アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR矢野駅付近に住み、広島国際大学(東広島キャンパス)まで
車通学を考えています。ただ、矢野~熊野町~黒瀬~広島国際
大学までが、かなりの山道っぽく、冬など特に不安です。
 矢野から大学までのバスがないようなので、仕方ないのですが、
どなたか同じようなルートで通学されている方はいらっしゃい
ませんでしょうか?
 通学にかかる時間や様子、他の良い通学方法など教えてもら
えると幸いです。

住む場所は、出来れば広島に近く、便利な場所が良いのですが、
候補として、JR広駅付近、呉駅付近、もしくは熊野町も考えに
入れておいた方が良いのかなとも考えています。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足よりお礼に書いた方が良いと思います。

少なくともうちでは補足がついたことは通知されませんので。

都会度からすると、広島>呉>広=西条>黒瀬かと思います。
呉は便利ではないというのは言い過ぎだったのかも知れませんが..。
便利便利って結局何に便利なのでしょうか。
また、今どんなところにお住まいなのでしょうか?
呉はそごうとアーケード街の存在で他よりちょっと上、という印象ですが、広島とは比べるべくもないでしょう。
何かあれば広島へ、というのはどこも変わらないと思います。
私の呉の印象は、ビジネス街、です。
あくまで私の経験上ですが、貧乏学生が毎日そごうでお買い物、というのが考えられないので、それなら呉にいる意味があるのかな、と。
逆に黒瀬が田舎だとしても、近所にお店が全くなく、みんな広や呉や西条や広島に買い物に行っているということはありません。
ただ、デパートがないとか、巨大な本屋がないとか、パルコがないとか、そういったことはありますが。
それが学生生活を送る上でどれだけ不便なことなのか。
勿論、黒瀬を敬遠したいというのはありだと思いますし、また、呉だと広や西条よりバイト先が多そう、というのはあるかも知れませんが。
それにしても、広や西条と広島(矢野も含む)を比べるのなら解りますが、呉は帯に短し襷に長しでしょう。
呉広方面で色々探していったらたまたまそうなったというのならあるでしょうが。

広と西条どちらがよいかは判りません。
それは住めば都の範囲かも知れませんし、気候が違うでしょうから、それでどっちがどうということもあるでしょう。
好みの問題は大きいでしょうね。
あるいは、普段から洋服を買い漁ってないとイライラしてくるような人なら呉が下限かも知れませんし。
遊ぶ場所だと、呉広は知りませんが、黒瀬には期待できませんし、西条にもあまりないでしょう。
おそらく広島とそれ以外、になると思います。

キャンパスの位置を無視した場合、呉と広ならどっちに住むか、なら人それぞれではないかと思います。
都市の規模として対等という意味ではありません。
ただ、キャンパスの位置を考えると、そして、悪天候時の通学を考えるのなら、広から呉までの間(大した距離ではありませんが)が無駄かなぁと。
なお、呉なら矢野の方が距離が近いと思います。
距離だけなら矢野と西条が同じくらいかと。

田舎住まいをお勧めするわけではありません。
そういう趣味でもあれば別ですが、そうでないのなら、若いうちに隠居所みたいな所にいるのはどうかと自分の経験からも思うのです。
だからキャンパスの郊外移転・郊外化自体気に入らなかったりします。
その選択肢なら、悪天候時は大回りすることを覚悟した上で矢野か(いっそのことどこでも良いような..)、ちょっと離れて半端に便利な西条か、たぶん暖かい広新広阿賀か、田舎暮らしで黒瀬か、という気がします。
私なら体力的なことでやむを得ず黒瀬を選択したでしょう。
体力が十分なら矢野もありかも知れません。
大学に、学生がどの辺りに住んでいるか聞いてみるという手もあると思います。
そもそも、学生の車を駐車させてくれるのか、そうでない場合近所に駐車場はあるのか、なんて辺りも重要でしょう。
また、今の時期どうして大学が決まっているのかよく分かりませんが、決まっているのなら、呉阿賀新広広、西条黒瀬、など実際見て回ったらどうでしょう。

まとまらない文章ですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

改めて、ご丁寧な書き込みをいただき、ありがとうございました。
常に洋服を買いあさっていないとイライラする訳では
ありませんが(笑)、これまでずっと都市部に暮らしてきたため、
いろいろと不安を感じていたのです。

西条あたりが妥当なのかも知れません。
実際に見にいって、検討したいと思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

先日その黒瀬の人に聞いたのですが、その人は広島まで行くには二号線を通るそうです。

二号線を行けば矢野の隣の海田というところに出ます。矢野とは目と鼻の先です。
なんでも熊野経由の道は疲れると。時間もかかるんではないか、と。
熊野から矢野までは私も自転車で通ったことがありますが、旧道はつづら折りの山道です。
しかし、有料のバイパス道ができていると思いますが。

呉はそんなに便利だとは思いません。
先日行きまして、西条よりは都会だとは思いましたが。
そもそも住宅が密集して峠の頂上にまで家があったり崖に鉄骨入れて家を建てているような所です。
学生が呉に拘って何か意味があるのかな、と。広島なら解りますが。
勘で言うなら広の方がまだ住みやすいのでは、と思います。
それこそ呉キャンパスの辺りは新興住宅街に幹線道や鉄道がある感じで、本当の都会の便利さを諦めるのなら悪くないのではないか、と思いました。
ただし、広と黒瀬の間も山道です。まぁそれほどくねくねとはしていないし、幹線道ですから車ならそこそこかなとも思いますが。
他に逃げ道がないので、雪が降ったらどうなるかは判りません。
熊野にするなら西条でしょうね。
熊野から黒瀬にバスがあるのでしょうか?
熊野から矢野か呉に出てそこからJRで広か西条に出てバスということになりそうな。
西条からなら広島国際大学黒瀬キャンパスにバスが出ていますし、大学から1km弱くらいあるのかな、国道375号線が通っていまして、西条→広→呉を結ぶバスが割と頻繁にあります。
いざとなればそれに乗って国道からキャンパスまで歩けばよいでしょう。ただし大雪の日に渋滞していないかどうかまでは判りませんが..。
地理的にも、西条と黒瀬は殆ど繋がっている感じですが、熊野と黒瀬は峠一つあると思います。行ったことはないのですが。
(というか、熊野はどこに行くにも厄介な地形があるような)
矢野に親戚でもおられるのでしたら聞いてみると良いのではないでしょうか。

そもそも矢野と熊野や黒瀬では気候が違うと思います。
矢野は平地ですが、黒瀬や熊野は台地です。標高150m~180mくらいあるのではないでしょうか。(台の上に上がるまでが山道なのですから)
おそらく涼しいです。
当然雪の積もり方も違うでしょう。
広島は案外雪が降る地域です。最西端のスキー場があるのが広島だったかと。
雪が降ってさっさと融けるという印象です。(東京辺りとはそこが違います)
そこに黒瀬の標高が加わると、おそらく積雪量が増えるでしょう。
勘ですが、矢野から熊野より(車の台数が多いでしょう)熊野から黒瀬の峠の方が厄介ではないかと。

しかしそう考えるとキャンパスの場所は厄介ですね。
矢野に住んで雪の日は諦めて西条か広に出てバスか。
諦めて黒瀬に住むか。
西条か広で妥協するか。それでも呉か。熊野はないと思います。
むしろ車があるのだから広島の近くでなくて良いのかも知れません。
広大だったら矢野(できれば海田)で良いと思うのですが。
なお、JR山陽本線は複線です、呉線は単線です。輸送力自体違うはずです。

それと、勘ですが地形的に厄介そうなポイントを。
矢野熊野間の山道。(バイパスがどうかは知りません)
熊野の下流の呉焼山から呉への渓谷。
広から黒瀬へ上がる山道。
ひょっとすると黒瀬から熊野へ出る峠。
熊野から西条への峠。(距離は短いですが)

違っている点はあるかも知れませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

大変丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。熊野は
厳しいだろうなとは思っていましたが、運転にあまり慣れていない
身では、矢野~キャンパスの通学も難しそうですね。。

もう少しうかがいたいことがあります。呉がそれほど便利では
ないとのことですが、広と大差ないということでしょうか。
呉は比較的大きな街の方だというイメージを持っていたのですが。

また、「JR山陽本線は複線です、呉線は単線」ということですと、
西条か広で考えるならば、西条の方が良いのでしょうか。
西条には一度ちらっと行ったことがあるのですが、
住みやすさや便利さの点では、広や新広は西条に比べて
どのような感じなのでしょうか。

申し訳ありませんが、また教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 1