プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人してマーチを目指しましたが、
日本女子大社会学部文化学科と日本大学文理学部社会学科しか合格できませんでした。
文化学科と社会学科どちらも興味はあります。
日本女子大の西生田のキャンパスは通学に2時間以上かかるので日大の桜上水のキャンパスの方が近いのですが、就職は女子大のほうがいいのでしょうか?
生田のキャンパスはまだ行ったことがないので実際に行ってから決めようと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本女子大と日大と比較すれば,まさしく「月とポン大」いや「月とスッポン」くらいの差がありますよ。

もしあなたが,間違えてポン大に行ってしまったのなら,選択ミスですね。
    • good
    • 16

就職は女子大の方がいいというよりは、日本女子大は就職に非常に強い大学です。


また、これから一生学歴を背負って生きていくことを考えれば、
日大より日本女子大の方が明らかに上です。今も昔も。
遠い早慶と、MARCHどっちがいいですか?と聞いているようなものです。
生田キャンパスにある学部は目白キャンパスの学部に比べると、
少しランクは下がりますが、それは受験生の中でのランクで、
卒業してしまえば残るのは日本女子大卒ということだけ。
長い人生の4年間。生田キャンパスまでの通学は大変でも、それだけの価値はあると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

浪人をして迷惑をかけた上にこの状態、親のためにも就職はちゃんと決めたいと思っているので、就職に強い大学というのは心強いです。
どちらの大学も同級生がたくさんいるのでどちらにしてもつらいのですが・・・自分の努力不足ですからしかたないですね。
価値のある4年間が過ごせるように頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:58

おなじ”日本”でも世間では女性の方に対してまったく評価が違うのでは? "ポン女”いいとこのお嬢さんで割りと頭の良い人?


"ポン大”女性が何故"ポン大”? 一寸偏見が大きすぎるかも知れませんが、一寸昔の"小母さん”なら考えるでしょうね。
真面目に意って、日本女子大の方が勉強でも格上でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>日本女子大の方が勉強でも格上でしょうね。
ここは大事なところですね。勉強しに行くんですから!
就職や通学距離、女子大(ずっと女子校になってしまうので)などばかり考えていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:47

こんにちは



一瞬迷うことなく、日本女子大だろうと思ったんだけど
目白じゃないキャンパスもあるんだ・・・

これは確かに悩むね

でもいかにも大学のキャンパスっぽくてよさそうな気がする
http://www.jwu.ac.jp/unv/campuslife/campus/nishi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷う気持ち、わかってくれてありがとうございます。
どちらにしたらと言うより、どちらに対しても後ろ向きになってしまう自分がいます・・・
いいところを探して今週いっぱい悩んで決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 18:10

団塊の世代です。


日本女子大や東京女子大と言えばほとんど早慶並みだと学生時代思っておりました。いくら女子大がレベルダウンしたと言っても日東駒専より上です。卒業生を見ても一目瞭然です。わたしの高校の校長は女性でしたが、日本女子大卒でした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか、やはり日本女子大の方がお勧めですか。
私の祖母も両親も日本女子大を進めてくれています。
目白の日本女子大だったらよろこんで進学したのですが・・・
気持ちを切り替えて大学でまた頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!