教科書にあるような古臭い情報の伝達ではなく,先生達がいまやっている研究の成果や経験を通した教育の場になっていますから,研究レベルが高い方が,就職後の現場における課題解決能力は比較的高くなります。現在の社会の問題に対処する能力を得ることができます。ですから,就職後に実力を示して昇格するにはそういう能力を身につけていないといけない。就職で march が旧帝大よりもいいという統計は僕は見たことはありません。企業の人事の人達が大学に採用状況を説明においでになるとき,旧帝大並みだと「先生,成績はともかく,やる気があって挨拶ができる学生」を欲しがります。知名度という言葉は大嫌いですが,旧帝大並みだと,過去に採用した卒業生の実績を踏まえると成績なんかを気にする必要が無いという事実を企業側は持っているわけです。日本には800校くらいの大学があり,march までは研究レベルや教育環境の評価から,上位10%に入る一流校です。しかし,その10%の上5%の旧帝大+東工大+筑波+広島+早慶などと,その下の5%には違いがあります。多分,先生たちの能力は同じなんですが,学生たちの卒論や修論でのパフォーマンスが低いからだと推測しています。勉強をするために大学に行くのであれば,どちらか選べと言われたら旧帝大側を推薦します。
    • good
    • 2

MARCHに自宅通学圏の人は問題ないと思います。


九州、東北、北海道在住者は地元旧帝の方が生活費も学費も就職も問題ないので地方帝大狙いで全く問題ありません。
当方非旧帝地方国立大院修了ですが、就職以来、同期入社東大卒にも負けたと思ったことがないんで、全く問題ありません。
    • good
    • 4

その人の嗜好とか学部とかによるくない?



例えば、マスコミ関連に就職したいなら田舎にいるよりも、東京にいる方が絶対に有利だと思う。そう言う人はMARCHで良いよね。
親の後を継ぐとか、公務員とかなるつもりなら、
ぶっちゃけ大学はどこでも良い。
行きたい大学で良いし、東京で遊びたいとかならMARCHて選択肢もあるよな。

ただ九州の子なら親とか先生とかは九大が好きなことが多いし、将来的に九州で生きていくなら九大卒って強いよね。そう言う人は九大で良いと思う。

あと帝大自体はある程度ブランドなので、
例えば関西人が東北大に行っても将来は愛知や大阪の会社での就職の時に割と強い。
そう言う考え方はできる。割り切って帝大に行くのはアリだと思う(そんな考えで行けるほどに易しくもないけど)。

東京の人なら、マーチがと言うより東京から出ること自体を忌み嫌うから、地帝はもちろん、千葉大や都立大も人気がない。
中央の偏差値が急落したのも多くは多摩とかにあるから(知名度もあるしスポーツも強く、就職や資格も強かったのに人気が出なかった)。

同志社が昔、お台場にキャンパスを建てようとしたけどビビってやめたよね。
やってれば、たぶん偏差値とかめちゃくちゃ上がったんじゃないかな。そもそもキャンパスを同一圏に建てなきゃいけないなんて法律はないし。今はもう地価上がりすぎて無理だろうけど。ハコモノ作ったところで中身が凄くなることなんてあり得ないけど、そこの街としての機能自体が優れてると言うのは大切。

東北大も一応、仙台という東北一の街の中にあるというのは大きい。
逆に、大阪大、広島大や九州大はトチ狂ってわざわざ郊外に移転してしまったから、人気がどんどん減ってる。
80年代時点でもすでに人口減少は見えてたし、他地域の受験生や、外国人は優秀な人も田舎に行けば行くほど不安感は増すし、バイトしたい!とかでなくても、大学院を受けるとか里帰りとか考えた時に地方都市の郊外なら不便になる。
そして、地域の若者のボリューム自体は、あの時が最盛期で今後は減ることは確実だった。
その辺が読めてなかったと思う、だから学者上がりはやはり経営能力がないな、あほだなと思う。

ちなみ僕世代では、
帝大合格者がマーチに落ちるとかはあり得なかったし、
迷うとかもなかった。
こういう議論が起こる時点で、今は帝大がめちゃくちゃ落ちてるってのが分かる(その大学自体がというより、地方の魅力とか経済がめちゃくちゃ落ちてるてこと)

医学部なんかも、僕らの時代は、お金のこともあって、
都市部医学部とかより、100%で地方国立医学部に行ったのよ(今も昔もレベルの高い医学部に行けるのは関東とか関西、東海の都市部の受験生ばかり)今は余裕で地方国立蹴って地元の私立医学部行くよね。

明治青学と中央では差がある。
あと馬鹿にされやすい法政は、ほとんどの学部で中央より人気と偏差値が高い。
北大と東北大も偏差値で差がある。特に理系は。
このように大昔のカテゴリーでは、くくれなくなってきてる。

今はMARCHで言い方自体がアホの象徴みたいになってるよ(親どころか、もうおじいちゃん世代が言ってた言い方だよね)
    • good
    • 0

文系ならMARCHでもいいとは思うけど理系なら圧倒的に旧帝と個人的には思う

    • good
    • 0

難易度は比べようがありませんが、


まぁ、知名度はマーチが上ですね。
確かに就職もマーチが上。
しかし、
東大・京大目指してきて、
それに遠く届かず九大・北大を受ける層は、
どんなに頑張ってもマーチに受かりません。
(もちろん逆向きも受かりませんよ、遙かにもっと受かりません)
ですから、
そう言う層にとっては、
マーチに劣るとは言え、匹敵すると言ってもギリ差し支え無い就職の良さがある地帝は
大変魅力的でお得な大学です。
    • good
    • 0

研究力では旧帝大の方が上です


就職も一般的には旧帝大の方が上のようです

https://www.meti.go.jp/policy/innovation_corp/sa …
民間企業からの全研究資金等受け入れ額ランキング
1位 東大(旧帝大)
2位 阪大(旧帝大)
3位 京大(旧帝大)
4位 東北大(旧帝大)
5位 慶応義塾大(早慶)
6位 名大(旧帝大)
7位 順天堂大
8位 九州大(旧帝大)
9位 東工大(指定国立大)
10位 北海道大(旧帝大)
11位 早稲田大(早慶)
12位 筑波大(指定国立大 TOKYO)
13位 広島大(金岡千広)
14位 神戸大(難関十大学 TOKYO)
15位 東京医科歯科大(指定国立大)
16位 北里大
17位 大阪市立大(TOKYOの一部)
18位 千葉大(金岡千広 TOCKY)
19位 金沢大(金岡千広 TOCKY)
20位 岡山大(金岡千広 TOCKY)

日本の研究.com 2018-2022 より
大学名 (カテゴリー) 理工学/医歯薬学生命科学 億円(単位)

東京大学(旧帝) 1305.0/1272.0 https://research-er.jp/institutions/1511
京都大学(旧帝) 713.8/903.5 https://research-er.jp/institutions/1454
東北大学(国際卓越研究大学候補) 592.6/615.2 https://research-er.jp/institutions/1560
大阪大学(旧帝) 548.0/721.5 https://research-er.jp/institutions/4379
東京工業大学(東京一工) 468.5/77.1 https://research-er.jp/institutions/2019
名古屋大学(旧帝) 456.2/361.6 https://research-er.jp/institutions/1493
九州大学(旧帝) 394.0/345.6 https://research-er.jp/institutions/1712
北海道大学(旧帝) 272.5/323.5 https://research-er.jp/institutions/1423
慶応大学(早慶) 218.9/367.7  https://research-er.jp/institutions/2049
早稲田大学(早慶) 165.0/45.6 https://research-er.jp/institutions/1817
筑波大学(指定国立大 TOKYO) 162.2/223.4  https://research-er.jp/institutions/1429
広島大学(金岡千広) 127.8/158.5  https://research-er.jp/institutions/1430
大阪公立大(含市立府立 TOKYO) 119.5/82.7 https://research-er.jp/institutions/4797 
https://research-er.jp/institutions/2527  https://research-er.jp/institutions/2362 
横浜国立大学(TOKYO) 108.0/9.0 https://research-er.jp/institutions/1664
神戸大学(難関十大学 TOKYO) 107.8/150.8 https://research-er.jp/institutions/2029
金沢大学(金岡千広 TOCKY) 100.9/130.1 https://research-er.jp/institutions/4529
東京都立大学(都市部公立 TOCKY) 74.8/15.2 https://research-er.jp/institutions/616
千葉大学(金岡千広 TOCKY) 67.8/127.8 https://research-er.jp/institutions/1535
東京農工大学(農繊名電) 60.1/39.0 https://research-er.jp/institutions/4527
電気通信大学(農繊名電) 58.9/5.4 https://research-er.jp/institutions/835
岡山大学(金岡千広 TOCKY) 55.9/138.8 https://research-er.jp/institutions/1548
東京理科大学(早慶上理) 54.1/34.8 https://research-er.jp/institutions/2829
名古屋工業大学(農繊名電) 44.3/18.8 https://research-er.jp/institutions/2688
明治大学(マーチ) 13.5/8.2 https://research-er.jp/institutions/1319
中央大学(マーチ) 13.2/2.5  https://research-er.jp/institutions/796
法政大学(マーチ) 11.3/3.4 https://research-er.jp/institutions/1235
立教大学(マーチ) 10.7/5.0 https://research-er.jp/institutions/1377
青山学院大学(マーチ) 8.7/1.7 https://research-er.jp/institutions/40


■就活ランキング
(Sランク)
東京、京都、一橋、東工大
(Aランク)
その他旧帝大、早慶
(Bランク)
筑波、神戸、東外、横国
お茶、大阪市立(いわゆるTOKYO)
(Cランク)
金岡千広、奈女、滋賀
マーチ、関関同立
(Dランク)
島根、鳥取、山口、愛媛、弘前、佐賀、兵庫教育、山梨
産近甲龍、日東駒専、成成明学、愛愛名中
(Eランク)
大東亜帝国、独協、武蔵、摂南、
(Fランク)
省略
    • good
    • 0

質問者さんの一連のMATCH質問を見ていると、何かメンタルを傷つけられるようなことがあったのではなかろうかと邪推してしまいます。



 ('ω') ひょっとして
 MARCH浪人を5年したけど諦めたとか?
 MARCH学生に大切な何かを奪われたとか?
 
そんな想像をしてしまいます。

もしもクリティカルでないにしろ掠っているようなら、まずはそんなメンタルを専門医に診てもらい治すことをお勧めします。
(根本的な問題解決のためのアドバイスになります)


・・・本題・・・

実力があれば出身校なんて関係ないよ。

出身校にこだわるのは自身の力ではなく、他の頑張った人たちの業績に乗っかるだけの無能または卑怯者ですからね。
ですので、今の自身の実力を出せば大丈夫。がんばれ。
    • good
    • 2

>九大、北大、東北大行くよりMARCHで良いですよね



本人の価値観次第です。
ただ旧帝国大学は世間一般的にMARCHよりも高く評価されていますよ。
    • good
    • 1

地方の方が、物価は安いし通学も楽だよ。


国立大なら学費も安いしね。
    • good
    • 0

それはあなたの学力と判断次第でしょうね


外野に同意・同調求めたところで
屁の突っ張りにもならないお話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A